ブログ PR

ブログのやる気が出ない。せや、記事にしてみよ!(解決策なし)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

なんだろ、なんかやる気が出ない。

書きたいネタはある。

それなのに筆が進まないよー。

毎日ブログ更新する人はすごいよね。

私は月に10記事でもヒーヒーです。

書きたいネタはあるけど記事にできない理由

「ネタがなくて書けない」のはわかる。

そういった人へのアドバイスもよく見かけるし。
でも、私は書きたいことがあるのに書けないのです。

ブログを辞めたい気持ちはサラサラないし、これからもガンガン更新してくぞー!とは思っているのに、なんだか筆が進まないんだよなぁ。

記事を書けない理由①リサーチが面倒

あぁ、頭の中に無限の知識があればいいのに・・・

書きたいネタがあってもリサーチは必須です。

前回の記事「わたしをダメにするAmazonプライムビデオ」でも、Amazonの特典やらhuluの会費やら、なにかと調べました。

な~んにも調べないで書く記事はほとんどないです。

「これってどういうこと?」「○○と比較したらどうかしら」と次から次へ調べるものが増えていく。

ブログ開設から1年ちょい経った今、新鮮さが薄れてきたのかこのリサーチという作業が面倒になってきました。

記事を書けない理由②素材を用意するのが面倒

写真だったりイラストだったり、文字以外の素材を用意するのが面倒です。

ちゃちゃっとイラスト描ける人が羨ましい。

文字だけよりイラストがあった方が伝わるから、イラストなしは考えられない。思うようなイラストが描けたらなぁと常々思います。

 

私がいつもやってるのは

  • 写真撮影、写真のサイズ変更
  • ネットからイラストの素材を拾って加工
  • 図や表の作成

こんな感じ。

写真のサイズ変更はたいした作業じゃないけど、ブログ用に写真撮るのが面倒よね。

この角度で、反射で写り込まないように気をつけて、パシャ!

イラストも思うようなのがなければ自分で加工するしかない。

ふぅ、誰か描いてくれないかな。

記事を書けない理由③完璧を目指してる?

頭でっかちになってるかも。

やっぱりPVも収益もほしいからさ、色んなアドバイス記事を読むわけですよ。

そうすると一環して

読者のためになる記事を書け

と言われる。

  • ペルソナを設定して
  • 矛盾がないよう
  • できればキーワードを盛り込んで
  • 誰が読んでもわかりやすい記事

を目指さなきゃならないみたいです。

 

 

頭パーーーーーン!!

 

 

正直、ペルソナは考えてません。チャレンジしたけど出来なかった。
例えば前回の記事は「Amazonプライムビデオはすっげーお得だよ。時間の消費はハンパないけど」って内容です。

ペルソナ設定どうする?

自分がプライムビデオ見ててチョー良かったから記事にしようと思っただけで、そこからペルソナってなんだろね。

年齢、性別、家族構成、職業or学生などなど、プライムビデオを欲してそうな人物像を想像するって結構難しくない?

ペルソナっつったらゲームくらいしか知らんわ。( ✧Д✧) カッ!!

 

キーワードもね、まあまあ適当です(苦笑)

それでもわかりやすい記事であるよう構成は頑張って考えてます。

それが面倒なんだよぉ~。

気分が乗ってる時はいいのだけど、習慣になるまではプレッシャーだわよ。

じゃあ完璧を目指さなきゃいいじゃんって話だけど、う~ん、それもちょっと違って、完璧に仕上げたいけど完璧にできないジレンマっていうのかなー、なんかそんな感じ。←急に雑(笑)

結論:気分が乗らない時のブログは面倒くさい

ブログは育てたい。

が、いつでもやる気マンマンってわけじゃない。

結論から言うと

 

めんどくせぇぇ~~~

 

面倒くさい気持ちの方が勝っちゃって、重い腰が上がらないのよね。

やらなきゃいけないこと、考えなきゃならないことが増えて、最初の1行が書けないことがある。

 

前向きに考えれば、初心者を卒業したってことかね。

いやー、ほんと継続って難しいよ。

 

読まれるのはいつも同じ記事だしなぁ。

力を入れた記事や新しい記事はあまり読まれないのよ。

読者が求めているものと、私が書きたいものがズレてるんだろうね。

 

PVや収益は欲しい。
だけど、完成度の高い記事を書くのは大変。

なかなか厳しい世界ですな。