生活

人気のないスポーツ観戦はデートの穴場スポット。ラグビーのトップリーグカップ2019に行ってきた

ラグビーって観たことある?

ルール知ってる?

私はスクールウォーズでしかラグビーを観たことがありません。


てってーれててーんて てってれーててん

てってーれててーんて てってれーててん

はぁぁーーーー
はぁぁーーーー

愛は~きせぇきを~しんじぃ~る力よ~♪

 

そう、先生がすぐ泣いちゃうドラマ『スクールウォーズ』です。

私もつられて毎週泣いてました。
(今でも妹に「泣いてたよね」って言われます笑)

今回、生で観るのははじめて。

ラグビーの観戦ってどんな感じなんだろうね。

野球みたいに飲みながら大声で声援送ってもOK?

テニスのように身動きせず静寂を守る感じ?

 

とりあえず観戦しながらビールが飲めるのかは事前確認しました。

 

え?

大事なことだよね?ここテストに出るから。



競技場は開放感でいっぱい。そして選手はヒーローでした

チケットを出して入場すると売店がちょろっとあった。

食料は準備してたので売店はスルー。

階段を上りきると目の前にパッと現れるグランド。

 

開放感~~~。

 

どの競技場に行っても毎回感じるこの開放感が好き。

ほんのり高揚しちゃうのは私だけ?

私
キタキタキタ!
ワクワクするー。

 

席は自由席しかないのかどこに座っても平気そうでした。

さっそくポテチを頬張りながらビールをゴクリ。

試合が始まる前から準備はオッケーです。

 

いよいよ選手入場!

会場がざわつき始めました。


てってーれててーんて てってれーててん

てってーれててーんて てってれーててん

はぁぁーーーー
はぁぁーーーー

いや、BGMなんてないけども(笑)
脳内ね、脳内。

なんかあれよね、種別関係なくスポーツ選手ってカッコいいよね。

私はダンサーとかサーファーみたいな、いわゆる細マッチョ体型が好みなのだけど、ラガーマンのガッチリした体型も強そうでカッコよく見えました。


you need a hero(ジャーン)

傷だらけのヒーロー誰でも~♪

グランドを走る姿に目がハートです。

私が知ってるルールは3つだけ。初心者から見たラグビーという競技の考察

ラグビーの細かいルールって知ってます?

私はさっぱりで、知ってるルールはたったの3つだけ。

  1. パスは前に出しちゃダメ
  2. トライすると得点
  3. トライしたら後ろの線からキックできてポールの間を通ると得点

 

ザックリもいいとこです。

しつこいようだけど、情報源が子供の頃に観たスクールウォーズだけだから^^;

マメな友だちがルールをプリントアウトして配ってくれました。

ありがてぇ。

ふむふむ。

  • ボールを前に落としてはダメ!
  • ボールより前でプレイしてはダメ!

とにかく簡単には前へ出れないルールでした。

ゴールは前方にあるんですけど~。

イヤガラセとも思えるルールの中、どんな戦略で戦うのかな。

 

・・・しばし観戦。

 

あ、わかったかも!

 

グランドの選手たちは一直線に並んで、綺麗なラインを描いてます。
そして、絶対にラインを崩しません。

 

ボールのある場所でゴニョゴニョやっても、後ろにカバーに入ったり、加勢したりはせずラインを死守です。

横へパスしながらちょっとずつラインを上げていく感じ。

なんとももどかしいスポーツでした(苦笑)

 

そうこうするうちに、数少ない山場が訪れます。

綺麗なラインにポコッと穴が空く。

その瞬間、

ズバーーー!!

走る!走る!走る!

はえー。

まさに疾走。

そして、トラーイ!

 

大声援、拍手喝采、なんかの楽器と、やんや、やんやの大喝采。

これがラグビーの見せ場かぁ。

おもしろーい♪

スクラムで押し込んでゴールする場面もあったけど、やっぱりズババーっと抜けて独走&トライが一番派手で興奮したなー。

自分、ミーハーですから。

閑散とした競技場のスポーツ観戦も悪くないよ。むしろデートの穴場スポットだから

人気のないスポーツ観戦ってしたことあります?私は女子テニスで経験済み。

テニスを観ない人でも名前くらい聞いたことがあると思う『東レ・パンパシフィックオープン』は、男子の『楽天ジャパンオープン』と違って観客がめちゃくちゃ少ない。

当日フラ~っと行っても余裕で観戦できます。

選手に申し訳ないと思うくらい閑散としてるのね。

でも、私はあのゆるい感じが好き。

楽天ジャパンオープンは派手でゴミゴミしてて、お祭り感がすごいです。

あれはあれで好きだけど、パンパシのゆっくり観れるのも好きなのよー。

 

で、今回ラグビー観戦したわけなんだけど、この通りお客さんがいなくてガラガラ。

 

こんなに観客が少なくて本当に面白いの?盛り上がるの?って心配になるかもしれないね。

ラグビーはテニスと違って静寂を守らなくてもいいんです。

観客席で自由に振舞ってOK。

人気のないスポーツ観戦のGOODポイント
  • ゆっくりお話できる
  • たまにあるゲームの山場で盛り上がれる
  • 屋外だから開放感がすごい
  • 昼間からビールが飲める
  • 沈黙があっても大丈夫
  • いつでもトイレに行ける
  • はぐれる心配がない

これ、デートスポットの穴場じゃない?

試合が終わったらカフェで感想を言い合えるし、キャッキャッできるよー。

映画もいいけど、昼間からビールを飲んでも健全感を感じられるスポーツ観戦はどうでしょうか?

まあ私は20人くらいの団体で観ましたけれども(爆)