ブログ PR

ブログ仲間のブログを勝手に分析&紹介 Takさんの「NRP」あらため「ぶろたか」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

唯一のブログ仲間を(勝手に)ご紹介します。

最近はPVも収益もメキメキと伸びているようで、めっちゃ置いてかれてる感がある。待って~。

本人の許可なく書いているので、STOPがかかったら削除します。たぶん大丈夫だと思う。ドキドキ

ご紹介するのはTakさんのブログ「NRP」です。それではいってみよう!

※ブログ名が「NRP」から「ぶろたか」に変更されました。(2018/10/21時点)

ブログ仲間になった経緯

去年ブログと共にtwitterも始めました。すると、どこからともなく現れフォローしてくれたTakさん。

出会いはtwitterでした。

それまでtwitterをやってなかったので、ちょっとフォローされるだけでドキドキしてた。

とりあえず、ワケもわからずフォロバしました。

ファーストコンタクトがなんだったかもう覚えてませんが、ちょくちょく連絡を取るようになり、今年の春にはプチオフ会を開催!!

会った印象はですね、イメージしてた人物像とあまりギャップがなく、すんなり受け入れられました。

とあるレストランで3~4時間くらいかな、ブログの話を延々してた(笑)

お互いブログの話をする人がいないらしく、あーでもない、こーでもない語ったなぁ。

楽しい時間を過ごせてご満悦だったよ。

Takさんのブログ「NRP」の存在は知らなかった

twitterのフォローをしてくれた人ってことで、TakさんのTwitterから「NRP」に飛ぶまでは1ページも読んだことはなかった。

逆によく私のブログを見つけたものだ(苦笑)

その頃の私のPVなんて1日1桁がザラ。誰にも読まれないブログだった。(今もたいしたことないけど。ボソッ)

それからずっと「NRP」を読み続けている。

ブログ暦は私より1年くらい先輩で、たびたび相談に乗ってもらったりしてた。

でも正直、ブログはそこまで興味深いものでもなかった。

ある時からブログが急に読みやすくなった

いつものようにNRPが更新されているか見てみると、とある記事がアップされていました。

「おや?」

記事の雰囲気っていうのかな、構成かな、とにかくいつもと違うんです。

一言、読みやすい!!

表や吹き出しが取り入れられ、内容もわかりやすくよくまとまってる印象でした。

勝手な想像だけど、本人はいつも通り書いただけだと思います。

何かを変えたり外注したわけではなく、いつも通り試行錯誤しながら書いた記事なんだと思う。

でも毎記事読んでる読者には、わかるものがあるのです。

ひと皮向けたな( ̄一 ̄) ←なに様?

それからは読みやすい記事がバンバン出るようになりました。

最近は切り口が面白い

最近の面白いと感じた記事をご紹介します。

ワードプレスのプラグインを紹介する記事

この記事は、「自分が使ってみてこのプラグインが良かったよ~」と紹介しているだけではありません。

GOODポイント

サイトの表示速度の改善方法を紹介している

ただプラグインを紹介するだけではなく、「サイトの表示速度の改善にプラグインを見直しましょう」と説明しています。

なぜプラグインを入れ過ぎると良くないのかというと、サイトの表示速度が遅くなるからです。

プラグインの紹介にサイトの表示速度をもってきた切り口が好き。

もう一押ししてほしいポイント

タイトルに「表示速度」のキーワードを入れるなど、こんないいことがあるよってメリットを前面に出してほしい

素晴らしいメリットなだけに、ぜひタイトルに持ってきて欲しいキーワードです。

「サイトの表示速度が遅いならプラグインを見直すべし!おすすめプラグイン9選」
「プラグインを整理したらサイトの表示速度が改善!おすすめプラグイン9選」
みたいな。

マジ偉そうですみません。
グッときた切り口だったからキーワードに入れて欲しかったっす。

おすすめプラグインの記事はこちら

自分に合った格安SIM選びを紹介する記事

格安SIMの紹介記事はたびたびあったけど、この記事は今までとちょっと違う。

たいてい格安SIMの紹介記事は、格安SIMが主体だった。LINEモバイルはこんなだよーって。

でもこの記事は、数多くある格安SIMの中から自分がどの格安SIMを選べばいいか、その選び方を紹介している。

GOODポイント

ユーザ主体で格安SIMの選び方を紹介している

主体がユーザなんですね。
格安SIMの特徴は公式ページを見ればわかります。

そうではなく、数多くある格安SIMの中からどのSIMを選べばいいのか選び方を紹介している。

  1. 今使っているキャリアから選ぶ
  2. 自分に合った使い方から選らぶ

今使っているキャリアで選ぶメリットは、SIMロックの解除はしなくていいということ。今のスマホがそのまま使えるんですね。

こういった説明をしてくれるのは、ユーザにとって嬉しいことだと思います。

コレがあったらなぁと思うポイント

2通りの選び方をマトリックス図にまとめてほしい

キャリア:ドコモ
自分の使い方:SNS

だったとしたら、どの格安SIMがおすすめか、一発でわかるようなマトリックス図があったらもっと絞り込みやすくなると思う。

格安SIMの選び方の記事はこちら

まとめ

春に会った時は、本人が思う結果が出てなかったようで少し悩んでいる感じでした。

でもね、いち読者の私としては全然心配してなかったよ。

結果が出るのは時間の問題だと思ってたからね。

運営報告を見ると、最近になってやっと納得できる結果が出るようになったとのこと。

やっぱり~。

私の目に狂いはなかった。

それにしても寂しいわぁ。どんどん先に進んじゃって置いてけぼりの気分です。

でもこうやってステップアップしていく仲間を見ると、自分もやるぞーって気になります。

待ってろよー!!