生活

【眠れた】不眠症じゃないけど寝つきの悪い私が見つけた睡眠方法

寝付きがめちゃくちゃ悪いんです。

布団に入ってもウダウダ、ゴロゴロ。

なーんか眠れないんですよね。

夜すんなり眠れないものだから、昼間すごく眠くなる。

悪循環!

横になった途端スッと眠れちゃう人は本当に心の底から羨ましいです。

やってみたけど効果が微妙だった睡眠対策

これまでなんの対策もしてこなかったわけじゃない。

眠れないのは辛いですからね、いくつか試してはきました。

でもたいていは効果が微妙だったなぁ。

即寝する叔母からのアドバイス「脱力しろ!考えるな!」

うん、もうね、聞いた時から無理だと思ったね。

でもすっごい真面目にアドバイスしてくれたから、とりあえずやってみたのさ。

叔母
叔母
仰向けで手足の力をダラッと抜いて脱力するのよ。
ダラッとよ、ダラッと。
力を抜いて何も考えない。
これですぐ眠れるわよ。

真剣な眼差しで言わましてね、だんだんその気になってやってみました。

結果は・・・予想通りさっぱり眠れませんでした。

叔母は横になると気絶の勢いで眠りに落ちる体質なの。

これ一種の才能だと思うわ。羨ましい。

体力を削れ!早起きして運動する

運動不足が原因っていうのもたまに聞きますよね。

幸運なことに運動は嫌いじゃない。

エネルギーが余って夜眠れないのなら運動すればいい。

この発想ですね。

早起きしてジョギングしたり、趣味のロードバイクをやったりしてみた。

うん、確かに眠れる。めっちゃ眠れる。

これだ!

と、思ったけれど、難点が2つ。

  1. 習慣化できない
  2. 体力がついて眠れない

どういうことかと言うと、毎日早起きして運動する習慣がつくほど続かないんです。

ジョギングで膝痛めたり、仕事の疲労で朝起きれなかったり、原因は色々あるけれど習慣化するのは超ハードル高い。

あとは、しばらく続けるとそれなりに体力がついちゃって、朝活だけでは運動消費量が足りなくなるんですよ。

体が慣れてきて夜も元気だったりするんだよねー。

健康だよ。

健康にはなるけど、夜の睡眠って観点で見ると惜しい感じでした。

2分で眠れる連想式睡眠方法

自分とは関係のないどうでもいいことを思い浮かべればすぐに眠れる

 

この動画を見つけましてね、実践してみました。

 

  1. なんでもいいから英単語を決める
  2. その単語のはじめの言葉から思いつく単語をすべて言い尽くす

 

なんでもいいって言われると決められないもんだよね(苦笑)

身近なもので『bed』と決めました。

『b』から始まる単語を出す。

bad,book,big,better・・・

考えてるけど、自分とは関係のないどうでもいいこと

意外にも効果があったんですよ。眠れたの。

 

いい方法見つけたー!

と、思ったけれど、なんとなく面倒くさくて続かなかった。

ちなみに、フェルミ研究所はくだらないけど好きです。更新されるのを楽しみにしてます。

これで私は眠れた!抜群の効果を発揮している睡眠方法

まとめると眠れなくなるのはゴチャゴチャ考え事をしているから。

じゃあ考えなきゃいいって話だけどそれができたら苦労しない。

眠れない理由
  • 論理的に考えているから
  • 自分に関係のあることを考えているから
  • ボーっとできないから

でね、

考えなくなる方法を見つけたんです。

ブラボー!

 

情報源を覚えてなくてごめんなさい。

どこかで「人の話し声が安らぎをもたらしてくれる」って聞いたんですよ。

騒がしいから眠れないってわけじゃなかった。

とにかく考えないようにすればいい!

で、最近私は枕元にiPadを置いてyoutubeをかけるようにしました。

人の話し声で自分の考えを邪魔する作戦です。

 

どうしても仕事のこととか妄想とか色々考えちゃうんですよね。

考えるんだけど、youtubeから流れてくる話し声に遮られて頭の中を邪魔されるんですよ。

そうすると段々ボーっとしてきてスゥ~っと寝れちゃうの。

すごいでしょ?

 

本当に眠れるんです。

 

あれですよ、観たい面白い動画を流したらダメですよ(笑)

あくまで聞き流せる程度のラジオ感覚で流せる動画を選んでくださいね。

睡眠におすすめの動画
  • 買う気のないレビュー動画
  • 自分が興味のない何かを喋ってるだけの動画
  • 長さは15分~20分程度

興味のある題材だと逆に観ちゃうからね。

私は15分くらいのただ喋ってる動画を流してます。

気付くと寝てるのでたぶん10分しないうちに寝てると思う。

これいいよー。

なんの努力もいらない。

ぜひ試してみてくださーい。