ブログ PR

【WordPressテーマ】AFFINGER4からSTORKに変えた理由

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

5ヶ月前にWordPressテーマのAFFINGER4を購入しました。

有料テーマだけあって、サイト内のカラー設定や吹き出しなど、今まで出来なかったことが簡単に出来るようになりました。

特に問題はなかったのですが、隣の芝生は青く見えてしまうもので、ずっと青く見えていたSTORKに変えることにしました。

地味にやりたかったことがSTORKにして実現できたよ。

気になるSTORK機能

カード型とカテゴリーラベル

AFFINGER4ではトップページをカード型にできなかったorz

色々調べたんだけど、どうやら自分でゴニョゴニョやらなきゃならないようで、ずっとシンプルなリスト表示だった。

ヘッダー画像を入れてみたんだけど、さらっとしてるね。
これはこれで嫌いじゃないよ。シンの性格がよく出てる(笑)
で、STORKに変えたらこうなった。

なんか華やか。急に垢抜けちゃった。
カード型の設定も画面でポチポチ選ぶだけで出来た♪

そして記事のカテゴリーラベルがずっと羨ましかったのです。
これ↓

このちょっと傾いててピンが刺さってるのが可愛くないですか?
ちなみにAFFINGER4がこれ↓

普通。シンプル。うん、特に感想はないかな。
不満もないし羨ましく思うこともない。

SNSボタン

記事の上下をSNSボタンで挟みたかったのです。AFFIGER4では記事下のみの配置。

こだわる程ではないけれど、どこか引っかかってたからAFFINGER4にしてもSTORKが気になってたんだと思います。

アイキャッチ画像の位置

AFFINGER4とSTORKでは、記事のタイトルとアイキャッチ画像の配置が違います。

AFFINGER4の配置↓

STORKの配置↓

アイキャッチ画像はタイトルの下に配置したかったんです。AFFINGER4ではこれも実現できず断念。STORKはデフォルトでこうなっていました。

あとはこの投稿日と更新日のマークが可愛いよね。

 

どれを取っても拘るほどでもない地味な要求でしょ(^^;
完全に好みの話だよね。
でもずっと気になっていたのです。

AFFINGER4に不満があるわけじゃない。お金もかかるし・・・

と、これまで思いとどまっていましたが、忘れられなかったので思い切ってSTORKにしてみました。

STORKに変更しての感想

一言・・・最高です!!

「あぁ、シンにはSTORKだったんだな」と思いました。

粋がって「個性を出すためにAFFINGER4にしました」とか言っちゃってるけどさ、個性出せてねーから。

トップページをカード型にすら出来なかった俺氏、完全敗北orz

なんも出来んかった。

まあまあ、これからはSTORKの力で読みやすくなったはずだから挽回してこっ!!
デザインはSTORKが全部やってくれる。あとは記事を書くだけだ!!

STORKにして良かったことがもうひとつあって、なんて説明すればいいのかな。

例えるならば、痩せて洋服がかっこ良く着れるようになった感じです。
そうすると、洋服が欲しくなるじゃん?どんどん色んな洋服を着たりアクセサリーをつけたくなるじゃん?

そんな感じでCSSとかチョボチョボいじるようになりました。

こういうマークとかね。

きっとAFFINGER4でも出来たはずなんだけど、その辺は刺激されなかったらしい。
と言うか、そもそも使いこなせなかったからね(^^;

テーマを決めるのにたくさんのブログを読みました。
それぞれの特徴や、こんな人に向いますってアドバイスも読みました。

でも結局最後は好みだと思った。(それを言っちゃあ・・・(笑))

自分に合ったテーマかどうかなんて試さないとわかりません。
シンも気分転換にまた変えるかもしれないし、数年後にはAFFINGER4に戻ってるかもしれない。

ブログを始めた初期の頃はあまりにも誰にも読まれなくて、はてなブログが羨ましかったけど、こうやってテーマを変更できたり、ちょっとずつ作り上げてく過程は面白くて、WordPressにして良かったなと思いました。

これからもコツコツやってくよ~。

STORKの詳細はこちら↓