グルメ PR

高級すきやき 浅草の『今半』に行ってきました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 
本店は予約がいっぱいで今半別館へ行ってきました。

高級すきやきってどんな感じなんだろう。ワクワク
 

本丸の前に浅草を散歩

浅草と言えば雷門!!

さすがの観光名所、みんな写真撮ってた。

女子高生(?)三人組にカメラをお願いされて5枚くらい撮りました。

キメのポーズが決めきれないようで、でもキャッキャ楽しそうだった。

予約時間まで時間があったから、少し散歩しました。

仲見世通り

18時半くらいだったけど、結構お店は閉まってた。はやっ!

もう21時かしら?と思うくらいやってなかった。東京だよね?

その中でも何店舗かはまだやってて、美味しそうなきびだんごが売ってたよ。

他にもおまんじゅうとかメロンぱんとか美味しそうなものが売ってました。

え~い、誘惑するでない!わしゃこれから今半のお肉が待ってるんじゃい。

五重塔

めっちゃキレイ。こういうの見れるなら夜の浅草もいいかもね。

本堂

すごい並んでた。時間的余裕がなくお参りは断念。

寒かったけどなんか楽しかった。今度はゆっくり来たいな。

 

いざ、今半へ

写真撮ったはいいけど、入り口はこの右手奥でここじゃなかった(^^;

入ると着物を着た女中さんが迎えてくれました。
※お客さんに付いてくれる人をなんて言うのかな?とりあえず『女中さん』で進めます。

部屋はすべて個室です。トイレの場所を案内しながら部屋へ通されました。

途中、お店の中にお庭があったよ。ステキ。

お座敷かと思いきやテーブルが用意されてた。

シンが入った部屋は四畳くらいで、ちょっとした旅館に来た気分です。

まずはビールを頼みました。なんかあれね、プラシーボ効果なのかしら。いつものビールと違う。なんだかマイルドで上品な感じがしたよ。

あと部屋がめっちゃ静か。シ~~~ンとしてるから会話のトーンも静か目(笑)

お料理はコースにしたので、頃合を見計らって女中さんが運んでくれます。

イモのそば風。ネギがシャキシャキしてて美味でした。

お次に・・・ごめん、痛恨のミス。ブレてるの気付いてなかった。

フグが一番美味しかったよ。中にネギが入ってていい薬味になってた。

こちらはイシガキダイのお刺身。これ美味しかったわぁ。ほど良い弾力があって、かつ味もしっかりしてた。

そしていよいよ登場、に~く~。日によって仕入れる産地が変わると言ってました。今回は信州です。立派な霜降り~。

女中さんが目の前に焼いてくれます。すぐ焼けちゃう。

器に盛ってくれました。玉子とのコラボがヤバイです。

いっただっきま~す。

あれ?

あれれ?

もうない。今食べたよね、口に入れたよね。肉は一瞬にして消えました。柔らかくて甘くて美味しい!!けどすぐなくなっちゃう。

(パチン)サプラ~イズ!!

高級肉は違うねぇ。

お肉を堪能している間にお野菜を焼いてくれました。

家のすき焼きは白菜とかエノキとか色々入れるので、まるで鍋みたいになるけど、今半は違うんだ。

聞いたら地方によってすき焼きのスタイルも違うみたい。

うちみたいに鍋っぽくするとこもあれば、水分少なめで焼く感じにすることもあるらしいです。

今半はその間って言ってました。確かに焼くでも煮込むでもない感じだった。

高級肉は霜降りなだけにちょっとしつこい。いいタイミングで酢の物が出ました。

アナゴとホタテの酢の物です。酸っぱいのに全然むせません。

まだまだお肉はあります。お口直しをしてもお察し年齢にはきつくなってきました。

そこへご飯、お新香、お吸い物。

ご飯とお新香で霜降りを紛らわせればいけるかも・・・・

もうね、ほんと贅沢なんだけど、この年になると高級肉は3枚くらいで十分だ。

あとはクズ肉でいいんだって学んだよ。マジできつい。いや、お肉は本当に美味しいよ。でも脂がねぇ。

なんとかデザートまでたどり着いたよ。

あ~、さっぱりしてて美味しい。
 

今半の感想

お肉だけじゃなくお野菜も美味しかったです。全体的に上品な味がしました。

個人的にはネギが美味しかったなぁ。ちょいちょい紛れ込んでた。あとお刺身。イシガキダイってはじめて食べたよ。

残念だったのが、お察し年齢ゆえの胃腸の弱さ。高級肉は3枚くらいに留めないとダメな体になってたorz

はぁ、自分にガッカリ。

とは言え、一度は行ってみたかった今半、大変おいしゅうございました。