お金に関すること

500円まで貯金を始めよう 12万円貯まるよ

500円玉貯金ではありません。500円まで貯金です。キリッ

小銭ってちょいちょい余りますよね。

それをチャリ~ンと貯金して12万円貯めましょうって企画。(メンバー自分)

何度かチャレンジしては失敗してきました。

なのでブログで宣言してゴールを目指したいと思います。

一年貯めた結果はこちら
去年始めた『500円まで貯金』はどれくらい貯まったのか?1年間の成果がこれだ!




500円まで貯金とは

ルールは簡単。1~500までの数字を埋めるだけです。

別に律儀に31の蘭を埋めたいからって31円を貯金する縛りはありません。

100円入れて31と69の2マスを埋めたっていいです。

1,000円ドーンと入れて1~40と390の41マスを埋めたっていいです。

とにかく1~500までのマスを埋めること。ただそれだけです。

500円玉貯金との違い
  • 500円玉と言う縛りがない
  • どれくらい貯まったか貯金額が見える
  • ゴールがある

うまく人間の収集癖をついてますね。
チャリンチャリンするだけでどれくらい貯まったか見えるのは嬉しいものです。

あと、果てしなく続けるよりもゴールがあった方が「もうちょっとだ」とモチベに繋がると思います。

私は失敗したと言っても半分くらいは貯まりました。半分でもいい金額でしょ?

友人は達成してゴルフバックを買ってましたよ。たいしたもんだ。

 

「500円まで貯金」シートの作り方

チョー簡単。ただエクセルに数字を打ち込むだけ。

合計セルにはSUM関数で一発です。

まずは1と2を入力してセル(ここではセルA3とB3)を選択します。右下にカーソルを合わせると+マークが出てきます。

それをクリックしながら右へスーっと伸ばす

あっという間に20まで入力できました。あとはSUM関数を入れるだけ。

SUM関数を入れたらエンター!!

1行完成です。この調子で1~500までのマスを作ってください。

色づけやらイラストを入れてもいいですね。

まあ一番簡単なやり方は、この画像を使えばいいんだけど(笑)

こんなシートで良ければどうぞお使いください。

画像の上で右クリックすれば使えます。

この画像だけですよ。大盤振る舞いだ~。持ってけ~い。

500円まで貯金スタート

まずは1円から。ちゃり~ん。

そしてシールをペタ。

ここはペンでチェックマークにしてもいいし、好きに印をつければいいです。

大事なのは始めること。0と1の差は大きいのです。

ちょこんと置いてある1円にも意味があるのです。

12万円貯まったら何しようかなぁ。

わらしべ長者作戦でまた投資するのもいいね。

新しいPCを買うのもいいし、旅行もいいなぁ。夢ふくらむわぁ~。

ゴールに使い道を書いたら実現しようとしてモチベ上がるかも。ふふふ

去年始めた『500円まで貯金』はどれくらい貯まったのか?1年間の成果がこれだ!自分で考案した『500円まで貯金』 何度かチャレンジするも今だ未達成で終わってます。 そこで去年、このブログで「500円まで...