デバイス・レビュー PR

【WH-1000XM3レビュー】ノイキャン凄すぎ!ダントツの没入感

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

巷で噂されてるやべーヘッドホン『WH-1000MX3』をとうとう手に入れました!

ずっと前から気にはなっていたのです。

 

でも、うちにはMDR-1ABTという優秀なヘッドホンが現役で活躍してまして、

私
MDR-1ABTが壊れるまでは買わないよー。

 

って予定だったのに、

つい出来心で試聴したら、あら不思議。

気付いたら買ってました(出た出た(笑))

 

使ってみた感想?

うん、衝動買いしたからには正直に感想を言うよ。

 

マジやべー!!

 

優秀すぎて仕事中も耳栓替わりに装着してたいくらいです。

雑音を遮断するってこんなに快適なんだね。知らなかったよ。

WH-1000XM3のレビュー
  • ノイズキャンセリングの威力がハンパない
  • パーソナルスペースを確保したらストレス激減
  • 3万円なら高くない!納得の価格

売り切れ御免!高額ヘッドホンWH-1000XM3が売れるワケ

WH-1000MX3を使用して実感しました。

この世は騒音だらけなんだね。

文字で表すとこんな感じ。

 

一歩外へ出ようものなら、

車の音、自転車の音、話し声、足音、風に揺れる葉音、カイジ・・・などなど、

ありとあらゆる物が音を出している。

そりゃそうだ、公共の場だもの。

 

でも、

もし、音が遮断されたらどうなると思う?

 

そう!

そこはもう立派な自分だけの空間、

パーソナルスペースになるんだよ。

ノイズキャンセリングはこんなにすごい!文字で表現してみた

私
ノイズキャンセリングって聞いたことあるけどなんだろう?

 

昔から聞く単語だけど、ぼんやりとしかわからない。

みんなノイキャン、ノイキャン言うけど、一体ノイズキャンセリングってなんなのさ?

 

はい、調べてみました。

簡単にいうと、騒音(ノイズ)を消す機能です。←雑(笑)

どうやってノイズを消してるかというと、ノイズとは反対方向の振動(逆相違の波形)を重ねて結果的にノイズがゼロになる状態を作っています。


(引用元:朝日新聞

  1. ノイズをマイクで拾う(+100)
  2. 音を分析する
  3. ノイズを消す振動を重ねる(ー100)
  4. プラマイゼロになって騒音は聞こえない

 

仕組みを聞いただけじゃピンとこないよね。

みのこ
みのこ
実際ノイズキャンセリングを使ったらどうなるのよ?

 

知りたいのはそこよね。

えー、わたくし、頑張ってノイズキャンセリングを使うとどんな感じになるか表現してみました。

※イメージです

 

外で音楽を聞くと騒音がすごいからせっかくの音楽がよく聞こえない。

 

やむを得ず音量を上げる。
騒音より大きい音、強い音で騒音を追いやる感じ。

 

今までは、音量を上げるという耳に負担がかかる聴き方だった。

それがノイズキャンセリング付きのヘッドホンだとこうなります。

騒音が薄ーーーくなる。

 

そして遠ーーーくなる。

 

騒音の存在感が消えるよー。

おかげで私の耳には聴きたい音楽だけが残るのです。

音量そのままで、細かい楽器の音までよく聴こえる。

なんなら音量を下げてもいい。

 

SUGEEEEE!

YABEEEEE!

 

なにこの技術。

誰だよノイズを消す仕組み考えたスットコドッコイは!

開発者さん
開発者さん
そうだ!騒音にマイナス振動を重ねて騒音を消しちゃおう!

 

いや、もうホント感謝しかないです。

せめてお金を払わせてください。

騒音を遮断するだけでパーソナルスペースを確保

外出先でもノイキャン効果で音楽がよーく聴こえるようになりました。

めでたし、めでたし。

 

で、終わらなーい。

そんなねー、「快適に音楽が聴けるよー」ってだけなら、こんなに熱く語りませんよ。

 

もちろん、耳に負担をかけずに音楽が聴けるのは大きなメリットです。

でもね、ノイキャン効果はそれだけじゃない。

この世から騒音が消えるとどうなるか、想像してみてください。

 

シーーーーーン・・・

♪まっさかさーまーにー堕ちてDESIRE♪

シーーーーーン・・・

 

そう、没入感がハンパない

 

音楽が作り出す世界

Audibleが作り出す世界

耳から入る音によって作り出される世界

に、どっっっぷり入り込むことができるんです。

 

つまり、

昨日と同じ電車に乗っているのに、パーソナルスペースができたように感じる

なぜなら、脳内は電車内にいないから。

 

SUGEEEEE!

YABEEEEE!

 

激混みにも係わらずスマホをいじる人、ドア脇で頑なに動かない人、まあ電車内はイライラしっぱなしよ。

でもね、外音を遮断することによって自分の世界に入り込むから、他人の行動が気にならなくなるの。

まさか通勤のストレスが激減するとは。

3万円なら納得の価格

2018年10月6日に発売されたWH-1000XM3さん。

価格は約4万円…高いよぅ(TдT)

ずっと気にはなってたけど

私
4万円かぁ。4万円・・・

 

簡単に出せる金額じゃあない。

1年経った今でもそんなに値下がりしてません。

が、

タイミングによってはネットで3万円ちょいで買えます。

 

驚くべきノイキャン効果を体験してる私としては、3万円は決して高くない。

正直4万円だったら手が出せないけど、3万円なら納得のお値段です。

 

街中でもWH-1000XM3をしてる人をよく見かける。

私
やっぱり売れてるんだなぁ。

 

ヘッドホンをした瞬間から、パーソナルスペースを確保できた感覚になるんだもん。

そりゃ売れるわな。

 

発売から1年以上経った今でも値下げすることなく売れ続けてるWH-1000XM3。こまめにチェック!チェック!です。


音を遮断しすぎ問題はこれで解決

ノイズキャンセリングについて、もう少し説明させてください。

確かに音を遮断するメリットは多い。

でも、必要な音も聞こえなっちゃうのはやりすぎだよね。

なんでもやりすぎは危険さー。

  • 駅ホームのアナウンス
  • 後ろからくる自転車の気配
  • 危険察知の車のエンジン音
  • コンビニの「温めますか?」

 

検討中さん
検討中さん
常に聞こえなくていいけど、有事の際は聞き取りたい。

 

安心してください。

WH-1000XM3は外の音を取り込むアンビエントサウンド(外音取り込み)モードがあります。

ヘッドホンの外側に配置しているマイクで周囲の音を取り込むことで、音楽を楽しみながら周囲の音も聞く事が可能。音楽は聞いていたいけど、周囲の音に注意したいシーンに最適な機能です。
(引用元:ソニー公式HP

 

脇にある「NC/AMBIENT」スイッチを押すとモードが切り替わります。

  1. ノイズキャンセリング
  2. アンビエントサウンド(外音取り込み)モード オン
  3. アンビエントサウンド(外音取り込み)モード オフ

 

外の音をマイクで拾って流すのがアンビエントサウンドです。

だからアンビエントサウンドモード中に上部のマイクに触れると、ガサガサ音がします。

 

めっちゃ拾ってるぅ~。

これで外の音も取り込めるよ。

 

検討中さん
検討中さん
常にノイズキャンセリングモードでいたいけど、急に話しかけられたりしたらその瞬間だけ外の音を取り入れたい。

 

そんな時は「クイックアテンションモード」です。

右側のヘッドホンにサッと手を当てるだけで、音楽の音量を小さくしつつ外音を取り込んでくれます。

カフェなど落ち着いて聴いてる時に便利な機能ですね。


WH-1000XM3のデメリット:音質は好みが分かれそう

ん~、音のことはよくわからないけど、私が聴いた感想としては、

  • 良く言えば重厚
  • 悪く言えば籠ってる

感じかな。

 

前のMDR-1ABTは万人受けする音質だったけど、WH-1000XM3は好みが分かれそうな印象です。

 

とにかくベースとドラムの音がよく聴こえる。

ズン!ズン!ベン!ベン!

低音が際立って聴こえるから、籠ってるように感じちゃうのかも。

しばらくすると籠ってる感は消えるし。

 

MDR-1ABTとWH-1000XM3では、音の種類が違うみたい。

慣れてないからか音質はMDR-1ABTの方が好きだな。

ただ、WH-1000XM3の方が聴こえる楽器の音が多いです。

私
あら、こんな音を出してたんだ

WH-1000XM3で聴いてから気づいた楽器がいくつかあったよ。


WH-1000XM3レビューまとめ

デメリットはある。

  • 1年前のモデルなのに値下げせず4万円
  • 万人受けする音質ではない
  • ヘッドホンだから携帯性はない

 

それでもノイズキャンセリングがもたらすメリットが大きすぎて、デメリットがちっとも気になりません。

探せば3万ちょいで買えるし、衝動買いだったけど大満足の商品です。

WH-1000XM3のレビュー
  • ノイズキャンセリングの威力がハンパない
  • パーソナルスペースを確保したらストレス激減
  • 3万円なら高くない!納得の価格

 

ここだけの話、

ファーストクラスで使用されてるヘッドホンらしいですよ。

飛行機のエンジン音すらシャットアウトして快適に映画が観れるんだって。

 

SUGEEEEE!

YABEEEEE!

 

付属品にも航空機アダプタが付いてました。

 

こうやってシート脇にさすんだろうな。

ファーストクラスに乗る予定はないけど、リハーサルばっちりです。

安い買い物ではないけど、きっと世界が変わると思いますよー。

ノイキャン最高!

コード 有線/無線 どちらも対応
通信方式 Bluetooth標準規格 Ver.4.2
NFC対応
重さ 255g
電池持続時間(連続音声再生時間) 最大30時間(NC ON時)
最大38時間(NC OFF時)
電池持続時間(連続通話時間) 最大24時間(NC ON時)
最大30時間(NC OFF時)

 

10分の充電で5時間再生が可能です。

【ひと口メモ】女性は注意!ヘッドホンしてると狙われやすくなります

ノイキャンの有無に関係なく、ヘッドホンをしている女性は気をつけてください

ヘッドホンをしているだけで、ひったくりや痴漢の対象にされやすくなります

 

周りの音より音楽を優先していて、尚且つそれを周囲に知らせているのですよ?

ひと目で聴覚が塞がれてるってわかるのですよ?

 

犯罪者にとってはしめしめ状態です。

後ろから忍び寄るのたやす~い。

絶好のカモ!

 

だから、外でヘッドホンをする際は、犯罪に巻き込まれないよういつも以上に注意してください。

 

同じ音楽を聴くならイヤホンの方が無難かもしれません。

イヤホンで好評なのは、

  • 耳からうどんのAirPods Pro
  • 耳に空豆のWF-1000XM3

あたりかなー。

 

ヘッドホンよりは音質は劣るけど、十分良い音が出るので満足できると思います。

ノイキャンもついてるしね。

防犯のためにコソコソ聴くのもありよ。