生活 PR

有明テニスの森へ遊びに行こう!!テニス観戦を楽しむポイントを紹介!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

有明テニスの森でテニス観戦したことはありますか?
秋になると、東レパンパシフィックオープンと楽天ジャパンが
毎年開催されています。

有明テニスの森でテニス観戦するにあたり、
どの席が観やすいか、
最後まで快適に観戦するにはどうするか、
どんなイベントがあるのか、
を紹介します。

※2019年秋 有明コロシアムが改修されました。

 

テニス観戦に最適な座席はどこだ

 

縦(南北席)と横(東西席)どっちが観やすい?

テニス観戦するのに観やすい方向ってわかりますか?
真横(東西席)で首をフリフリするのがテニス観戦だと思ってたあの頃、これは間違ってました。

なぜかと言うと、視線がボールを追いかけるので、打つ選手しか見れないからです。
そうすると、いつの間にか相手選手がネットに詰め寄ってたりします。

あと近距離で見ると遠近法のためか、選手の立ち位置がハッキリせず、打つまでフォアなのかバックなのかわかりません。

つまり、戦略がまったくわからないのです。
スポーツ観戦においてこれは致命的!!

近距離は、選手を身近に感じられるメリットはありますけどね。
これは東側2列目で観戦した時の写真。
ちょっとズームしてるけど、これくらい迫力あります。
女子でこれだから男子は怖そう~。

 

テレビカットの様に縦(南北席)で観ることをおすすめします。
やっぱり観やすいように考えて放送してるんだなと思いました。

両選手が観れるから試合の展開がわかりやすいよね。

縦(南北席)が観やすいとわかったところで、では南と北はどちらがいいか?

それは南席です。

テニスの試合開始時間はたいてい12時や13時です。
9月下旬から10月上旬とは言え、日差しがきつい。
ものすっごく暑いです。

少しでも日陰の席を選ぶとなると南席になります。
北席だと陽が落ちるまでサンサンと照らされちゃうからね。
干からびちゃうよ~。

有明テニスの森で観戦に最適な席は、南側の中央です。

階数はどこでも大丈夫。
10,000人収容の施設ですが、どの階から観てもそれなりに観れます。
豆粒にはなりません。
もちろんコートに近くなればなるほど良いのは間違いありません。
そこは予算と相談してください。

それと横(東西)でも3階以上まで上がってしまえば見渡せるので、上記の問題もなく、のんびりゆっくり観戦できます。

 

時間帯による寒暖の差が激しい

海の側にあるからか、昼間の暑さとは裏腹に夕方は底冷えします。

多少荷物になっても、上着は持って行ってください。
施設の作りがすり鉢状になっているからか、寒暖の差がありすぎて、同じ日にいるとは思えないくらいです。

座席も固いベンチなので、敷く物があると良いです。
レジャー用の折りたたみマット座布団があるだけで、
快適さが倍違います。

 

 

テニスのトイレ事情

プレー中はとにかく静かにしていなければなりません。
観客にも緊張感があるテニス観戦。

席を立ってトイレに行きたい時はどうするの?

基本、席を立てるのはコートチェンジだけです。
行ったはいいが、席に戻る時もコートチェンジだけ。
出入り口にテープ張られちゃうからね。
だから3ゲームくらい観戦するのは諦めるしかないです。

プレー中の自由はあまりないかなぁ。
でもあの緊張感も好きさ。

4階は選手の目にも入らないらしく、割と自由に動けるのでいつでもトイレに行けます。
有明なら4階席でも結構観えるし、これはこれでアリかなって思う。

ちなみにトイレは和式であまり綺麗じゃないです。

 

コート外のイベント

コートの外に広場があって、お祭りみたいに出店が出てます。
ウェアやラケットはもちろんのこと、
サーブのスピードを計ったり、トークショーもやります。

これはヒンギスとナブラチロワのトークショー。
歴代のスターが!!うぉぉぉ~。

こっちは伊達姉さんのサイン会。
握手もしてもらいました。
なんか迫力あった。

楽天ジャパンの時はアイドル?がステージで踊ってました。
興味なし子で写真撮ってません(^^;

楽天ジャパンの方が人気あって、出店も活気も東レとは段違いです。
バーーーン!!カッコいい~~~!!

出店で買わなくても、お弁当持ってきて食べれます。
座席でもモグモグしながら観戦できます。
プレー中は音に注意!!

 

まとめ

席は南側中央!!

昼間と夕方の寒暖の差が激しいので、上着必須。

トイレはコートチェンジのみ行けるので、観戦前に済ませた方がいい。

スタジオ外でも出店があるので飲食には困らない。
座席でも飲食可。

こんな感じかな。
あと、だいたい2~3戦やるので一日中遊べます。

さあ、みんなで有明テニスの森へ行こう!!