ただの日記 PR

40歳過ぎてから勉強に目覚めた友だちが毎日楽しそうな件

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

前に務めていた会社の友だち(仮名:加代子)が、ちょっと前から勉強に目覚めまして。

イイワケだけど、加代子がいる会社はやる気が出るような環境ではない。
(もともと私もそこにいて、同じようにイケてない考え方だった)

金融系の会社だから文化が古く、待遇や給与面での男女の格差ってやっぱりあるのね。

なんとなくルーティンワークの事務職で入社してるのと、社内の文化も相まって、加代子の向上心はどこ吹く風。

キャリアを築くなんてカケラも持ってなかった。

経理に異動になっても、言われるがまま半強制で簿記の勉強をする始末。

それこそ、

  • 成果がなくても昇給は当たり前
  • 従業員の生活は会社が守ってよ(リストラひどい)
  • たとえ肩叩きにあっても会社にしがみついて定年まで居座る

って考え方だったものだから、加代子の口から出るのは会社の愚痴ばかり。

正直、お腹いっぱいで心の中で「文句はもういいよ」と聞きながら思ってた。

そんな加代子が急に勉強に目覚めたのです。

人間、変われば変わるもので、あんなに文句しか言ってこなかった人が、今では「○○ができた」「△△ができなくて悔しい」と目を輝かせながら報告してきます。

めちゃくちゃ楽しそう~。
どうやら、やる気スイッチが入ったようです。



勉強に目覚めたきっかけ⇒自信をつける体験をした

簿記3級に受かったどー

会社から言われてイヤイヤ始めた簿記だったけど、わかってくると楽しいもので次第に「受かりたい!」気持ちが強くなっていったようです。

簿記を勉強し始めた当初は

加代子
加代子
商業学校出身じゃないから、そもそも言葉がわからない。
借方、貸方ってなに?右と左でいいじゃん。
いいよねー、やったことある人は。

と、やっぱり愚痴り気味。

興味がない勉強を無理やりやらされてる感満載です。

当然、受験しても受からない。

それが何度が続いた。

 

しかしながら根は真面目な加代子。

文句を言いながらも受験会場には足を運び、サボることなく受験はしてた。

一夜漬け受験でも続けると徐々に点数が上がっていくもので、いつしか「せっかくなら受かりたい」って気持ちになっていく。

 

で、真面目に勉強してとうとう簿記3級に受かりましたー!

それはそれは大変な喜びよう。

大興奮です。

0からスタートして自分の力で得た成果だもん。

そりゃ嬉しいよ。うんうん。

パソコンを買って機械音痴から現代人になったどー

きっかけはわからないけど、急に

加代子
加代子
パソコン欲しいから買い物に付き合って。

と言われて買いに行きました。

おそらく本人の中でも「パソコンくらいできないとヤバイ」思いがあったんでしょう。

 

数年前は加代子からこんなことを言われてた。

加代子
加代子
今まで何台パソコン買ったの?
壊れてないのになんで買うの?
総額いくら?

ちょ!
ひどくない?(苦笑)

パソコンの買い替えが悪のような言い草です。

 

そんなパソコンに疎い加代子がパソコン購入を決心したのです。

もちろん快諾して量販店へ買いに行きました。交渉はすべて私です。

それなりのものをチョイスして、買い物は終わり・・・になるわけがない。

だって、デバイス好きの私を連れてっちゃったんだから~(笑)

戦場はパソコンコーナーからキーボード、プリンターと移り変わり、電子レンジ、トースター、コーヒーメーカーと家電コーナーへ。

 

たーのーしーいー♪

 

解説付きのナビゲーターがいると加代子も楽しめるようで、ふたりでキャッキャ見て回った。

その中でも加代子の気を引いたのがヘッドホン。

今まで音楽なしで生活していた加代子。

加代子
加代子
付属のイヤホンでいいよー。どうせ音の違いなんてわからないし。

なんて言ってた加代子に高級ヘッドホンを聴かせてやりました。

 

いいリアクションするんだ、これが(笑)

加代子
加代子
え?え?
なにこれ?
えーーーー!?!?

すごい驚きようです。

そりゃそうだ、(推定)数千円の付属イヤホンと3万円のヘッドホンを比べたら別物だわよ。

で、めでたくヘッドホンもお買い上げとなりました(笑)
素直な加代子が好き。

ヘッドホン購入から一週間くらい毎日メールがきた。

ポーン

加代子
加代子
今まで聴こえなかった楽器の音が聴こえるよー。

 

ポーン

加代子
加代子
もう音楽なしの生活なんて考えられなーい。

 

ポーン

加代子
加代子
通勤のイライラがなくなったよー。

 

いやー、良かった良かった。
そこまで喜んでもらえて私も嬉しいよ。

パソコンを活用して音楽を買ったり、簿記の動画を見ながら勉強したり、思った以上に使いこなせてる。

すごいー!

【超重要】小さな成功体験が自信に繋がる。それが成長ってもんさ

簿記3級の合格やパソコンが使えるようになったからと言って、生活が大きく変わることはありません。

果たして加代子の成功は小さいものでしょうか?

見る人によってはたいしたことないかもしれない。

けれど、今までできなかったことができるようになると、自分に自信がつくんです。

 

人はね自信がつくと、よりアグレシッブに行動するのよ。

 

加代子がどうなったと思います?

今は簿記2級を取得するために、自らスクールに通うようになりました。

信じられますか?

去年、私がスクールをすすめた時はピンときてなかったし、勉強にお金を使うのがもったいない様子でした。

自己投資が苦手だった。

それが今じゃ一日体験に申し込んで、とうとう通うまでになった。

授業が終わると嬉々と

加代子
加代子
2コマもあって集中力が途切れないか心配だったけど、最後まで集中できたよー

と報告してきます。

 

あんた、輝いてるよ。

去年とは別人だよ。

漢検3級まで取得しちゃって、ほんとどうしちゃったの?って感じです。

 

小さな成功体験が自信となり成長へと繋がった

 

しびれる~。

うんうん、間近で見てこっちまでテンション上がったさー。

いい刺激をありがとう~。

最後に社会人が勉強するメリットを書くよー

勉強って聞くとかた苦しく感じるかもしれませんが、読書だってイラストを描くのだってすべて勉強です。

学生の頃と違って社会人の勉強は、自由に好きなことが学べる。

計算が苦手なのに数学とか、地図が読めないのに社会とかそういうのはないの。

自分が興味のあるもの、好きなものが学べる。

選択肢がたくさんあるんだよー。

 

周りをよーく見渡してみるとわかるけど、社会人になるとビックリするくらい勉強する人がいません。

勉強する人はほんの一握りです。

ちょっと勉強するだけで、一歩も二歩もリードできるんです。

もうやるっきゃないでしょ!

 

それに、大人になってから自分の成長が実感できるのって、めちゃくちゃテンション上がるで。

ドーパミンがドパドパ出ちゃうよ。

できなかったことができるようになる。
これほど自信に繋がることはありません。

私もまた何かに挑戦してみよう。

いくつになっても青春するぞー!