ブログ PR

ブログの方向性が決まってなくても約2年継続できたよ。今後の目標とか

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログ初心者で、方向性やテーマを決めて始める人っているのかな?
ふと思い立ってブログを始めた私は、方向性やテーマなんてなかった。

好きなことを好きなように書く場だと思ってたし、そんな概念すら持ってなかったです。

間違っちゃいないんだろうけど、成功している人たちのブログはテーマが決まっていて、なんていうかブレないよね。

こびと株.com :簿記・経理のサイト
ポジ熊の人生記 :ブログ応援サイト
今日はヒトデ祭りだぞ! :日常のことを書いてる徹底した雑記

好奇心でブログを始めた私にブログのテーマなんてなく、

  • 好きなことを好きなように書けて
  • 継続しやすく
  • ハードルが低い

と言われている雑記ブログでスタートしました。

うん、問題ない。
考えすぎて行動できなくなるより、とりあえずやってみる方がいいし、やりながら確立してくこともあるから。
最初はこれでOKよ〜。

最初はね。



ずっと悩んでたブログの方向性。考え抜いたら決めたくないってことに気づいた(本末転倒?)

ブログ歴で言えば1年8ヶ月とそれなりに継続してきました。
記事数はもうすぐ200です。
(少なっ!って声は聞こえなーい。いい耳持ってるでしょ?ふふ)

それなのに、本サイトの方向性はイマイチ決まってません。

ぼんやりしてます。

自分では雑記ブログとしてやってきたつもりだったけど、つい先日こんな指摘を頂きまして

ジョグさんの指摘↓

辛口コメントはひとまず置いといて・・・
どうやら当ブログはレビューの特化ブログに見えるらしい。

自分の中では方向性が決まらないなぁと悩んでいたので、「方向性あったんかい!」と自分ツッコミしたいくらいです(笑)

思わぬところで方向性を見つけて、わーいわーい♪となりたいところですが、そう上手くはいかず。

と言うのも、デバイスは好きだけど、ポンポン買えるほどの資金がありません。

レビュー書けねーーー!

飽きっぽい性格でもあるので、レビューだけに特化するのも抵抗があるんですよね。

なんにも縛られず、その時の気分で好きなことを書くスタイルが気に入ってるんだよなぁ。

 

 

あぁ、なるほど、こうやって文章で書くと頭の中が整理される。

そっか、私は雑記でやりたいんだ。テーマとか方向性を決めるのがイヤなんだ。

今、気づいたよ。

こうなったら思い切って方向性を決めないスタイルでやってきます!

文章を書く効果ってすごいね。
ぼんやりとしてたことが、急に明確になった。

自分でも気づかなかった気持ちを発見できました。

ズバリ!方向性やテーマは決めない!!

これでやってきます。
(いいのか?ドキドキ)

 

テーマが明確な特化ブログの方が、読者に伝わりやすいため、PVやら収益やら上がりやすい。

たとえ雑記ブログでも、「発信するテーマを選定しよう」とか「方向性くらいは決めよう」っていうアドバイスもよく見かける。

でも、もうしばらくフリーダムでやってくよ~。
なんたって自分の気持ちに気付いちゃったから。

自由でいたいんだーーー!

でもいつかは特化ブログを作ってみたい

当ブログの「みのむしぼっち」は自由に書く場として、それとは別に特化ブログも開設してみたいです。

飽き性だからさ、ちょっと違うこともやってみたいのさ。

気分を変えてガッツリやってみたいな。

テーマを決めて、サイトのデザイン設計もちゃんとやって、戦略的に作り上げていくのも面白そうだよね。

  1. 自由に書く雑記ブログ
  2. テーマを決めた特化ブログ

の両翼でブログ活動するのってめちゃくちゃ大変だろうけど、また新たな発見とかあってやり甲斐もありそう。

あら?
また人生観、変わっちゃうかしら~?
広がっちゃうかしら~?

迷走ブログだけど、継続するからまた遊びにきてね

自分の中の価値観が変わったのは、ブログの力っていうか、きっと受信側から発信側になったからだと思うんだ。

この違いは本当に大きい。

毎日気付きの連続です。

  • 思いの伝え方
  • 伝えることの大切さ
  • 世の中の仕組み
  • お金を稼ぐことについて
  • 人との繋がり

ブログを始めてからの約2年、すっごく濃い2年になりました。

だからこれからも継続していきたいと思ってます。

方向性が決まらなくても、結果が芳しくなくても、今まで通りコツコツ書いていくぞー。

ってか、巷でささやかれてる「急にアクセスが伸びました」を実感してみたいぃぃ~。

 

え?私には無理?

 

聞こえなーい。

そんなの聞こえないもんねー。

 

いやしかし、ホントよく続けたと思うよ。
ビックリするくらいPV伸びないから。むしろ減ってるから。驚きよ~。

テーマや方向性はないけど、読者がたまに

ヾ(≧з≦)ゞプッ

とか

「それが知りたかったのよ~」

とか思っていただけたら幸いです。

 

私は書いて楽しい♪読者が読んで楽しい♪

ってブログになったら最高だよね。

 

あ!!

またまた気付いてしまった!

そうだ、これが最大のテーマだ。

「楽しいブログにする」

私
これからもみのむしぼっちをよろしくお願いします。