生活 PR

通勤ウォーキングは痩せないけどハマる

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

早朝の冷たい空気を感じながら、毎朝1時間弱の通勤ウォーキングをしています。

寒さは堪えますが清々しい朝日を浴びれますし、空気が澄んでてとっても気持ちいいです。

「なんだか健康だな」って感じながらの通勤、地獄の電車ラッシュとは正反対だよ。

 

通勤ウォーキングは痩せないよ

出鼻くじくようですが、毎朝1時間歩いても痩せません。

まず目的が違います。

本気で痩せようと思ったら痩せるためのウォーキングにしなければなりません。

1時間の通勤ウォーキングじゃ時間も運動量も足りない。
痩せたいなら通勤でちょろっと歩く程度ではなく、ジャージで本気で汗をかいて痩せるウォーキングをしないとです。

運動+食事制限に勝るダイエット法はありませんからね。

もしダイエットの情報を求めているなら、残念ながらダイエット記事ではないのでそっとバックボタンを押してください。

 

通勤ウォーキングのメリット

難易度めっちゃ低い

運動だけどウォーキングだから。ただ歩くだけだから。

空間把握能力とか優れたバランス感覚とか、そういう特別な能力はいりません。

思いついたらすぐできる。明日から誰でも始められます。

私
いきなり30分のジョギングは無理だけど、ウォーキングならできるYO!

ただし通勤なのですこ~し準備が必要です。これだけクリアできればOK。

それはシューズの持ち運び。女性はもちろんのこと、男性だって1時間も革靴で歩きたくないでしょ?

だからシューズを持ち運ぶシューズケースか、シューズを入れられる大き目のカバンがあるといいね。

シンはジムで使ってたシューズケースと通勤バックの2個持ちでウォーキングしてました。

今はお洒落なシューズケースがいっぱいあるから恥ずかしくないかも。

 

心身共に健康になる

もうこれだよね。健康が最大のメリットだよね。

身体的に言えば体力が衰えない。維持できる。そして疲れにくくなります。

初日はちょろっと辛かったけど、すぐに慣れました。1時間なんてあっと言う間。体感時間はもっと短いです。

精神的には疲れた心がリフレッシュされてスッキリします。

「なんて健康的!!」とよくわからない満足感が得られます(笑)

良いことしてる感があるんだよねー。

そして夜はぐっすり快眠

寝つきは悪い方ですが、ウォーキングしてから寝るのが早くなりました。

10時頃にはウトウトしてきちゃいます。

継続しやすい

特別なにかをするわけではなく、普段の習慣に組み込んだだけですから継続しやすいです。

帰ってきてからガッツリ運動となると、メインの運動+準備となり思った以上に時間が取られる。

そうなると、ちょっと野暮用ができただけで今日はもういいやってなっちゃうのよ。三日坊主ってやつ。シンも何度坊主になったことか。

強い意志をもってないと継続って難しいから、普段の習慣に組み込むのが一番です。

 

通勤ウォーキングのデメリット

少しだけ早起き

いつも通りに起きてたら遅刻しちゃうので、30分早く起きてます。

朝の30分は貴重だよね。わかるよ~。朝起きるって結構なストレスよ。

でもこれもすぐ慣れるから。

一度あの気持ち良さを味わったら「もう一度」ってなるし、夜は夜ですぐ寝ちゃうから(笑)

目がね、どんどん半目になってっちゃうの。

 

実行できるのは冬だけ

歩いてるだけなのに、ものすごく汗かきます。

だから夏はもちろんのこと、春も秋も着替える環境が整ってないと無理!!

職場でシャワー浴びて着替えられるのなら、夏以外なら行けそうだけど、そうでもない限りは厳しいと思います。

その点、冬は出だしが辛いだけで5分も歩けばポッポしてくる。汗は着ているもので調整できます。

熱くなってきたらコートを脱ぎ、上着を脱ぎとどうにかできる。

通勤ウォーキングは季節ものだった。

薄着で若干はぁはぁ言いながら頬が蒸気してるけど、決して怪しい者ではございません。

 

ウォーキング通勤での便利グッズ

シューズケース

前述してるけどシューズケース。持ち運べればなんでもいいと思います。

ヒールで歩くわけにもいかないし、履き替え用に持ち運ばないとならないのであると便利です。

 

リュック

これはいい。本当にいい。
前はバックとシューズケース2個持ちしてたけど、今はビニールに入れてリュックで通勤してます。両手使えるし重くない、邪魔にならない。リュック最高!!

最近リュックが流行ってるのかな?スーツ&リュックの人がいっぱいいるよね。やっぱりラクなんだよ~。便利すぎる。

 

スマートウォッチ

運動量を数値で確認したり記録したい人にはこれ。

どれだけ動いて何時間寝たのか記録してくれます。

ウォーキングしないと1日1万歩いかなかった。座り仕事だからめちゃ運動不足。わかっていたこととは言え、数字で見るとそれなりにショックです。

運動せねば!!と強く思うようになる。

逆にウォーキングしてからは歩数チェックが楽しみでねぇ。「おぉ、もう1万歩超えている」とニンマリするんよ。

あとシンは心拍も取ってます。手首に巻くだけで心拍まで取ってくれるの。すごいわぁ。

他にもスマホと連動してメール受信したらブルル、運動しなさいブルルみたいな便利機能もあり、何気に愛用しています。

GARMIN vivosmart3を使った感想 なんかクセになるライフログを録りたくなりGARMINのvivosmart3を買いました。 2ヶ月間使用したので感想を書きたいと思います。 viv...

まとめ

通勤ウォーキングは痩せない。

だけど、生活のちょっとした張りになって、いい健康貯金になります。

まとまった時間が取れない。運動不足が気になる。

そういう人は多いと思います。ぜひ通勤ウォーキングをしてみてください。気持ちいいですよ~。

最近は調子に乗って「もうすぐジョギングいけんじゃね?」と思ったりラジバンダリ。