生活 PR

二ヶ月の自粛生活を振り返って。どんな変化があった?増えたものと減ったもの

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「なるべくお家にいましょう」

慣れない自粛生活が始まってそろそろ二ヶ月が経ちます。

ガラッと一変した生活の中で、どんな変化があったか振り返ってみようと思う。

消費はどうなった?

家の中で働き、家の中で遊ぶ。

そんな生活になってどんな変化があったのでしょうか。

まずは消費から!

いつもより消費したもの

【トイレットペーパー】どんどんなくなる

もうビックリする勢いでなくなってくの。

え?うちだけ?

 

去年ふるさと納税でトイレットペーパーを選んだのよ。

先見の明があるっしょ?(笑)

当時は、友だちに「なんでトイレットペーパーにしたの?」と不思議がられました。

ところが、スーパーからトイレットペーパーがなくなる事態に。

私
トイレットペーパーない人いる?
言ってくれれば送るよ。
うち、いっぱいあるから。

 

なんてドヤれたのも束の間、すぐ戻ったからね。

まさに三日天下だったね(笑)

【酒代(家編)】ビールをストックするようになりました

普段あんまり家では飲みません。

それがテレワークになってから、仕事が終わると飲みたくなりました。

不思議~。

なんだろね、解放感があるんかね。

あとは、オンラインで友達と話す時も飲みたくなったな。

【本代】やっぱりkindleは便利だった

kindleでバンバン買っちゃった。

夜中だろうがなんだろうが、欲しくなった瞬間に買えるのってやっぱり強いよね。

割引になってる本もあったし、面白いシリーズものの小説にも巡り会えて、普段より本代はかかったな。

マンガしか読まなかった私が読書を習慣化できた!すごーい!継続のコツは気持ちの鮮度でしたお金持ちは読書家が多いらしいよ。 はい、マンガをこよなく愛するシンです。 マンガと共に成長してきたと言っても過言ではない。 も...

消費しなくなったもの

じゃあ反対に消費しなくなったものは何か気になるよね。

まあ、予想通りなんで意外性はないです(^^;

【化粧品】すっぴん最高。ウェ~イ

テレワークで会社に行かないし、ほとんど外には出ないから常にすっぴんです。

当然のように化粧品が減らない。

男性諸君、女性の化粧品って工具箱くらい物が詰まってるんですよ。

しかも、消耗品が多いから結構お金がかかるんですよね。

  • ファンデーション
  • アイブロウ
  • アイシャドウ
  • ほお紅
  • 口紅
  • マスカラ

それがちっともなくならない。

化粧の仕方なんて忘れちゃったよ(笑)

【ヒールの踵】すり減らないのは助かる

ここ!この黒いゴムの部分。

ここがねー、すぐすり減って中の金属が出てきちゃうの。

このちっこいゴムを交換するのにいくらかかると思います?

なんと、1,000円以上かかるんですよ。

地味に痛いんだよなぁ。

【コンタクト関連】消耗品だからね

使い捨てコンタクトレンズをしてるから、定期的に購入してるのね。

でも、家ではずっと眼鏡。

顔の一部になるくらい眼鏡をかけてます。

だからコンタクトレンズも保存液も減らない。

【体力】なんか元気です

いつもは木曜日くらいから体力の限界を感じる。

私
え?今日金曜日じゃないの?
疲れ具合から金曜日だと思ったよ。
あと一日もあるなんて(´;ω;`)ウゥゥ

 

でも自粛中は動かないし、気を遣わないしでさっぱり疲れない。

曜日関係なく体力が余ってる感じでした。

【酒代(外編)】宴はお金かかるよねー

友だちと飲みに行くとボトルを入れたり、つられてペースが早くなるしで、結構お金がかかるんだよね。

それがなくなったから、まあまあ節約になってます。

家飲みの酒代なんてたかがしれてるよ。

レストランの美味しい食事は懐かしいけど、数字的には家飲みになって酒代が浮いたなぁ。

貯蓄はどうなった?

ほほぉ、消費系はなんとなくわかったよ。
じゃあ貯蓄系はどうなのさ。

貯まらなくなったもの

当然、貯まらなくなったものもあります。

【小銭】貯まらな~い

2年前から小銭貯金をしてまして。

まあね、買い物に行かないから小銭が出ないよね。

自粛前から電子マネーで払ってたけど、さらに現金を使わなくなったよ。

小銭貯金が完走するのはいつだろうか・・・

【500円まで貯金】2年間貯めたよ。電子マネー時代に小銭貯金は時代遅れなのかはーい、お待ちかね! 『500円まで貯金』の成果発表の時間どぇ~す。 小銭を貯め始めて今日で丸2年。 今年も色...

【筋肉】落ちる落ちる

行動範囲が半径5mくらいだから、筋肉なんてつくわけがない。

意識的に運動をしなければどんどん落ちていく。

たまに外に出るとフラッとするもんね。

疲れないけど体力も落ちてるわー。

【ストレス】素晴らしき人生

まっっったく貯まりません。

ノーストレス。

同じように働いているのに、テレワークになった途端ストレスが激減。

ストレスの原因は労働じゃなかった。

通勤ラッシュやら人間関係がストレスだったんだね。

それがわかったよ。

【物欲】欲しいものってなんだろう

あまりにも忙しく馬車馬のように働いてる時って、パァ~っとお金を使いたくなりませんか?

私はなりました。

それが今はノーストレスだからか、物欲があまりありません。

ゼロではないけど、強烈な物欲はないなぁ。

貯まったもの

最後に自粛生活をしてから貯まったものを紹介するよ。

と、言いたいんだけど、考えても考えても出てこない。

 

何が貯まったかな・・・

ひとり暮らしだから家族の食事の心配もないし、争う相手もいない。

う~ん、良いものでも悪いものでも、貯まったものって思いつかないなぁ。

意外と変わらなかったもの

家の中だけで生活しているから、水道光熱費が上がるかと思ったけど、思ったほど変わらなかったです。

ひとり暮らしだからかな?

そこまで家計に影響はなかった。

これがクソ暑い夏や、冷え冷えの冬だったら違うんだろうね。

まとめ

特にまとめはないんだけど(苦笑)

そうだなぁ、気付きをあげるとしたらこんな感じ。

  • 女はお金がかかる
  • 働くことがストレスじゃなかった
  • ストレスがなければ物欲もそんなに沸かない
  • 今までの労働環境はやっぱり異常だった

 

「欲がなくなるのは良いことなのか?」問題はあるよね。

だって欲事態が原動力になるわけだし。

過剰な欲は身を滅ぼすけど、適度な欲はあった方がいいと思うんだ。

 

ゴールデンウイークは、食っちゃ寝食っちゃ寝して、まるでおばあちゃんだったよ。

老後を疑似体験したかのようでした(^^;

みなさんも消費と貯蓄の変化があったら教えてくださーい。