生活 PR

ビックカメラSuicaカード最高!ライフスタイルに合ったクレジットカードを選ぶべし!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ずっと現金派であまりカードは使ってきませんでした。でも今はなるべくカード払いにしてます。

なぜってポイントが付くから。ポイント大好き♪

2年前からビックカメラSuicaカードを使い始めたのですが、便利すぎて手放せません。

ただカードを作っただけではこんなに便利とは思わなかったと思います。

モバイルSuicaにすることによって便利さとお得感が倍増しました

 

ビックカメラSuicaカードにしたきっかけ

あれは2年前、ロードバイク仲間とサイクリストの聖地『しまなみ海道』へ旅行することが決まった時のことです。

新幹線のチケットを取るのにEXカードがお得だと友達に教えてもらいました。それもモバイル予約が便利とのこと。

[voice icon=”https://shin-note.com/wp-content/uploads/2017/08/fukidashi.jpg” name=”みのこ” type=”l line”]新幹線のチケットをスマホで予約?[/voice]

そうなんです、窓口に並んで予約しなくても新幹線のチケットが取れるんだって。便利ね~。

そこからカード探しの旅が始まりました。

EXカードで予約するメリット

出張が多い上司がEXカードを愛用しており、メリットを聞いてみた。

[box class=”green_box” title=”メリットを実感してる順”]

  1. スマホ予約は手軽で便利
  2. 予約したチケットの日時変更が何回でもできる。しかも無料
  3. 割引がある
  4. 貯めたポイントでグリーンに乗れる

[/box]

ふむふむ、これはなかなか便利そうですね。

でもね、シンはたま~にしか出張は行かないし、旅行も年に数回です。

EXカードの年会費1,080円を払ってでも恩恵は受けれるのでしょうか?

せっせと調べました。すると東京-新大阪の新幹線の割引が片道1,080円だったのです。

ってことは、年に1回でも行けば年会費はプラマイ0、だし行ったら帰ってくるから復路の割引1,080円分お得になるんだ。

おぉ、これいいんじゃない?

と思ったら、在来線は料金に含まれていなかったorz
なので在来線分の料金は別途必要になります。
それにしても割引がないわけじゃない。普通に買うよりはお得はお得よね。

モバイルSuicaのエクスプレス特約

極力カードは増やしたくない!

ってことでモバイルSuicaのエクスプレス特約を利用することにしました。

そうすればスマホでチケット予約できるし、変更もパパッとできるし、ついでにモバイルSuicaで買い物もできるもんねー。

モバイルSuicaに登録するクレジットカードは何にするか?
ここでやっとビックカメラSuicaカードの出番です。

シンはビックカメラでよく買い物をします。家電好きなもので。

ビックカメラでは、ポイントが欲しくていつも現金払いでしたが、ビックカメラSuicaカードならカード払いでも現金と同じポイントがもらえます。

ほほぉ、それは便利そうね。しかも1回でも利用すれば年会費無料!!そんなん絶対利用しますやん。

ビックカメラのコンビニ化

品揃え豊富すぎぃ~。もはや家電量販店ではないね。コンビニ並みになんでも揃ってます。

洗剤

化粧品


文房具にハンコ

書籍

寝具まで

いったい何屋?(^^;

お陰で重宝してますが・・・家電以外が充実しすぎててコンビニ、いやスーパーですな。

ビックカメラSuicaカードを利用した感想

そんなわけでビックカメラSuicaカードを作ったのですが、これが想像以上に便利でメインカードとして使用しています。

一番の理由はモバイルSuicaにしたことが大きいですね。

それまでコンビニや自販機などちょっとした買い物は現金で払ってました。

それがスマホをサッと出して「Suicaで」の一言で終わりです。

お財布を出さない、お金のやり取りをしないことによる手間隙を短縮できるメリットは大きいです。

電子決済によるポイント貯金

Suicaで支払いができる場所ではササッとスマホを出します。

電車でシャリ~ン♪
コンビニでシャリ~ン♪
ビックで(2万円まで)スマホでシャリ~ン♪

こうやって聞くとお金を使いすぎちゃうんじゃないの?って思うかもしれませんが、現金でも同じ買い物をしますから使いすぎはないです。

いつもの買い物の支払い方法が変わっただけ

なにより大きいのが、電子決済が世の中に浸透してくれたお陰で、限定的な範囲(電車だけ、ビックカメラだけのような)ではなく、生活の中で使えるようになったことです。つまりポイントが知らず知らずに貯まっているのです。

ちょっとした買い物と言っても月にすれば数万円使ってます。そのポイントを年間で考えると結構貯まってるんですよね。

時間の短縮にもなるし、いつの間にかポイント貯まってるし、現金よりお得です。

 

ポイントはビックカメラポイントへ変換

ビックカメラSuicaカードで貯めたビューサンクスポイントは、ビックカメラポイントに交換してます。

[aside]補足
ビューサンクスポイント400pt→ビックカメラ1000円分
[/aside]

去年はrealforceの足しにしました。地味に助かるわぁ。

家電好きのシンは、欲しい家電が次から次に湧き出てくるのです。ちなみに今はトースター。

現金払いではもらえなかったものがカード払いに変更しただけで、こんなにお得になるとは。

大事なのは、自分のライフスタイルに合ったカードを選ぶと言うこと。

電車も乗らない、ビックカメラで買い物もしない人がビックカメラSuicaカード作ってもお得なものないですからねー。

シンの場合はしまなみ海道の旅行が毎年ある予定だし、しょっちゅうビックカメラ行ってるし、年会費払っても得なことの方が多いのがビックカメラSuicaカードなんです。

これからも愛用するで~。

 

ただあれよね、こう言っちゃなんだけど、デザインがダサイよね(苦笑)

そこがデメリットだな。