生活 PR

ジョコビッチが出場した楽天ジャパンオープンテニス2019へ行ってきました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

テニス観戦はもちろん、改修され新しくなった有明コロシアムも楽しみだった。

どんな感じになってるのかなぁ。ワクワク

ん?

外から見るとあんまり変わってない?

 

どうやら古くなった部分を修繕するだけで、リニューアルではなかったみたい。残念。

どこが良くなったかはこちらの記事にまとめましたー。地味に快適になったよ。

新しくなった有明コロシアム。改修工事で良くなったポイントを紹介毎年恒例のテニス観戦、去年は有明コロシアムの改修工事で観れませんでした。 今年は工事が終わって新しくなった有明コロシアムで観れたよ...

今回は楽天ジャパンオープン2019の感想を書くよー。

(アドバイス)試合開始から快適に観戦できる席は南席です

まずは長年有明に通ったテニス観戦の先輩として、快適に観れるおすすめの席を紹介します。

コートサイドで首をフリフリするのがTHE・テニス観戦って思うかもしれませんが、そこはグッと堪えてください。

ベスポジはコートを横から観るのではなく、縦です。コートを縦に観てください。(大事なことなので2回言いました)

ちょうどテレビの画角と同じに見えるように。

 

有明コロシアムで言えば南側北側の席です。

実は私、コードサイドでテニス観戦して失敗したことがあります。

やっぱり首フリフリに憧れるじゃないですか。テニスと言えば首フリフリじゃないですか。

でも「テニス=首フリフリ」のイメージは捨てましょう。

なぜなら、横から観戦すると遠近感が掴めず、選手が打つまでフォアなのかバックなのかわからないからです。

しかも、ボールを目で追ってしまいますから、相手選手を観ることは皆無になります。

 

つまり、

戦略が読めない。

 

スポーツ観戦でこれは致命的。

例えば、錦織くんが得意とする芸術的なドロップショット。あれは、深いボールを打って相手が下がったところで打ちます。

そういう展開がコートサイドで観戦してるとわからないんですよ。

スポーツ観戦してるのに一喜一憂できないって悲しいー。

なので、テニスはコートを縦で観ることを強くおすすめします。

 

さらに、もうひとつアドバイス!

楽天ジャパンオープンは毎年10月に開催され、晴天の日が多い。

めちゃくちゃ暑いんです。

マジで日差しにやられるよ。

だから、指定できるのなら東側は絶対に避けましょう

ず~っと日に当てられちゃうから。

見てよこれ、東側は最後まで影ナッシング。

 

辛かったと思うよー。

日傘もさせないしさー、帽子をかぶるくらいしかできないよ。

 

観戦しやすいベストな席
  1. 南側
  2. 北側
  3. 西側
  4. 東側

 

あとね、矛盾してるように思えるかもしれないけど、羽織る上着を持って行ってください。

有明コロシアムの寒暖の差はビックリするくらい激しい。

昼間は汗が滴るくらい暑いく、夕方は半袖じゃ寒いです。

試合が長引いてナイターになる場合もあるから、念のため上着を持って行ってね。

とりあえずこれは必須。

運がいいとスポンサーからプレゼントがもらえます

たまにスポンサーからプレゼントがもらえるの。

必ずじゃないけど、不定期でもらえます。

今までもらったことがあるのは、日清のカップラーメンとかヒヨコバックとか。
結構、嬉しい♪

んで、今年はエミレーツ航空からテニスボール型のクッションをもらいました。

美女が配ってた。

 

おそらく数量限定!

私がもらってから30分後くらいには店じまいしてました。

もらえてラッキー♪

早く行って良かった。

これね。かわいくない?

 

折り畳み座布団も持って行ってたけど、せっかくだからテニスボールクッションを使わせてもらったよ。

お尻事情を整えるの大事。

最後まで快適に観戦できましたー。

ちなみに今もパソコンで作業する私のお尻を支えてます(笑)



出店はそこそこあります。でも生ビールが700円もしたよ

食べ物を持参しなくても現地で買えます。

  • たこ焼き
  • ステーキ
  • ケバブ
  • クレープ
  • ローストチキン
  • ピザ

などなど、食べ物の心配はないです。

 

でもね、値段が高い!ケバブが1,000円したよ。

食べたかったけど買えなかったわ。

生ビールも700円でした。

クッ、飲みたい・・・けど高い!から「缶ビールください」って言ったよね。

妥協したさー。

それでも500円したけどね。

 

ランチは奮発してローストチキンとローストビーフのセットにしました。800円でした。

肉がやわらけぇ~。

 

節約するならお弁当持参か、駅前のコンビニで買うのがいいよ。

持ち込めるからね。

錦織圭応援ブースに入ってみた。モチーフは絶対ディズニーのアレだ!

センターコートの前に広場がありまして、色んな催し物をしてます。

セールしたりイベントやったりお祭りっぽく賑わってる。

 

その中にね、『錦織圭応援ブース』ってやつがありました。なんか気になる・・・

 

うちわ?

そう言えば、さっきすれ違った女性がジャニーズうちわみたいなの持ってた(笑)

 

うん、もう雰囲気出てるよね。ほら、あの、文化祭的な?

「どれどれ」

入るとそこはもう・・・

It’s a small world.

世界中~誰だって~♪

いや、マジでBGMが小さな~せ~か~い~♪だったんだってば。

そこへ滑車の原理を利用した錦織くんが下からドーーーン!と登場~~~!!

 

ビクッ!

この演出はあれだ、ホーンテッドマンションだね。

墓石の裏から老婆が出てくるやつだね。

 

最後はフォトスポットがありまして、かぶり物まで用意されてました。

う、うん、撮ったよ。

だってインスタ映えするらしいし。

 

ツッコミどころなんてひとつもないよ。

ないない。

スポットだから!

映えだから!



ジョコビッチのプレーを生で観ました。勝てる気がしません

この日は準決勝でゴフィンvsジョコビッチでした。赤パンがジョコさんね。

 

試合結果はストレートでジョコさんの勝ち。

さすが世界王者です。

2019/10/07時点のランキング

 

圧倒的強さ、ポイントの桁が一人だけ違う。

もうね、言葉もない。

動きは速いし、いつの間にか打ったとこにいるし。

 

「えーーー、それも拾う?じゃあどこに何を打てば決まるのさ!」って若干イラつくくらい(苦笑)

 

鋭角に打ったボールが、さらに角度ををつけてエグい返球をしてくる。

「もうやだ、この人。」って言っちゃったよ(笑)

はい、開脚ディフェンス。

 

フォアを打つと背中が見えるくらい体を巻き込みます。

はじめの一歩で言えば一歩のフックだー。

 

あぁ、ほんと強い。

錦織くん、よく全米オープンで勝ったなって思う。

兎にも角にも、世界王者を生で観れて嬉しかったです。生ジョコ観ちゃった。

 

次は10/14に開催されるチャリティテニスマッチに行ってくるよー。

今度は生ける伝説フェデラーを観てきます。

ヤバー!

これヤバー!

生フェデラーだよ、めちゃくちゃ楽しみ♪♪♪

毎年”今年で引退か?”とささやかれるフェデラー様、引退前にしかも錦織くんとの対戦が観れるだなんて、今からワクワクが止まりません♪

生きる伝説ロジャー・フェデラーが参加するユニクロチャリティテニスマッチに行ってきましたテニスをやらない人でも名前くらいは聞いたことあるんじゃないでしょうか。 テニスの王者と言えばロジャー・フェデラー。 あまりの...