生活 PR

生きる伝説ロジャー・フェデラーが参加するユニクロチャリティテニスマッチに行ってきました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

テニスをやらない人でも名前くらいは聞いたことあるんじゃないでしょうか。

テニスの王者と言えばロジャー・フェデラー

あまりの強さに生ける伝説とまで呼ばれているあのフェデラーが、

なんと

なんと

日本に来てくれましたー。ブラボー!

 

毎年日本で開催されるATPツアーの参加選手をチェックしては

「今年も来ないのか」

と肩を落としたものです。

 

一度は生でプレーを観てみたい!

 

そんな私の思いが届いたのか(ぜんぜん関係ない)、ユニクロが開催するチャリティイベントに参加してくれましたー。

待ってた。

めっちゃ待ってた。

まさかフェデラーを観る日がこようとは・・・

自分、感無量であります。



生ける伝説ロジャー・フェデラーってどんな人?

どれくらいバケモノかと言うと、こんな感じ。

  • ツアー通算 110勝(シングルス102勝、ダブルス8勝)
  • グランドスラム優勝回数 20回(豪6・仏1・英8・米5)
  • 生涯獲得賞金 126,840,700 USドル
  • 北京オリンピック ダブルス金メダル
  • ロンドンオリンピック シングルス銀メダル

生涯獲得賞金なんて桁が意味不明。

日本円にしたら少なくとも0がふたつ増えちゃいますからね。

正真正銘のスーパースターです。

現役テニスプレーヤーとしては決して若くない御年38歳。

毎年引退が囁かれながらも、現役でプレーしランキング1桁をキープ。マジで化け物。

スーパープレイが観たい方はこちらをどうぞ。

日本のファンはフェデラーに会える日を待っていた


生憎の雨でも大勢の人が集まりました。

ほぼ満席だったんじゃないかな。

楽天ジャパンオープンより入ってた気がするよ。

 

このパネルが会場内にも設置されててね

みんな一緒に写真を撮ってました。

もうね、フェデラーの前だけ長蛇の列。

ちょっとー、錦織くんはいいのー?

リオデジャネイロオリンピックでは、96年ぶりに銅メダルを獲得した錦織圭ですよ?日本が誇るあの錦織圭ですよ?

ポスターの前ガラガラなんですけど。

非国民めぇ。

 

え?

私?

 

さて、話を進めますよ。

フェデラーvs錦織圭は怪我により夢と消える

ひっっっじょーーーに残念ではありますが、フェデラーvs錦織くんの試合は実現されませんでした。

怪我かぁ(><)

んんーーー、行き場のない思いとはこのこと。

ちょっとごめん、一旦泣いとくわ。

 

錦織くんの代わりに、急遽アメリカのジョン・イズナー選手が来てくれたよ。

ランキング17位、身長208cmのビッグサーバーです。

週末にお子さんが産まれる予定だとか。

そんな中、来てくれてありがとうございます。

フェデラーに釘付け!華麗でハイレベルなプレーのオンパレード

これ演出?

ってくらい、フェデラーが試合をコントロールしてました。

もうレベルが段違い。

別次元。

異世界。

 

完成度の高いフォア、バック、ボレー、サーブ、レシーブ、

さらにパッシングショットにダウンザライン、

しまいにはセイバーまで見せてくれました。

決まらなかったけど、生セイバーを見てしまったよ。

セイバーとは

Sneak attack by Roger(ロジャーの奇襲)
相手がトスした瞬間に、サービスラインまで前に出てリターンすること。

 

一言で言えば、フェデラーの必殺技です。

ありえないくらい前に出て、ありえないスピードでリターンする。

サーブをハーフボレーって意味わからなくない?(苦笑)

セイバーは失敗したら即失点。

リスクは高いけど、その分成功した時のメリットは計り知れません。

  • 相手の時間を根こそぎ奪う
  • ポイントに繋がりやすい
  • 精神的ショックを与えられる

 

ジョコビッチも強かったけど、なんてゆーか、フェデラーは強い+を感じるのです。

美しい。

ため息が出ちゃうよ。

 

これテレビで見たやつや。左右にゆらゆら、ラケットくるくるのやつや。本物やー。

 

スマホで撮った動画を上げますねー。
良かったら見てってくださーい。

夢の共演。車いすテニスとの混合ダブルス

車いすテニスの国枝慎吾とゴードン・リードも参加してくれました。

車いすテニスは何回か見たことあるけど、何度見てもよく打てるなぁと感心します。

 

国枝慎吾vsゴードン・リードが終わるとフェデラーとイズナーが参戦。

国枝さんのリクエストでフェデラーとダブルスを組むことになりました。

国枝、フェデラーvsリード、イズナーです。

さらに主審は錦織圭!

ちょっとちょっと、豪華すぎやしませんか。

でもね、錦織くんってコート外ではチョーゆるゆるなんです。

タイブレークのスコアも

「ごーにー!(5-2)」

って叫んでた。

いや、日本語(笑)

フェデラーとイズナーはわからんがな。

終始そんな感じで和やかなダブルス観戦でした。

おまけ:もしかして錦織くんは下ネタ好き?

錦織くんと子どもたちでテニスを楽しむ時間があったんですけど、錦織くんが股抜きショットを失敗して股打ちショットに!(苦笑)

なんたるアクシデント。

痛がる錦織くんに木佐アナウンサーが心配して駆け寄る。

木佐ちゃん
木佐ちゃん
大丈夫ですか?ボールが当たったんですか?
錦織くん
錦織くん
ボールッ!(*;゚;艸;゚;)ブハン

 

口に手を当て笑いを堪える錦織くん。

ってか笑っちゃってる。

 

2階席いる私から詳細な表情なんて見えませんけどね、あぁ、わかるよ、そういう時の男子の顔ってみんな同じだよね。

なぜかみ~んな同じ顔になるよね。

ほんと男子って・・・ボールッ!

ジョコビッチが出場した楽天ジャパンオープンテニス2019へ行ってきましたテニス観戦はもちろん、改修され新しくなった有明コロシアムも楽しみだった。 どんな感じになってるのかなぁ。ワクワク ん? ...