ブログ PR

【失敗】JINのGoogleアナリティクスの設定をしくじる

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

WordPressテーマを変更すると、初期設定をし直さなければならないものがあります。

Googleアナリティクスもそのひとつです。
※絶対ではない

私は以前、アクセス数をダブルカウントするというアナリティクスの設定ミスをしました。

今回はそんなことがないよう気をつけた・・・はずなのに、またしてもやらかした。

マニュアルはちゃんと読もうね。

公式ページの説明を読まずに独自路線に走る

もはやフォローのしようもない。

素人かよ!!

と、突込みが入っても反論できません。

 

冒頭で述べたように、以前アクセス数のダブルカウントをしてしまい、その経緯と対応策を記事にしました。

初期設定って忘れちゃわない?

アナリティクスの設定をどうやったか思い出せず

私
そうそう、前にアナリティクスのこと書いたからあの記事見ればいいんだ。書いといて良かった~。

な~んて頭お花畑で過去記事を読み返す私。痛恨のミス!

 

読むなら公式ページですから~、残念!!

 

今思えばなぜ過去記事を読んだのか。

で、せっせと過去記事の通り

[外観]⇒[テーマの編集]⇒[header.php]のheaderタグへトラッキングコードを埋め込む。

 

惜しい。
間違えてはいない。
その証拠にアナリティクスでちゃんとカウント取れてた。

そう、数日間だけは・・・

私がJINを購入してすぐアップデートのアナウンスがありました。

こんな可愛いアイコンボックスを追加したよ~って。

 

そりゃすぐアップデートするでしょー。張り切って更新ボタン押すでしょー。

 

そして次の日・・・帰宅後、いつものようにチェックしてみると、アクセス数が

5!!

5!!

5!!

 

いやいやいや、いくらうちのブログが流行ってないからってこれはない!なにかおかしい。

ハッ!!もしや昨日のアップデートが関係あるのでは!!

 

混乱しながらheader.phpを確認すると、トラッキングコードが見事になくなってる。(更新されてる)

「うっそー!アップデートの度に設定し直さなきゃいけないの~?」←バカ?んなワケない。

 

そこでやっと「JIN アナリティクス設定」でググる。おっそ。

ちゃ~んと公式ページに設定方法が載ってますよ~。

JINのGoogleアナリティクス簡単設定

公式ページにちゃんと書いてある。

まずはGoogleアナリティクスからトラッキングコードを取得します。

[管理]⇒[トラッキング情報]⇒[トラッキングコード]

グローバルサイトタグのコードをコピー

 

JINの設定画面で貼り付けます。

[<>HTMLタグ設定]の【head内】に貼り付ける。

これでGoogleアナリティクスの設定は完了です。

「これだけ?」ってくらい簡単です。

私ったらほんとなにやってんだか。

最後に

JINは設定も簡単だし、使い方も細かく記載してくれてます。

ググらなくてもたいていのことは公式ページで説明してくれてる。

だから、

だからね、

ちゃんと読もう!公式ページ!