お金に関すること PR

仮想通貨に興味が持てない理由 投資は株一択

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

めちゃくちゃ流行ってる仮想通貨、アツイね、キテるね。

まだまだ伸びるのか、それとも弾けるのか行方が気になるとこです。

と言いながら、仮想通貨の売買には全く興味が沸きません。

こんなにビックウェーブが来てるのになぜ。

投資や経済の話には興味津々なんだけど、仮想通貨は「ふ~ん」程度です。

自分なりになぜ興味が持てないのか考えてみました。

 

仮想通貨の価値がわからない

通貨と言えば外貨預金くらいしかしたことがありません。

一瞬FXに興味が沸いたのですが、とりあえず外貨預金をすることにしました。

でもぜっっっんぜん面白くなかった。

「外貨預金だからだよ。FXは違うよ。」と言われそうですが、きっとFXでも同じです。

なぜなら、価値を見出してそれに投資しているわけではないからです。

ただの数字と数字のやり取り。そうとしか思えなかった。

色んなテクニックや駆け引きが面白いって言うのはあるんでしょうけど、アツくなりやすい性格なのでおそらく向いてないと思います。

外貨ですらこれですからね、仮想通貨の価値なんてさっぱりわかりません。

そもそも今は値動きが激しすぎて、仮想通貨の世界でも価値が定まってなくないですか?安定しない通貨ってどうなのよ?価値あるの?

ついこの間まで1ビットコインが80万だったのに、今じゃ約200万ですよ。おかしくね?イミフ。

80万円で買った1ビットコインで今は200万円分の買い物ができるんですか?ビックカメラで買えるの?誰か教えて!!(素人は疑問だらけ)

完全にマネーゲームだわ。リームー、リームー。精神が持ちませんって。

もちろん数日で数十万儲けたぜって話を聞けばものすっっごく羨ましくなります。一瞬やってみようかなって気になる。お金欲しいし。

儲けるって観点から見たら有効な手段なのかもしれませんが、足を踏み入れるのはちょっと・・・

たとえ小額でも価値のわからないものに投資はできないわ。ビビリーなんでね。

 

株は温度があって面白い

通貨に対してはどうか。

これが面白いんですよ。株も数字のやり取りっちゃあそうなんだけど、通貨と違って少なくともその企業や企業が出してる商品を見ることができる。

商品に対しての熱意や戦略が見える。つまり、自分なりに価値をはかることができるんです。

人生初の株購入はソニーでした。It’s a Sonyのソニーです。

家電好きで好きな分野だったのもありますが、他にも家電メーカーはたくさんあります。

なぜソニー株を購入したか。

それは『PSVR』の発売が控えてたからです。

あれは本当に未来のデバイスだと思いました。

3Dテレビ?ニーズあるの?

くらい冷ややかな目で見てきた。でもVRはまったく新しい技術でものすごくワクワクしたんです。

これだ!!

そう思って投資しました。もし目減りしても応援したいって思ったんです。

あれから数年、ソニーの株は右肩上がりです。VRだけでそこまで牽引したわけではありませんが、人々の注目を集め好奇心をくすぐったのは確かです。

「俺の目に狂いはなかったぜ」

売買益のほかにそんな気持ちを味わえるんです。やったぜ感があるんだよねー。思わずニヤリとしてしまうよ。

 

目的別に株を購入することにした

そんな出だしのビギナーズラック、いつまで続くかわかりません。

これからは目的を明確にして株の売買をしたいと思います。

袋は2つ。

1.売買益の袋

先を見越して利益がでそう、且つ好きだな応援したいなって思える企業の株を購入。

自らの判断で売買を繰り返し利益を狙う。

2.配当金の袋

高配当の株を長期保有し配当金をコツコツ貯める。

自分の判断、努力は一切なく、企業が頑張って利益を出して株主に還元する、待ちの一手で資産を増やす。

この2本立てで増やしてくぜ~!!

 

投資における絶対的な鉄の掟

株にしろFXにしろ仮想通貨にしろ、投資をするにあたり絶対に破ってはならないマイルールがあります。

それは自分が持っている資産以上の取引はしないこと!!

だから信用取引はしません。FXはやってもレバレッジ1倍。(意味ねー(笑)

株が大暴落して企業が潰れたとしても、最悪0円で済みますからね。また0からスタートすればいいんです。

でも借金だけはイヤ!!マイナススタートなんて力が沸いてこないどころか死相が出ちゃうよ。

「10%以上の損失、もしくは20%以上の利益が出たら売る」とか、そんなルールは関係ねー。

投資を始める時にこれだけは守ろうと決めた絶対的なルール「資産以上の取引はしない

これを守っていれば楽しく長い時間投資ができるはず。

さて、次はどんなワクワク商品に出会えるかなー。
 
 
比較的手数料が安い上にグーグルやamazonなどの米国株を買うことができるマネックス証券
使い易さNO.1!口座開設・維持費、口座への入出金、すべて無料!

業界最安値の取引コストと使いやすいアプリと評判のGMOクリック証券
お得な取引手数料!安心のサポート体制!

ロボットを利用することで時間と手間が省け、リスクを抑えた合理的な投資をする。
世界水準の資産運用を謳うウェウズナビ
今話題のロボアドバイザーで資産運用「WealthNavi」