IT関連・転職体験談

SE男子と恋に落ちたら・・・SE男子の特徴を教えます

SE男子が気になる。好きになっちゃった。

そんな女性の参考になればと、SE男子の特徴をまとめてみました。
職場で見てきたSE男子はこんな人が多かったです。

SE男子の性格

真面目

ものすごく真面目です。
SEと言う職業は、かなりの時間を会社に費やします。

長時間労働に文句を言いながらも業務を遂行するので、真面目人間にしか務まりません。

いい加減に仕事した後の方が痛いからって理由もありますが、なんだかんだ業務を完遂するあたり、やはり真面目ですね。

ドM

基本文句しか言われないSE、この職種を選んで辞めないってことは、ドが付くほどのM気質です。

相手に依存するとか、縛られたいとかではなく、虐げられる状況に身を置いてます。そして耐えてます。

  • リソースに合わない仕事量
  • 納期のプレッシャー
  • トラブルで休日出勤は当たり前
  • 褒められることは皆無

これドMでしょう(苦笑)

声が小さい

「え?」と聞き返すこともしばしば。
声を張るような職種じゃないからでしょうか、声が小さい人が多いです。

隣で電話している人がいると、会話がままならなくなることもあります。

そのくせ画面に向かってブツブツ言うんだよね。
一瞬、話しかけられてるのかな?と思うけど、ただの独り言だったってオチは数知れず。

あ、キモいとか思わないでください。
一生懸命、働いてるだけなんです。

勉強家

ゴールがない上に新しい技術がどんどん出てくる。
その中で生き残るため、出世するためには勉強は必須です。

常になんらかの勉強をしています。
また、それが苦とも思ってませんし、当たり前のように勉強してます。

必要なスキルを身に付けるために勉強するので、鞄の中にはいつも分厚い本が入ってます。
家にも勉強のための本が何冊もある。
ほんとみんな勉強家だよ。

頭がいいのにバカ

一緒に仕事してても「なんて頭がいいんだろう」と思うことがしばしばあります。
でもね、なぜかバカなんです。

例えば、酔っ払って鞄をなくてして始末書とか。
会社PCでエロ系見てバレるとか。
それも何回も!!

バカなの?

そんなん一度やれば懲りるやろ!!と思うことを何回もやります。
私の中ではSE男子のなぞです。

SE男子の趣味

まんが・アニメ

やっぱりこれ系が好きな人は多いです。
不具合が起きると「見えない攻撃をされた」と冗談が飛ぶくらい、みんなマンガが大好き。

あ、ここで言う見えない攻撃とは、ジョジョの奇妙な冒険のスタンドの話です。
不具合が起きたのは誰かのスタンド攻撃で、自分に非がないと苦し紛れをしている会話です(苦笑)

萌え系アニメの話は隠しているのか、あまり会話に出てきませんが、エヴァ、ガンダム、攻殻機動隊は鉄板ですね。

ゲーム

もうね、ここは避けて通れないの。

仕事自体、ゲームみたいなものだからさ。
ボタンを押して画面が変わる。
ゲームと同じ、見せ方が違うだけだから。

パチンコ・パチスロ

これもゲームの一種なんでしょうね。
最近はだいぶ少なくなりましたが、ギャンブル好きな人も多いです。

今はやってないけど、昔はやってたって人はたくさんいます。

まあ今やってないんなら問題ないかと・・・

読書

マンガじゃないですよ(念のため(笑))

基本的に本が好きです。
通勤やお昼休みに読む人も少なくありません。
暇になると本を読みます。

文庫、経済、IT関連、ジャンルは人それぞれですが、本が好きですね。


SE男子のここがオススメ

結婚相手に向いてる

物静かで真面目なので、結婚相手に向いてます。

怒鳴ったり感情的になることはありません。

たまに理詰めで攻めてくることもありますが、ケンカしても言葉を飲みこんでくれる忍耐力があります。

経済力がある

なにせ長時間労働なので、残業代がすごいです。

基本給やボーナスが多いと言うよりは、残業代で稼いでる感じです。悲しいけどね。

技術職なので転職もしやすく、当面職にあぶれることはないでしょう。

束縛されない

SEには相手を束縛する時間がありません(苦笑)

自由でいれますよ。

連絡がなくても心配ご無用。彼は仕事をしているだけです。

終電で帰ることも珍しくないですからね。

SE男子のここがイマイチ

時間がない

束縛されないのがオススメポイントだけど、逆にいつも一緒にいたいタイプの人にはイマイチポイントになります。

SE男子はとにかく時間がない。
いっつも働いてる。
ひどいと家でも仕事してます。

なので、いつもいつも相手をしてくれるわけではありません。

それを寂しく感じてしまう人にはマイナスポイントですね。

会話がつまらない

メールでは饒舌なのに普通の会話は急につまらなくなる。

そういう人も多いです。

ネット上では面白いんだから、ユーモアセンスがないわけではありません。
ただ、リアルに表現するのが苦手なだけです。

オンとオフのギャップは結構大きいですね。

無駄遣い

これ使うの?って物をすぐ買います。

中にはハードマニアがいて、弾けもしないのにバイオリンを何本も持ってる人がいます。

理解に苦しむと思いますが、彼らにとっては趣味なんです。

実用的に考えたらいらないでしょって思うものを買います。
けれど、彼女ができたら止めることもあるので、目を覚ましてやってください(苦笑)

働けなくなる可能性を秘めてる

運動不足と長時間労働で健康を維持するのが困難と言う面があります。

それと、追い詰められながら働いているので鬱病になる可能性も高いです。
心身共に健康でいられるかどうか非常に危うい職種です。

この人は鈍感だから大丈夫!

と思っていても急にくるので楽観視はできません。

今まで鬱病の人がいない職場はありませんでした。
それくらい健康を維持するのが大変な職業です。

だから本人のイマイチポイントではないんですけどね。


SE男子を落とすには

SE男子はドMだけど、優しさに飢えてます。
いつも追い詰められながら働いてるからね。
だから褒めたり気遣ってあげると、ものすごく喜びます。

ホットアイマスクのめぐリズムなんかを急にプレゼントしたら、「俺のこと心配してくれてる。気にかけてくれてる。」とその気になるでしょう。

彼女になったら手首や肩をマッサージして労わってあげてください。

頑張って働きますよ~。

逆に職場と同じように追い詰めるようなことをするのはNGです。

なんでメールの返事くれないの?
昨日は連絡待ってたのに!

気持ちはわかります。
あまりにも相手にされず「仕事と私どっちが大事なの」と言ってしまいたくなる時はあります。

が、

NGワードなので、そこはグッと堪えてください。
働いてるだけなのです。

適当に力を抜ければいいのですが、それが出来ないのがSE男子なのです。

最後に

職場で見てきたSE男子の特徴をまとめてみました。

基本的にみんな物静かで優しいですから、結婚相手に向いてると思います。

疲れてる人が多いから優しくしてあげてくださいね。

▼SEと出会えるかも
心理学×統計学
恋愛婚活「with」