生活 PR

新しくなった有明コロシアム。改修工事で良くなったポイントを紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

毎年恒例のテニス観戦、去年は有明コロシアムの改修工事で観れませんでした。

今年は工事が終わって新しくなった有明コロシアムで観れたよー。

改修工事で何が新しくなったかお伝えします。

それではいってみよう!

有明コロシアムの概要とアクセス

※2019/10/05時点の情報です

まずはアクセスから。

場所は変わりません。

駅から近いので着いてしまえば迷うことなく行けるでしょう。

[jin_icon_info color=”#e9546b” size=”18px”]最寄り駅
りんかい線:国際展示場駅
ゆりかもめ:有明駅


詳細は海上公園なびへGO

駅を出たら湾岸線(国道357号)を渡ってね。

収容人数は車いす用の観戦スペースを確保するため、10,000人から9,500人に減らされているとのことです。

有明コロシアムは後ろの席でも割と観れるのが好き。

選手が米粒にならないからね、安心してね。

改修工事でここが変わった有明コロシアム

日本最大のテニスアリーナ有明コロシアムは、2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックの会場にもなっており、2017年より有明コロシアムの老朽化設備の更新、バリアフリー改修、屋根の改修、観客席付きの屋外テニスコート(ショーコート)の新設、クラブハウスの改築などが行われており、「楽天ジャパンオープン」でのお披露目となった。
(引用元:THE TENNIS DAYLY

 

新しくなったと言っても、古くなったとこを直しただけで、外壁や収容人数はそんなに変わないみたい。

有明コロシアムは古い建物で、毎年訪れる度に「今どきこれはちょっと・・・」ってとこがありました。

  • トイレが和式で水圧が弱い
  • 階段が急。あぶなーい

改修工事で快適になったか見てみましょう。

トイレ:和式から洋式になりました

相変わらずトイレに過敏です(笑)

改修前は和式トイレでした。

昔ながらの和式トイレで、つかまる補助バーもないし荷物を置く場所もない!

和式ですから、衛生的にも良好とは言えません。

でも、今回の改修工事で洋式になりましたー。ブラボー。

荷物を置くスペースもありますよ。

足でレバーを踏んで水を流してたあの頃(遠い目)

なんとボタンになりましたー。

 

設備が良くなったのに加え、今回もうひとつGOODポイントがあるので紹介させてください。

出入口が別々の構造になってました。(イベント時だけだと思う)

こんな感じね。

 

一方通行の構造は想像以上に人の流れが良くなります。(劇団四季で経験済み)

イベント施設のトイレはごった返しちゃう宿命ですが、入口と出口を分けることによる効果は絶大です。

待ち時間がギュッと短縮されスムーズにトイレを済ませることができるよ。

階段:新たな階段ができました。でも旧階段はそのまま

「たっか!一段何センチあんねん!」

って突っ込みたくなるくらい階段が急なんです。

 

上る時はツライし下りる時は怖い。

その階段が改修されま・・・せんでした(苦笑)

滑り止めが新しくなっただけで、段差はそのまま。残念ポイントっす。

 

でも、安心してください。

高低差を緩和した新階段が作られましたー。ヤッター。

 

急階段は危ないよ。足の踏み場も狭いし、気を遣って上りおりしなきゃならない。

でもこの新しい階段ならバッチリです。

広くて気を遣わず上り下りできますよ。

しかーも、エレベータまでついてる!

 

そうよ、そうよ、そうこなくっちゃ!

新設:観客席と手すり

「ふーん」

くらいしか思わない?

いやいやいや、これが地味に良かったのよ。

階段を上るとき、席に入るとき、握る握る。めっちゃ握る。

しかも握りやすいんだ、これが。

 

手すりがあるのとないのとでは、快適さが段違いだよ。

区分けするように囲むでもなく、観客席にそっと佇む手すり。

ヘタしたら気付かないくらい自然にそこにあるから、ありがたさに気付かないかも。

存在をアピールすることなく観客席に溶け込みアシストしてくれます。

キャプテン翼で言えば岬くん的なスーパーアシストですよー。

 

あとね、観客席の椅子が快適になってました。

たぶん背もたれ。

背もたれが長くなったと思う。

寄りかかっても楽な姿勢でいられました。GOODポイントだね。

新設:場外のテニスコート

今までこんなのなかった。

平地にテニスコートが設置されてるだけで、こんなに立派な観客席なんてなかったよー。

2階にはトイレもありました。

チケットがなくて入れなかったから、中がどうなっているかわからないけれど、きっと快適に観戦できると思います。

センターコートより狭いから選手との距離がめちゃくちゃ近いはず。ある意味オイシイね。

まとめ

もっともーっと細かい改修はされてるんだろうけど、実際に訪れて感じた点は以上です。

  • トイレが一新され快適になった
  • 階段が新設され入場がスムーズになった
  • エレベーターが新設された
  • 観客席の手すりが地味に便利
  • 観客席の椅子が快適
  • 場外に観客席付きのテニスコートが新設された

以上、私が感じた新しい有明コロシアムでした。