生活 PR

30代、40代以上の中年よ、ジョギングを始めるなら最優先でランニングシューズを買え!病院送りになるぞ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

糖質ダイエットに飽きた頃、友達がジョギングで8kgも痩せました。

体は一回り小さくなり別人です。

羨ましいぃぃぃ。

影響されやすい私は、さっそく走ることに。

私
苦しいは苦しいけど、思ったより続けられそう。

痩せた人が身近にいるからか、出だしは好調です。
もしかして痩せちゃう?うふふ

そう思った矢先、膝に激痛が(ToT)ノォォォ

<川柳>
中年が
いきなり動くと
怪我するよ

この年になると、怖いのは筋肉痛より関節痛よね。

回復力のない中年は自分の体を痛めないことが正義です

悲しいことに若さというゴールデン期間が過ぎ去った私たち中年は、傷でも風邪でも治りが遅い。

なかなか回復しません。

体を鍛える前に注意するべき点、それは

とにかく体を痛めないこと!!

これに尽きます。

ただ走っただけで膝を痛めた自分の落ちぶれっぷりにガッカリだわよ。

危うく自分で自分を病院送りにするとこだったわ。

ランニングシューズのことはプロに聞こう!アシックスの足形計測をしてみた

アシックスには足形や走行フォームを測定してくれるサービスがあります。

私はアシックスストア東京でやってもらいました。
計測サービスの詳細はこちら↓

asics公式ページ

[無料]3次元足形計測

足の形は人それぞれ。
アシックスでは3次元足形計測というサービスがあります。
計測項目は全部で7つ。

計測項目
  1. 足長
  2. 足囲
  3. かかと幅
  4. 足高
  5. かかと傾斜角度
  6. 第一趾側角度
  7. アーチ高

シューズを買わず計測だけでもOK。
でも、せっかく計測したんだから、自分に合ったシューズを選びたいよね。

計測後は店員さんが結果を見て、アドバイスしてくれます。
「あなたの足はこんなですよ~」と分析し「このシューズならカバーしてくれます」と既製品の中から最適なシューズを選んでくれます。

なんて嬉しいサービスなんでしょう。

計測は足にマーカーを付けてボックスに足を入れるだけ。

左右どちらも計測します。
痛いとか気持ち悪いとか一切ありませんのでご安心を。

[有料]走行測定

走行測定は有料で2,000円かかります。
でも、店内で5,000円以上買うと無料になるんです。

シューズを買いにきた私にとってはこの上ないサービス。
モチのロンで飛びつきました!!

走行測定:2,000円
※5,000円以上の買い物で無料

マーカーやらパッドを付けて、ランニングマシーンで8km/hペースで走ります。

測定は1~2分で終わるので初心者でも大丈夫。
10分以上走れって言われたらどうしようかと思ったわ。

測定は汗もかかないし普段着でOK。
さらっと終わったよ。

さて、気になる結果はというと、私のランニングフォームは左足が外に開いているらしい。

「骨盤から2本線が出てその上を走るイメージで走ってください」

とアドバイスをもらいました。

体への負担を軽減してくれる『GEL-NIMBUS 20』を買いました

おすすめされたのは3つ。

そのうちの1つは3万円と予算オーバーで却下。
残りの2つを試着して履き心地を確認し、違和感のない『GEL-NIMBUS 20』を選びました。

前足部とかかと部にあるGELが衝撃を緩和してくれます。
軽さよりもクッション性が大事。
守って欲しいから~。

しかも、嬉しいことにセール対象だった。ラッキー♪

カラーもスパイダーマンみたいでかっこいいっしょ。

『GEL-NIMBUS 20』で走ってみた感想

膝の痛みが引いたのでさっそく走ってみました。

私
なにこれ、すごっ!!痛くない!!

マジですごい。
膝が痛くならなかった。
どんだけ守ってくれてるんだ。

確かにフワフワで、人によってはクッション加減が合わない人もいるかも。
力を吸収しちゃうからスピードも出ないし。

でも痛みが起きないのは私にとってなによりのメリットです!

ジョギングを継続して体重が減り筋肉が付いたら、軽いシューズや速く走れるシューズが欲しくなるかもしれない。

でも今は体ができてないから、とにかくあちこち痛めないようにするのが先決です。

これ当たりだわ~。
最初から買えば良かったわ~。

「本当に続けられるの?」の心配(批判)は無視して形から入ろう

「継続=正義」はわかるよ。でもね、継続できるかどうかはやってみなきゃわからないじゃん。

で、「ちょっとやってみて判断」の試験期間に体を痛めちゃうのが中年なのよ。ははは

だから試験期間だとしても、何かを始めるならば万全の体制を整えてください。

取り返しのつかない事態を避けるため!

ただ走るだけで関節を痛める体になってしまったことを受け入れましょう。

マジで自分で自分を病院送りだから。

ジャージとかランニングウォッチとか色々あるけど、なにを差し置いてもシューズだけは絶対に購入してくださいね。

体メンテのための時間とお金はケチっちゃダメですよ~。
まずは準備して整えてから挑んでくださ~い。
(自戒)