IT関連・転職体験談 PR

(愚痴)社蓄を卒業できないのは性格が原因?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

SEに転職した当初~数年間は「システムとは、チームで助け合いながら作り上げていくもの」だと思ってました。
チームの和を何より大事にしていたし、力になれることがあれば当然のようにヘルプに入った。

でも今はどこか腑に落ちない、そんな風に感じています。

大前提:システムを作るのにチーム力は必須

今でも「システムとは、チームで助け合いながら作り上げていくもの」と言う考えに変わりはありません。
一人で作れるようなものではないし、チーム力がなければ良いシステムは出来上がらない。

どんなに優れていようとも、一人の力なんてたかがしれてるのです。

システムを作るにはいくつかの工程と役割分担があり、それぞれ違う能力が求められます。

一人でできる工程もあれば、複数人で担当する工程もあります。

とにかく一人で全部をこなすことはできません。
だからチームを組むのです。

ある特定の能力だけで作ることは不可能です。

チームワークを重視したら作業量が2倍に!

私は万能ではありません。
知らないことも未熟なとこもあります。
人の手を借りることもあれば、助けられたこともたくさんあります。

だから、自分が誰かのフォローをするのもイヤではない。
むしろフォローすることで作業が円滑に進むなら喜んでします。
作業が終わってない人には「手伝えることはありますか?」と声をかけてました。

けれど、そんな私の考え(性格?)がアダとなったのか、いつの間にか作業量が人の倍になってた。

なんかオカシイ。

作業が終わる度に「次はこれ。あとこれも。」と止めどとなく流れ込んでくる。
あれれ?定時すぎてるよ?

結局、残業代が増えるだけ。二人分のお給料がもらえるわけではありません。
しかも、年がら年中疲れてます。
週休二日じゃ疲労が抜けない。

もしかして、つけこまれてる?

でも仕事を断る努力って変じゃない?

じゃあ仕事を断るなり、頼まれないようにすればいいじゃんって話ですよね。

  • 仕事を断る

やらなきゃ納期に間に合いません。
雰囲気悪くなるのもイヤだし(社蓄思考?)
そもそも断り方がわからない(致命的)
あぁ、すっかり飼いならされて・・・

  • ならば、仕事を頼まれない雰囲気を作ろう

仕事しに来てるのに?
チームワークは大事だと思ってるのに?
それじゃ良いシステムは作れなくない?

そもそも断るとか頼まれないようにするとか、仕事ってそういうものだっけ?

あぁぁぁ、混乱するぅぅぅ。

なんだか目指す人物像からどんどん遠のいていく気がするよ。

念のため言っておきますが、仕事を断るのが悪いとは思っていません。

断る手段を考えなきゃならない状況が嫌なだけです。
仕事をしないために頭を使うのって変だよね。
職場として健全じゃない。

結論:社蓄決定

解決策を見つけられませんでした。
正真正銘の社蓄ですな。

「仕事を頼みやすい」のが長所とは限りませんね。
自分を守りつつ、ほどほどの仕事を確保ってどうやるんだろう。
必死になって作業している若手を置いて帰るわけにもいかないし。

ブチブチ文句言いながら働くしかないんかなぁ。
ちっちぇーなー、私。