デバイス・レビュー PR

ヘタレSEだけど自作PCを組み上げてみたい⇒夢広がる

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今まで偉そうにIT業界について語ったり、「デバイス好きで~」とドヤったりしてきましたが、実はわたくしヘタレSEでございます。

自分でパソコンを組み上げたことは一度もありません。

外からワーワー言ってるだけの野次馬です。

今回、急に自作PCをやってみたい病にかかりまして、数ヶ月前から着々と計画を立てて(妄想して)ました。

youtubeで自作PCの組み上げ動画を見るのが日課になっております。

予習と言う名のイメトレはバッチリ!

今日は少々わたくしの妄想にお付き合いくださいませませ。

こんなにあるの?自作PCに必要なパーツ

組み上げられた完成品ではないのだから、すべてのパーツを自分で選んで揃えなければなりません。

今までは決めると言ってもせいぜい

  • CPUはCoreiいくつにしようかな~
  • ディスク容量はどれくらいにしようかな~
  • メモリは奮発して16G積んじゃお~

くらいで済んだ。

だけど、自作PCはすべて1から決めなければならない。

ひとこと「すべて」と言われてもいったい何を揃えるのさ!

はい、調べました。

それがこちら。

自作PCに必要なパーツ
PCケース
CPU
メモリ
ディスク
マザーボード
電源
CPUクーラー
グラボ

 

この中でね、大事なのに意外にも盲点だったのが

  • マザーボード
  • 電源

さっっっぱり頭になかったよ。

マザーボートも電源もなきゃ動かないっつーの。

選んだことないもんなぁ。

自作PCはここから決めてかなきゃならないのね。当たり前だけど。

バランスは無視!自作PCの構成はロマンで決めた

自作PCを組み上げるにあたり「これだけは」って思いがあります。

 

私
今のPCよりスペックを良くしたい

 

せっかくだもん、今より良いものを作りたいよ。

純粋に「パソコンを作ることを楽しむ」が目的なら安いパーツで練習みたいにやるのはありだと思う。

でも私は良いパソコンを自分で作りたいんだ~。

現行PCよりイケてるPCが欲しいんだ~。

 

でね、今使ってるPCがそれなりのやつを使ってるのね。

CPU:Corei7
メモリ:16G
グラボ:NVIDIA GeForce GTX 745
ディスク容量:1T

快適~。

動画編集も出来るんだ。

さて、これを超えるPCか。

ざっくりこんな感じに決めたよ。

自作PCに必要なパーツ
PCケース Corsair Crystal 570X RGB
CPU Corei9-9900K
メモリ CORSAIR DDR4-3200MHz VENGEANCE RGB PRO
ディスク Corsair MP510
マザーボード MSI MPG Z390 GAMING PRO CARBON ATX

MSI MAG Z390 TOMAHAWK ATX

電源 ANTEC 80PLUS GOLD認証取得 高効率高耐久電源ユニット NE750 GOLD
CPUクーラー Corsair H115i RGB Platinum
グラボ なし

 

PCケース

私が最初に惚れたパーツはこちら。

CPUケース:Corsair Crystal 570X RGB

 

ケースかよ!

 

そこはほら、ロマンだから(^^;

この光るケースがカッコよくない?

自作PCがやりたいきっかけはこのケースだからね。最も関係ないパーツだけど、絶対妥協できないわ。

CPU

次に気になったのがこれ。

CPU:Corei9-9900K

サッカーボールみたいなケースがカッコイイーーー!!!


アホだなぁ
(そうだよアホだよ~♪)

ケースから出しちゃえば同じ形なのにねー。あははー

メモリ

光らせたいからメモリも光るのを選ぼうと思ってます。

メモリ:CORSAIR DDR4-3200MHz VENGEANCE RGB PRO

4枚挿してフルで光らせたかったけど、予算の関係上とりあえず8Gx2枚にします。

諭吉さんさえいれば・・・

ディスク

ディスクはM.2ってやつを使ってみたい!
爆速らしいよ。

Corsair MP510

システムはM.2に入れてデータはSSDにするかHDDにするか迷い中。
バックアップはHDDでいいんだろうけど、普段使いはSSDが主流なんかな?
せっかくシステムはM.2に入れるんだから、データのやりとりもSSDにした方がいいかしら。

マザーボード

やっときましたマザーボード。
CPUによってソケット?が違うらしく、Corei9対応のマザーボードで探したよ。

メモリ4枚挿せるとかM.2対応とか、色々調べて最終的に2択まで絞った。

MSI MPG Z390 GAMING PRO CARBON ATX

 

MSI MAG Z390 TOMAHAWK ATX

 

どっちにするかなー。違いがイマイチわからないよぅ。

電源

いやー、電源は一番心躍らなかったなぁ。

それでもショボイ電源を使って壊れたら困るので、一生懸命調べて決めました。

ANTEC 80PLUS GOLD認証取得 高効率高耐久電源ユニット NE750 GOLD

たぶんこれで大丈夫・・・なはず。

CPUクーラー

これもねー、まだ検討中なんだけど、今のとこコルセアにしようかと思ってます。

Corsair H115i RGB Platinum

光ってるぅ~。

レビューでも好評だし静かみたい。

グラボ

なし!

 

 

え?(; ̄Д ̄)

 

 

私
グラボはなし!

 

予算がないんだよぉ~。

ゲームやるわけでも動画編集するわけでもないから、とりあえず予算の目処がつくまではグラボなしで行こうと思います。

CPUに入ってるGPUで画面は表示されるみたいなんだ。もうそれでいいよ。

ダメなら今のPCのGeForce GTX 745を移植してどうにかしたい。

使えるのかなぁ。

構成にダメ出しがあればアドバイスください

気になるさん
気になるさん
動画編集もゲームもやらないのにCorei9もゲーミングマザーボードもいらなくね?
いったい何がしたいの?

って聞かないでね(^^;

ロマンだから、ロマン。

いずれ動画編集もゲームもやってみたいのよ。

でも今すぐってわけじゃなく、いつかやってみたいの。

今はとにかくパソコンを自分で作るってことをしたんだ。

パーツの他にもOS買わなきゃだし、なんならofficeも買うかも。お金かかるぅ~。

 

いつかグラボ載せてゲームができるようになったら、一緒に遊んでください。

 

「おまっ!そこダメだよ」

ってツッコミがあればアドバイスいただけると嬉しいです。