ブログ PR

ブログで得た経験値は何に活かせるのか

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログについて夜中にポコッと思ったことを書いたら、思いの外反応がありまして。

ブログなんてやめたきゃやめればいい。でもその前にひとこと言わせて!

時間と労力をかけた渾身の記事より、何気なく書いた記事の方が読まれるっていう、ブログあるあるです。

なんにせよ、読者さんの反応があるとすごく嬉しい。本当に感謝です。ありがとうございます!

 

でね、

読んでもらえた。わーいわーいヽ(=´▽`=)ノ

で終われたら良かったんだけど、とあるブロガーさんが記事にしてくれまして、twitterで「書いたよー」とリプしてくれました。

この時点でもまだ

私
あらー、何か書いてくれたわー。どれどれ♪

なーんて無邪気に思ってた。

まさか自分が追い込まれるブーメランになるとは・・・

(ブーメラン)自分の言葉に足をすくわれる

確かに、

確かに書いた。

間違いなく私が書きました。

ブログを通して得た経験値は間違いなく私の財産となった。

 

通りすがりさん
通りすがりさん
大袈裟だなー。財産ってなんだよ

 

そう聞かれると、具体的にこれ!ってなかなか言えない。⇐問題発言

いや、誤解しないでください。

嘘をついたわけじゃない。

この記事を書いた時は、本当にあると思っていたんです。

 

私の中にある確かなもの。

ただそれがボヤ~っとしてて。

 

具体的になに?って聞かれると、「文章力がついた」とか「人と知り合えた」とか、そんなありふれたことしか思いつかない。

だから、もとみさんの文章がグサッと刺さった。

ブログを通して経験値を得たと考えているアナタはどうですか?
その経験値って何ですか?
その経験値って実生活に何か貢献してますか?
(引用元:ブログで得た経験値って何?を考えてたどり着いた「発信を知りたければブログを書け!」と言う話

 

(゚∀゚)え?

実生活に貢献してること?

う~ん・・・

う~ん・・・

 

ブーメランとはまさにこのこと。

突っ込まれると途端にキョドる私あるあるです(笑)

 

ちなみに、もとみさんの答えはこれ↓

私がたどり着いたのは「発信」の経験値という考え方でした。
~中略~
知識や情報、意見や感想などを表現して伝えるという行為。
これらをひっくるめて発信という言葉に込めました。
(引用元:ブログで得た経験値って何?を考えてたどり着いた「発信を知りたければブログを書け!」と言う話

どこで活かしてるかというと、

でも例えば新しい仕事のやり方を提案したり、報告の連絡を送ったり、プライベートの誘いのメールを送ったりすることってありますよね。
これってつまり発信ですよね。
そんな時にブログの経験値が活きるんですよ。
(引用元:ブログで得た経験値って何?を考えてたどり着いた「発信を知りたければブログを書け!」と言う話

 

仕事の提案も、友達とのメールもみんな発信だよ。
発信って言っても特別なことじゃなく、普段の生活でやってることだよ。
なんてことないメールにだってブログの経験値が活きるんだよ。

と、私は解釈しました。

ちゃんと言語化できるって素晴らしい。しかも的を得てる。

そうそう、それ、それが言いたかったの(ちゃっかり)

これが財産なのかなって思った出来事

最近あった出来事をお話ししますね。グッとリアル感が出るはず。

もともとはyoutubeをやってみたかったんです。

でも、顔出しやら動画編集やらハードルが高そうで、何を思ったのか「じゃあブログやってみっか」ってノリで始めました。

ブログにしてもyoutubeにしても、みんな楽しそうに見えたんだよね。

私
なんかキラキラしてる。アンチがいてもヤミツキになるくらい夢中になれるってどんだけ面白いのかしら。

 

しょーもないきっかけで始めたブログだったけど、すごく面白くて夢中になった。でもだからって、youtubeをやってみたい思いが消えたわけではない。

 

でね、いま流行の(?)文字だけ映して音声で説明みたいな動画を撮ったんですよ。

あ、もちろんyoutubeに流す用じゃなくて、友だちへの説明動画をyoutube風に作ってみた。

人生初の動画です。

 

もうね、相手が友だちだろうがなんだろうがドキドキが止まらない。

恐る恐る10人くらいのLINEグループに送りました。

そうしたら、予想外にお褒めの言葉をいただきまして。

身内贔屓もあるんでしょうけど、

A子
A子
素晴らしプレゼン力!youtuberみたいじゃーん。
B子
B子
すごくわかりやすい!もっとやって。
C子
C子
不安が不安じゃなくなるってわかっただけで軽くなったよー。

などなど嬉しい感想がもらえたんです。

別に「私イケてるぜ」って自慢をしたいわけじゃないんだ。

感想の中にすごく意外なものがあって、

加代子
加代子
この資料作るの大変だったでしょ。きっと何度も書き直したよね。努力が伝わるよー。

これ!

この感想が意外だったの。

 

確かにたった5分の動画だけど、めちゃくちゃ大変だった。

作るのに1時間もかかった。

でも大変だったのは喋る方で、資料は10分くらいでサラサラっと作ったんだよね。

 

こんなのを4、5ページ作って、話しながら赤文字で補足してく感じ。

クオリティーはいったん置いといて、何が言いたいかって

私
書き物をしない友達からすると、こんな資料でも立派に見えるんだなぁ。
他人からは時間をかけて作ったように見える資料を、ものの10分で作ったんだ。

 

真っ白い紙から一つの資料を作りあげるって実はすごいことなんじゃない?

誰に何を頼まれたわけでもなく、テーマから話の流れ、結びまで1から全部考えて作った。

まさに0から1にする壁を越えたってことだよね。

しかも「わかりやすかった」のお褒めの言葉までもらえた。

 

この達成感!

 

ブログをやる前の私だったら、あんなにササっと作れなかったし、人様に説明するほどの知識量がなかった。そもそも伝えたいという思いすら湧かなかったと思う。

地味にコツコツ記事を書いたり、記事のために思考を巡らせたりした日々が、私の血肉になってるんだなぁと実感した出来事でした。

積み重ねた経験がいつ花開くかはわからない

自分の中に培った経験が活かされる具体的なシチュエーションが言えれば良かったんだけど、いつ、どんな時に役立つかわからないんだ。

ひょんな時に出るとしか言えないんです。

 

でも、このちょっとの差、

誰かと比べてではなく、過去の自分と比べて今の私はちょっぴりイケてる!

ってのが積み重なって、

自分の人生が良い方向へ向かってるって思えるんだよ。

 

なんの目的もないブレブレの雑記ブログだけど、そういうマインドみたいのを得られたよ。

  • 新しい自分を発見したり
  • 気持ちの切り替えが上手になったり
  • 今まで踏み込めなかったことにチャレンジできたり

まだうまく言語化できないけど、単純に「やってみたら楽しかった」ってのも含めて、

ブログを通して得た経験値は間違いなく私の財産となった。

この言葉が出てきたんじゃないかなー。

つまり言いたいことは1つだけ

一緒にブログやろうぜ!