デバイス・レビュー PR

GARMIN vivosmart3を使った感想 なんかクセになる

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ライフログを録りたくなりGARMINのvivosmart3を買いました。

2ヶ月間使用したので感想を書きたいと思います。

vivosmart3を選んだ理由

主な目的は睡眠を含むライフログを録ること。
そして、健康管理のために心拍をはかることです。

常時装着のために軽量を選びました

ライフログを録りたい

常時装着しなければならない

邪魔にならないくらいコンパクト、且つ軽量

ってことで軽量のvivosmart3が候補に上がりました。

上位モデルのvivosportはカラーだし少し迷いましたが、ミリ単位で大きかった。

そこまで神経質になることないと思うかもしれませんが、睡眠もモニタリングしたかったのでここは拘りました。

寝ている間に気になって外しちゃったら意味ないですからね。

心拍は健康のバロメーター

心拍は通常1分間に60~100回が正常値と言われています。

だいたいの目安は以下の表をご覧ください。(引用元:コニカミノルタ

安静時の心拍数 レベル(目安)
~59/分 アスリート
60~80/分 一般人
81/分~ 体力不足、体調不良

あくまでこれは目安です。
大事なのは普段から計測し、自分の通常の心拍数を知ること。
そうすることで、体調を管理できるからです。

普段と違う数値が出れば、どこか異常があると言うこと。
体調不良や疲労時などは心拍が高く出る傾向があります。

心拍を知ることで自分自身の健康状態が把握できるのです。

vivosmart3は手首に巻くだけで心拍を計測することができます。
この緑のセンサーが読み取ってくれます。

常に身につけるもので常時心拍を計測する。
健康時の状態を知っていないと異常かどうか判断できませんからね。

もし、いつもより数値が高くなるようなことがあれば注意してください。
体調不良のサインかもしれません。

2ヶ月使用しての感想

着け心地

実際に装着してみると、着けてるのを忘れるくらい「かっる~」って感じです。

まるで体の一部となってしまったくらい自然に手首に巻かれてます。

心配してた睡眠時も違和感なく普通に寝ていられます。
さすが20g。コンパクト&軽量を選んで良かった。

仕事でも着けていますが、控えめのデザインなので特に目立つこともありません。

目ざとい同僚に「なにそれ?何ができるの?」と興味津々に聞かれた程度です。

素材とサイズ

ゴムで覆われていて防水です。スイミングまで可能。防水は地味に便利ですよね。

高級腕時計と違って傷も全然気にならないし、普段使いする分には神経質になることはありません。
少々乱暴に扱っても大丈夫です。

サイズははSとLの2種類。
私が購入したのはSですが、おそらく女性はSで良いと思います。

バンドには穴がいっぱい空いているので調整できます。

気に入ってる機能①歩数計

座り作業なので運動不足だとは思っていたけれど、数字でバーンと出されるとショックですね。

通勤ウォーキングしなければ一日一万歩いきません。
全然歩かない。動いてねー!!
足腰が弱っていくばかりです。

あまりにも少ない歩数を見て運動しなければ!!って気持ちになります。

気に入ってる機能②スマホ連携

着信があるとブルルッとします。

メールを読むのはスマホだけど、お知らせ機能は何気に便利です。
一応vivosmart3でも読めますが、あのちっちゃな画面サイズでは読まないかな(苦笑)

スマホ設定をサイレントにしていたり、カバンに入れていたりと着信を逃す場面がまあまああって助かってます。

それと、Garmin Connectと言うアプリを入れてライフログの詳細を確認できます。
情報はbluetoothでサラッと送信。

歩数、心拍、睡眠、ストレス、カロリーを見ることができます。

たまに貯まったデータを見るのは楽しいですよ♪

こんなのや

こんなの

まあ見て何がどうってわけじゃないんですけどね。自己満?(笑)

自分の生活を数値化して見るのは興味深いものがあります。

気に入ってる機能③目覚まし時計

アラーム機能が付いていて、指定した時間にブルルッと震えます。
手首に振動があると結構起きるものですね。

設定はさきほどのアプリGarmin Connectからします。

メニュー>Garminデバイス>vivosmart3>デバイス設定>アラーム

曜日設定できるので便利です。

 

気に入ってる機能③充電

気に入ってると言うか、実用的なくらい充電が持つか気になりますよね。

安心してください、4~5日くらい持ちますよ。

10%を切るとお知らせしてくれるので、気付いたら切れてたってことはありません。

だいたい週末に充電するかなぁ。

挟んで充電するので、ズレないように注意です。

鬱陶しい機能

まあ設定を解除すればいいんだけどさ、ある一定時間動かないとmove!move!とブルブルするわけ。

仕事していても、家でくつろいでいても関係ねー。ほら動け!そら動け!とブルブルします。

ドーナッツを頬張る瞬間にmove!とブルッた時には苦笑いしました。

「ちょ!やめて!」

まあ食べましたけど(苦笑)

 

ランニングには向かない

GPSが内臓されていないので、距離やステップ数が正確に計れません。

ライフログではなくランニングのログが録りたい人は、ランニング専用のランニングウォッチを選択するのがいいでしょう。

私はずっとForeAthlete235Jが気になっててこれにしようか迷ってました。
ランニングしないのに(爆)

ForeAthlete235JはGPS内臓だし、タイムを計ったり回復に必要な時間を教えてくれるリカバリアドバイザーが付いてます。

他にも運動に適した様々な機能が付いてます。ウォッチフェイスもアプリで変更できるしカッコイイ~♪

いつかランニングするようになったら検討します。

まとめ

普段使いなら十分すぎるくらいの機能が備わってます。

使用感

装着感は睡眠時でも違和感ないくらい快適

心拍計は健康チェックの目安になる

生活を数値化して見るのは楽しい♪

目覚ましや通知機能が地味に便利だった

充電は4~5日持つから電池切れの心配はない

目立たないデザインだから仕事でも使える

逆に使用用途が運動だとしたら少々役不足。
専用のウォッチを購入して、ついでにライフログを録るくらいの使い方になると思います。

健康管理は自分を知るとこから!!
日々の記録にいかがでしょうか。

※追記
使用半年でゴムバンドが切れました。
無償修理してもらったけどショックです。

【悲報】Garmin vivosmart3のバンドが半年で切れた 無償交換してもらいましたブチッ!! ある日、突然切れたのです。 お気に入りで毎日24時間使っていました。 急にきた。 なんじゃこりゃ...