IT関連・転職体験談 PR

ドローン宅配に死角なし?いつかはドローンすら不要の自動配送が実現するのかな

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「ドローンが宅配してくれるみたいよ。マンションのベランダに置いてってくれるんだって。」

そんな一言から始まった友人との妄想話にお付き合いください。

問題:ドローンの宅配は盗難に耐えうるか?

GPSやテクノロジーを駆使すれば1101号室と1102号室を識別できるようになる?のかどうかはは置いといて、友人と盛り上がったのは盗難の話。

いつの時代も邪魔をするのは技術的な問題じゃなく人間です。

確か数年前にAIのtwitterが中止になったニュースがあったよね。
みんなで楽しんでたら、一部の人間が悪い言葉を覚えさせて変なつぶやきばかりしてしまったとか。

ターミネーターの世界じゃないけど、ロボットの反乱が怖いって人がたまにいます。
でも私はロボットに支配されることはないと思ってて、悪意を持った人間がロボットを悪用して困った事態になるんだと思ってます。

 

話を戻して、今回のドローン宅配の場合だとイタズラや泥棒はどうするって話になりました。

せっせと運んでいるドローンに悪さする人間が絶対出てくるよね。セキュリティどうしよ!!

透視能力でもあんのかよ!ってくらいお米ばかりを狙う人もでてくるはず。

お歳暮やらお正月はかきいれ時よ~。おせち料理だってネット注文する時代です。泥棒たちはこぞって宅配ドローンを狙うでしょう。

「あの感じは缶詰の詰め合わせっぽい」
「冷蔵の箱だからカニっぽいな」
「箱の大きさの割りにドローンが小型だ。軽そうだからタオルか?」

こうした手合いから自衛しなければなりません。

そうだ!シールドをつけよう!

これなら守れる。
フフフ。

 

ちょっと待って!

網でこられたら丸ごと盗まれない?

ドローン投網!!セイヤ!セイヤ!

獲物に近づかなきゃならないリスクはあるけれど、ドローン丸ごと「獲ったどー!!」してブツをゲット!その後ドローンは空へ帰してもいいし売っぱらってもいい。

網か~、網でこられたらどうすっぺ。

対策:空の道を作る

ドラえもんの世界じゃないけど、空に道を作ることになりそうよね。

人間は通らない前提で作れば道幅もそんなにいらないし。

都市部だけでいいと思うのね。

道中の人がいないような地方は高い高度で走行すればいい。届け先の高度が低くなるような場所では筒状の空の道を通ってさ、安全を守ると。

落下の心配もなくなるし。

最終的にはドローンすら不要の自動配送が理想的

ここまで読んでくれたそこのあなた、くだらない妄想話に付き合ってくれてありがとう。

ふと「空の道」を考えてて思ったのだけど、使い方はどうであれ「空の道」は現実的にあり得そうじゃないですか?

と言うことはですよ、空の道の設計師が必要だよね。

地上の道路の設計と、空の道の設計では明らかに違うことがある。

それは3Dで考えなければならないこと。

道路は左右前後で済むけど、空は上下を加味して考えなければならない。

難しそ~~~。

飛行機とはまた別じゃない?
飛行機は本数が限られてるし。
そうじゃなくて、道路のノリで活用したいからもっと綿密に考えないとだよね。

例えば高度300m~400mエリアは上りで450m~550mエリアは下りとか?

よくわからないけど、空の道を作るにしても

  • 空路設計師
  • 空路建築士
  • 3D地図

などなど、新しい職業もできるんじゃないかしらって思いました。

そのうちモノが勝手に運ばれる時代がくるのかなぁ。ドローンすら不要なの。

MOVEステーションみたいなのがあってさ、届け先の識別ラベルを貼るとモノだけがビューンと運ばれるみたいな。

「昔は人が手で運んでたのよ~。大変よね~。」

なんて言われちゃったりするのかしら。乞うご期待ですね。