グルメ PR

海が見える鎌倉のレストラン『海菜寺』

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

毎年1~2回くらい行ってる鎌倉のレストラン『海菜寺

店内はほどほどの広さでテラスから海が一望できる最高のロケーション、そしてなにより美味しい!!働いてて良かったって思えるくらいの美味しさです♪

かなりお気に入りのレストラン。

そんな海菜寺をご紹介します。

 

店内の雰囲気

板張りの落ち着いた雰囲気の店内、少し音が響きます。

幅を取るお料理が多いからか席は広めでゆったりしています。2名で予約しても4人席に通されることが多い。

今まで狭いと思ったことはありません。

厨房もすぐそこにあって作っているとこが見れます。

こちらがテラス。もしかして店内より広い?

海が目の前に見えるんですよー。開放感でいっぱいだよ。天候が良い時はデザートはだいたいテラスで頂きます。外で食べると美味しさが増すよね。

 

鎌倉野菜のしゃぶしゃぶ御膳

前菜

季節によって前菜が変わります。のものを出してくれるの。

今回(12月)はこちら。説明がうろ覚えですみません。と言うかほぼ覚えてない(爆)料理長が説明してくれたのに・・・ごめん。

左から

海老のねりものをココナッツで包んだもの

レンコンを細かくして白玉で包んだもの

春菊と菊のおひたし 中にはエノキ、上には柿とサーモンが乗ってます

鴨となんとかの豆乳のなんちゃら・・・

牛肉のおこわ?

 

笹を開いてみる。パカッ

どれもあんかけベースで崩したりしながらあんかけと一緒に食べる感じです。

そして前菜の最後に茶碗蒸しが出ました。普通の茶碗蒸しより柔らかくてすぐ崩れちゃう。気付いたら玉子スープになってた(笑)もう少し固めの方が好みだな。

 

葉山牛のしゃぶしゃぶ

いよいよメインのしゃぶしゃぶです。待ってました!!

お肉は葉山牛、野菜は鎌倉野菜。カゴに盛り付けられてます。多い~。もりもりだよ。

お肉も野菜も色鮮やかで栄養満点!!

スープはゴマベース。料理好きの友人が家で再現しようと何度かトライしているけど、今だ実現できず悔しがってました。

野菜をそのまま食べる様にお味噌が付いてます。根菜を味噌と一緒に頂きました。野菜スティックみたいで美味しいよ。

さっそくお肉をしゃぶしゃぶ・・・

うーまーいーぞー

美味しくない理由がないからね。当たり前のように美味しかったです。

はぁ、食の喜びって何度味わってもいいものですね。

お次は野菜と一緒にグツグツ。鍋のようにして頂きました。

野菜の種類は書ききれないほどありました。と言うか食べるのに夢中でもうチェックしてなかった。10種類はあったような・・・

締めは雑炊です。これ見た目以上に美味しいからね。写真がイケてないだけだからね。

デザートは小豆のプリン。デザートは普通かなぁ。特に可もなく不可もなく。食後のコーヒーはないけれど、ほうじ茶を出してくれるよ。

この日は寒すぎてテラスは諦めました。店内でほっこりしながら頂いたよ。

 

海菜寺までのアクセス

最寄駅は稲村ヶ崎駅です。降りたら線路を渡って改札を出てまた線路を渡ります。Uターンする感じ。

それから真っ直ぐ行って突き当りを右に曲がります。

あとは道なりに行けば海菜寺が見えてきます。

また線路を渡るんですけどね。電車が来る合図とか特にないので気をつけてください。

最初来た時はビックリしました。ここ渡るの?自由だな、おい!って(笑)門構えが線路の向こう側って珍しいよね。

しゃぶしゃぶ御膳は税抜き5,300円と決して安くはないですが、味もサービスもロケーションも最高です。

ぶっちゃけこの前行った今半より好きだな。ボソッ

もし鎌倉に寄ることがあればぜひ~。