ただの日記 PR

どうやってハンドルネームつけてる?意外と侮れない名前付け【おまけの心理テスト付き】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、会話に擬音が多い音島シンです。ゴゴゴゴゴゴゴ

 

今回は名前の話。

みんなどうやってハンドルネーム付けてる?

 

思い起こせば3年前、小さなうぶ声をあげた本ブログ『みのむしぼっち』

継続するも安定の低空飛行。シュパッーーー!

 

ブログを開設して、まずはじめにぶち当たった壁が、自分の名前でした。

 

文章力じゃな~い

書き方じゃない~い

ネタ探しでもな~い

 

第二の顔とも呼ばれるハンドルネーム(呼ばれてない)

これがなかなか決められなくてねぇ。難儀したのを覚えてます。

 

とにかく本名はあり得ない。

住所はもとより年齢、性別もろもろ、ひたすら隠したかった。

ほら、アンチとか怖いじゃん?

学び
有名にならないと叩かれる現象は起きない

 

それで色々考えたんですよ。

まったくもって気が早いマイルール。

マイルール
  • 性別がわからない(身バレ対策)
  • 人名っぽい(有名になって外で呼ばれてもOK対策)

 

あーでもない、こーでもない考えたんですけどね、絶望的にネーミングセンスがなかった!オーマイガッ

 

好きなマンガ、好きな映画、好きなキャラクター、血液型、星座、アナグラムなどなど。

グッタリするほど考えた。

でも、コレ!ってのが思い浮かばず、ちょっとやんなってきたくらい(笑)

私
どうすっかな~(鼻の下にペン)

 

ふと、思いついたのが四文字熟語でした。

四文字熟語って何気に好きでね、その中でも『温故知新』が一番好きなの。

会話で使ったことはないけれど、ふるきから新しいものへってのが気に入ってるんだ。

《「論語」為政から》過去の事実を研究し、そこから新しい知識や見解をひらくこと。
[補説]「故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知る」と訓読する。「温」を「あたためて」と読む説もある。なお、「温古知新」と書くのは誤り。
(引用元:コトバンク

 

私
温故知新かぁ。ここから何か浮かびそう。
温故知新
おんこちしん
おおこち しん
おとこち しん

そんなこんなで『音島シン』になりました。←急に雑

字画診断までやっちゃったしねー。あーはーはー。

 

3年も使ったから少しは気に入るかと思いきや、特に可もなく不可もなく(苦笑)

敢えて「失敗したなぁ」ってとこを挙げるとすれば、名前の『シン』だね。

 

当時は、エヴァのシンジくんみたいでいいっしょ!と思ったけど、あれだ、短い名前に『ン』が入るのはイマイチだわ。

 

というのもですね、ありがたいことにちょっぴりブログ仲間ができまして、名前を呼ばれるんですけど、

シンさん

ってなるんですよ。

 

『ん』が2つ。

呼びづらくない?(^^;

毎回、申し訳ないなぁと思うのです。

語呂合わせが悪いよね。

 

すまん!

もう今さら変えられないから、勘弁してくださ~い。

 

まあ変えようと思えば変えられるんだろうけど、また1から考えるのは、ほら・・・ねぇ(^^;

 

突然の心理テストた~いむ!

お題

パッと思いつく好きな四文字熟語を2つあげてください。

チッ
チッ
チッ
チッ

~15秒~

チッ
チッ
チッ
チッ

 

はーい、思い浮かびましたかー?

いいですかー?

 

それでは発表します。

ズバリ

 

1つ目に思い浮かんだ四文字熟語が『あなたの人生観

2つ目に思い浮かんだ四文字熟語が『あなたの恋愛観

 

どうですか?

当たってます?

 

その昔、合コンという名の行事で、たいそう盛り上がったそうな。

 

もしネーミングで迷ってる人がいたら、好きな四文字熟語を文字ってみてくださ~い。

何か良いネーミングが閃くかも?!

 

後日談

その後、名前よりなにより、読まれる記事を書く方が万倍難しいと実感したのは、言うまでもない。