生活 PR

【健康第一】乳がん検査を受けよう!男性も協力をお願いします

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

去年、二人の友だちから「乳がんになった」と報告を受けました。

1年で2人

人生で言えば4人

私の周りには乳がんになった友だちがいます。

 

乳がんは癌の中でも致死率が低いし、幸いなことに友だちは全員生きてて元気いっぱいです。

とは言っても、早期発見に越したことはない。

イヤがらず、

面倒臭がらず、

ご自身のためにも定期的な検診を受けてくださいね。

乳がん検査って何するの?痛いの?苦痛なの?

冒頭で偉そうに「乳がん検査を受けましょう」と促してるけど、実は私も毎年は受けてないんだよね。気づけば3年くらいサボってました。

 

乳がんになった友だちに強く、それは強く言われたものですから受けてきました。

身近に乳がんになった子が4人もいれば、いくら鈍い私でも危機感を覚えます。

 

乳がん検査を受けたことがない人には未知の世界で怖いって思うかもしれない。

なので、私個人の感想となりますが、実際に受けてどんな感じだったかお話しますね。

参考程度に聞いてください。

マンモグラフィー:基本的に痛い

今までマンモ検査は2回ほど受けたことがあります。

事前に”痛い”と聞いていたから覚悟して受診したんだけど、ぜんぜん痛くなかった。

拍子抜けだったよ。

 

私
無駄にビビらせてー。
たいしたことないじゃん。

と、思っていたのに、なぜか2回目はめちゃくちゃ痛かった。

 

画像を撮る時はレントゲンみたいに

「息を止めて動かないでくださいねー」

と、言われるのだけど、痛すぎてむしろ呼吸ができません(><)

 

  • 上下から挟む
  • 斜めから挟む

 

を左右交互にやって合計4回挟みます。

地獄の苦しみってほどではないけれど、ほんの数秒

私
イタタタタ・・・イデー!

ってなりました。

物理的に挟んでるのだから、痛いと思ってた方が無難でしょう。

エコー:心臓に悪い

エコーはまったく痛みはありません。

横になったら両手を挙げて伸びた状態でエコーを撮ります。

今はジェルも温められてて気配りがすごい。ヒヤッとしません。

 

痛くないし優しいし、なんの心配もないと思うでしょ?

でも、違うんだな。

エコーは自分に余裕があるから、先生と先生が見てる画像を客観的に観察できるの。

そうするとどうなるか。

私
なんで同じとこを何度も見るの?
怪しい?ねえ、怪しいの?

あっ!今、ピッって画像撮ったでしょ!
なになに?
なんでそこだけ画像撮ったの?
ヤバイの?
なんかあるの?

ちょっと今コリッてしなかった?
やっぱりそうなんでしょ。画像撮ってるもん。ちょっと待って、それって影じゃない?
影だよね?丸いのあるよね?

あ、またピッてした!
眉間にしわ寄ってる?問題あり?癌なの?
ヤバイヤバイヤバイ・・・
やめてやめてやめて・・・

診てもらってる間ず~っとこんな心理状態です。

しかも長い!
10分くらい診てたんじゃないかなぁ。

マンモは5分くらい(痛いのは一瞬)で終わるけど、エコーはやたら長く感じたよ。

 

影っぽいのが見えた時は心臓が止まるかと思った。

身体的な痛みはまったくなかったけど、精神的に疲れたな。

ちなみに異常はありませんでした。
ε-(´∀`*)ホッ

癌の中でも乳がん率が圧倒的に高い

私個人の小さな世界だけど、周りで乳がん以外の癌になった人っていなくて、圧倒的に乳がん率が高いんです。

 

年齢なのか、食べ物なのか、環境なのか、

理由はわからないけれど、癌になってしまった人は全員乳がんです。

 

見つかった経緯は人それぞれで、定期健診で見つかった人もいれば、他の体調不良で調べたら乳がんだったって人もいる。

ほんと千差万別。

 

ひとりの子は、違和感を訴えてるにもかかわらず先生の誤診で発見が遅れてしまいました。

なので、怪しいと思ったら病院に遠慮せず、セカンドオピニオンを受けてください。できれば針生検でしっかり確認しましょう。

友だちが針生検を受けなくて後悔してたから。

健康が一番の節約!ケチらずに受診して!

乳がんに限らず、病気になってしまうとものすごくお金がかかります。

  • 治療費
  • 通院費
  • 入院費
  • 病院までの交通費
  • カツラ
  • 帽子

などなど、経済面で家計を圧迫してきます。

 

元気がないのにお財布から諭吉がバンバン旅立ったら、さらに気が滅入っちゃうよ。

確かに検査にはお金がかかるけど、必要経費だと割り切って定期的に検診を受けましょう。

 

早期発見なら良好な経過が期待できるし、異常がなきゃないでそれでいいんだから。

自分のためにも家族のためにも、ここは時間とお金をかけるとこやで。

男性も協力をお願いします

あなたの周りにいる大切な女性、たとえば奥さんは乳がん検査を受けているでしょうか?

定期的に乳がん検査受けてる?

と、一声かけてください。

 

女性でも面倒臭かったり、嫌がったりする人がいます。

そりゃそうですよ、普段衣をまとって人様に見せない部位をさらすのですから。

その上、”痛い”なんて前情報を耳にしたら積極的な気持ちにはなれないよね。

だから、そばにいるあなたが背中を押してあげるのです。

 

想像してみてよ、あなたの足の間にあるボールをアクリル板で挟んで画像撮るってなったら嫌でしょ?

のけぞるくらい「うぇ~」ってなるでしょ?

嫌なんだよ。

痛い痛くないの問題じゃなくて、そもそも嫌なんだよ。

 

だからこそ、周りが背中を押してあげるのです。

 

検査が終わったら一緒にお茶でもして帰って来ればいいじゃん。

それで夫婦円満、健康、笑顔になれるなら安いものじゃないですか。

やっぱり気にかけてもらうって嬉しいよ。

とにもかくにも乳がん検査を受けましょう

とにかく発見しないことには治療もできないんだから、まずは検査です。

確かに楽しい時間ではない。

やらなくて済むならやりたくない。

だけど、これだけ話題になるくらい発症率が高いんだから、こちらも先手を打たなければ!

 

もうね、「うぜ~」って思われても訴え続けるよ。

私の声は小さいかもしれないけど、小さくても訴え続けるよ。

 

お願いだから乳がん検査を受けて!

 

年に一度でいい。

マンモ+エコーのセット受診が理想だけど、セットが無理なら1年ごとにマンモ、エコー、マンモ、エコーでもいい。

 

頼むから年に一度検査を受けてください。

費用はだいたい5,000円くらいです。

それで健康かどうかわかるならいいじゃないか。

 

もっと受診のハードルが低くなればいいのになぁ。

予約なしでさ、カフェで友達とお茶した帰りにマンモ!くらいの気軽さで受診できたらいいのに・・・