購入・レビュー PR

【ド定番】オフィスでもプライベートでも履けるスニーカー『STAN SMITH(スタンスミス)』を買った カッコカワイイ~♪

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スーパークールビズに突入してオフィスでもスニーカーが解禁され履きたくなりました。

探したのは今まで着てたオフィス服に合うスニーカー。パンツスーツもよく着るからスーツにも合ったら嬉しいな。

オフィスの洋服はそこまでカジュアルに出来ない。
スニーカーに合わせてGパン、TシャツはNGです。

ってことで、キレイ目スニーカーを探しました。

これがお洒落女子ならカジュアルなスニーカーとオフィス服で上手にコーディネートするんだろうけど、シャネルよりヨドバシが好きな私にはハードルが高かった。

そしてついに見つけた!!

アディダスのSTAN SMITH(スタンスミス)
イェ~イ♪

男性のスーツにも合うよ~。

ギネスになったスタンスミスはスーツにもスカートにも合う万能スニーカー

スタンスミスは世界でもっとも売れたスニーカーとしてギネスになったスニーカーらしい。知らんかった。
ギネスなんてすごい!世界的規模で売れてるのかぁ。

やはりカジュアル、オシャレ着、パンツ、スカートなどなど、なんにでも合わせやすいのが魅力。まさに万能スニーカーです。!!

スーツ

(引用元:WEAR

スカート

(引用元:WEAR

日本ではスーツに革靴が一般的ですが、実は政府もスニーカー通勤を押す活動をしています。

プロジェクト名: FUN+WALK PROJECT(ファン プラス ウォーク プロジェクト)
目的:「歩く」習慣の定着などスポーツ人口の拡大を通じた健康増進
アクション:スニーカー通勤など“歩きやすい服装”での通勤
奨励歩数:1日の歩数を普段よりプラス1,000歩(約10分)
1日当たりの目標歩数は8,000歩
(引用元:スポーツ庁

これからスーツ&スニーカーが浸透するのでしょうか。

足が楽になるのは大歓迎です。

スタンスミス2018年春夏モデルは新色登場

(引用元:楽天

2018年春夏モデルは濃いカラーリングです。

一番の違いはヒール部分。一色になってロゴが塗りつぶされてます。渋い~。

こちらがよく見かける今までの。

(引用元:amazon

でもって新色がこれ。

(引用元:amazon

ベタ塗りって感じですね。
色は3色で、グリーン、ネイビー、バーガンディーです。

ABCマート銀座店に行ってきた

なにやらABCマート限定の安いモデルがあるそうで、さっそく行ってきました。
色はネイビーと決めていたのであとは安いモデルと公式モデルで履き比べて、履き心地の良い方にしようと思ってました。

ところが、ABCマートにあったのは3種類。

  1. ABCマート限定モデル(廉価版)
  2. 公式モデル
  3. ABCマート限定モデル(高級版)

ん?

なにその高級版?

予想外のラインナップに動揺しながらも、3足とも試着してみることに。

①ABCマート限定モデル廉価版 ②公式モデル ③ABCマート限定モデル高級版
履き心地 硬い 柔らかい 柔らかい
素材 合成皮革 天然皮革 天然皮革
シュータン色 ネイビー ネイビー ゴールド
中敷の素材 フエルト フエルト 天然皮革
外側の金ロゴ あり あり なし
価格 約9,000円  約15,000円 約16,000円

ABCマート限定モデル廉価版を履いた感想

履いた瞬間に硬いと感じました。
全体的にどこか当たる感じがしてなんとなく気になる。

「あぁ、これはちょっと・・・」

ウキウキしながら履いただけにショックでした。
私の足には合わなかった。

素材が合成皮革のため、どうしても硬くなってしまうそうです。

公式モデルを履いた感想

公式モデルは天然皮革だからか廉価モデルと違ってちょっとシワッぽい見た目で、見るからに柔らかそうです。

履いてみると

「やらかっ」

と言ってしまいました。

廉価モデルの後に履いたから余計感じたのかもしれません。

足を包んでくれる感じがして履き心地良かったです。

この時点で廉価モデルは選択肢から外されました。

ABCマート限定モデル高級版を履いた感想

履き心地は公式モデルと変わりません。

柔らかく足を包み込んでくれる感じです。

公式モデルとの違いはデザインと中敷の素材。(上の比較表を見てね)

履いた感じの違いはそれほどわかりませんでした。

買ったのはABCマート限定モデル高級版

決めては中敷!!

もう可愛いの~。

ジャーン!!高級感あふれるぅ~。

履くと見えないから完全に自己満です。

あとシュータンのゴールドも気に入りました。

おじさんチラリ

箱もなんだか高級だったよ。
普通のとはちょっと違うようです。

大満足の商品でした。

で、締めたいとこですが一週間履いて不満点が出てきたので書きたいと思います。クゥ~、やっちまったぜ。限定って言葉に弱いんだよなぁ。

スタンスミスを一週間履いた感想

中敷に皮はダメ!蒸れる

ちょっと考えりゃわかるやろ!自分。

そりゃ蒸れますよ。蒸れ蒸れっすよ。

フエルトならまだしも皮ですから~。

皮に包まれ皮の上に足を置く。う~ん、これはやっちゃいましたね。

長時間履くのはチャレンジャーかも。

シュータンが足首に当たって痛い

実は買う時から懸念してました。(してたんかーい!)
スタンスミスはシュータンが長い!!

廉価版はシュータンが柔らかくなってるのだけど、公式モデルと高級版はそのままなんだよね。

案の定、足首に刺さる。特に階段の下りは結構刺さります。

赤くなっちゃった。

長い靴下で履かないとダメかもしれません。

※追記
2週間くらいで慣れました。今はちっとも痛くないです。
革が馴染んで柔らかくなったのかも。

蒸れとシュータン以外は大満足

上記2点はスニーカーとして結構なマイナスポイントかもしれませんが、それ以外は大満足です。

  • 定番中の定番なだけにどんな洋服にも合う
  • オフィス、プライベートどっちでも履ける
  • デザインがいい
  • 中敷以外の履き心地は抜群
  • お洒落感が出る

廉価版で硬さが気にならなければシュータンが柔らかい廉価版がオススメです。

逆にシュータンが気にならなければ公式モデルがイチオシ!!

高級版はね、完全に自己満の世界だと思う。
とにかく蒸れ注意です。

靴は履き心地やサイズで妥協したら結局履かなくなっちゃうので、実際に試着して買ってくださいね。