ブログ PR

『マンガ』は人生のバイブルです。名言を紹介するよ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

マンガと言われちゃ黙っていられない。

マンガ大好き、音島シンです。メメタァ

 

ずっと挑戦したかった3000文字チャレンジ。

お題を見ては、(-公-)ムムムと難色を示してきました。

 

でもでも、今回のお題は『マンガ』

どうして素通りできようか。

 

うちに何冊マンガがあると思います?

床が抜けてしまいそうなくらいですよ。

もちろん自炊(本の電子化)もしました。

その数、約600冊。

でも、ぜんぜん減った気がしません(苦笑)

 

そんなわけで『マンガ』と共に成長してきた私ですが、どれくらい『マンガ』と寄り添ってきたかと言うと、

【ドラえもん】を見て引き出しに乗っかってみたり

【プロゴルファー猿】を見てゴルフクラブを作ったり

【キャプテン翼】を見て消えるボールを練習したり

【星の瞳のシルエット】の全プレで星のかけらをもらいました。

 

ええ、まごうことなき黒歴史です。

 

本望!

いやぁ、いい思い出だなぁ。

 

『マンガ』の魅力って伝えるのがすごく難しい。

私にとっては人生のバイブルだけれど、ビジネス本や自己啓発本のように実用的な学びってないじゃない?

いわゆる娯楽なわけさ。

なのに、人生のバイブルって言われてもなにそれ?って感じよね。

 

未だにマンガの良さをズバッと語れません。

ヤキモキする~。

 

よし!チャレンジついでにマンガの魅力を語ろう。

 

マンガと言えばこれ↓

【グッとくる名言がいっぱいある】

 

マンガだからさ、言葉だけじゃなく、名言の背景に絵やストーリーがあるんだよね。

だからス~っと入ってくるの。

「あぁ、そうだよなぁ」

って納得するんだ。

 

哲学書とか偉人のお言葉は考えなきゃわからない。

自分で思考することに価値があるのはわかるよ。

そりゃそうなんだけど、理解するまでにすごく時間がかかるんだ。時には理解できないまま終わったり。ゴニョゴニョ

 

わたくし、妄想は得意だけど想像するのは苦手なんです。

 

その点、マンガはいいぞ~。

深イイことがズバッと描いてあるからね。

 

読み返さなくてもわかる、ターゲット層が中二病らへんのマンガが好きさ。

チラッと紹介しますねー。

 

名言①
努力した者が全て報われるとは限らん
しかし!
成功した者は皆すべからく努力しておる!!
(引用元:はじめの一歩)

王道すぎてごめんなさいね。

でも、これは外せないっしょ。

 

成果を出しても出しても評価されないことって普通にあるじゃん?

いつでも必ず正当に評価されるとは限らない。

「報われないなぁ」

と、空を見上げて嘆いたことがある人は、少なくないはず。

 

そんな時は鴨川会長のこの言葉を思い出して。

私もたまに思い出してます。

ぜんぜん努力家じゃないのに(苦笑)

 

名言②
大切なのは『真実に向かおうとする意思』だと思っている
向かおうとする意思さえあれば
たとえ今回は犯人が逃げたとしてもいつかはたどり着くだろう?
向かっているわけだからな・・・・・違うかい?
(引用元:ジョジョの奇妙な冒険)

事務員からエンジニア職へ転職した当時は、

まあ~~~大変で、毎日半べそかいてました。

 

先輩の言ってることは理解できないし、成果は出さなきゃいけないしで、どれだけ落ち込んだかわかりません。

 

間違える or 進まない

教えてもらう

間違える or 進まない

怒られる

間違える or 進まない

 

の無限ループ。

 

冗談じゃなくマジでこのループを繰り返してました。

で、心の中で言い聞かせてた。

「向かってる。向かってる。今はまだ途中なんだ。理解できなくても向かってるんだから、いつか辿り着くはず」

ションボリしながら毎日会社へ行ったなぁ。

 

今でも理解できないことはあるけれど、素人エンジニアからは卒業できたと思います。

 

名言③
充実した一日は幸せな眠りをもたらすように
充実した一生は幸せな死をもたらす。
(引用元:まっすぐにいこう)

作中では『レオナルド・ダ・ヴィンチ』の言葉と紹介されていました。

 

寝つきの悪い私は、まだこの境地には達していないんだな。

年に何回あるのかなー、充実した一日ってのが。

 

あぁ、でもロードバイクでロングライドした日は、心地よい疲労感でグッスリ眠れる。

思いっきり運動して、温泉入って飲んで騒いで・・・そうだね、幸せな眠りにつけるね。

 

いつか「死」が怖くなくなるのだろうか。

 

死ぬ瞬間はさ、「いい人生だった」って思いたいよ。

頭では日々の積み重ねってわかってるけど、未熟者の私はまだまだ色んなものが足りないようです。

 

名言④
生きていればね、毎日何かが起こるのよ。
けれどその起きたこと自体は幸不幸の性格を持っていないのよ。
幸不幸の性格付けをするのは、私達人間よ。
(引用元:エースをねらえ!)

悲観するばかりじゃ道は開けない。

わかってるよー、わかってるけどさー。

 

( ゚д゚)ハッ!

ダメだ、ダメだ!

危うく「でも」って言いそうになってたわ。

 

今のこの現状も、自分が選択してきた結果なんだから。

 

『性格付けをするのは私達人間』なら、ちょっと希望が出てきませんか?

どんな状況でも考え方、捉え方次第でどうにでもなるってことだもんね。

 

私は鬱病になったことがある。(突然のカミングアウト)

で、あっさり退職したわけだけど、もうSEには戻れないと思ってた。

ひとりでやってく自信がなかったから。

 

でもどうしても諦められなくて、あと一度だけ挑戦してそれでもダメだったら諦めようって思った。

そこからの復帰戦、いきなりひとり配属で不安だらけだったけど、今でもクビにならずにSEをやってます。

 

この転職が良かったのか否か、それは私にしかわからないこと。

今の私を見れば答えは明らかですけどね。

 

名言⑤
じゃあなんで戦時下でピアノを弾くのさ
絵を描きながら飢え死にするのさ
内戦のさなか歌を歌うのさ
ボールを蹴るのさ
人として生きていくためじゃないか
そういうことがわからないから、すぐ暴力に走るんだよ
(引用元:7SEEDS)

少女漫画だけど内容はどうやって生き残っていくかのサバイバルマンガ『7SEEDS』

ワニしょってる少女が表紙を飾ってるから(笑)

 

火をおこしたり、食料を調達できない人間をクズ扱いするサバイバルエリートチームに、音楽家のハルが聞くんですよ。

「あんたら趣味とか生きがいとかないの」って。

 

「野球だのサッカーだの 生きるのに必要ないだろう 暇と余裕のある人間のすることだ」

って言っちゃうエリートにはわからないんだよなぁ。

 

自分にあるのは生き残る技術だけだから。

 

落ちこぼれチームが生き残ってる理由もわからないだろうし、

「そういうことがわからないから、すぐ暴力に走るんだよ」って言われて感じる敗北感の意味もわからない。

 

命の危機にさらされたことがない私が言うのは違うかもしれないけど、人生の余白って言うのかな、そういうのってやっぱり大事なんだと思う。

 

おまけの名言
ホレた女の前でカッコつけてえ 安物な夢かもしれねえよ
だけどオレにとっちゃ一番重要なコトなのさ!
勝ちてえんだよっ
オレにカッコつけさせてくれよ
オレの女が見てるんだよ
無様なままじゃひっこめねえんんだ
骨ならいくらでもくれてやる!
そのかわり
キサマの魂をオレにくれっ!!
(引用元:はじめの一歩)

リカルドvs伊達英二 何度読んでも泣ける。

し、惚れる。

 

惚れる。(大事なことなので2度言いました)

 

リカルドと初対戦して負けた時も、飛行機の中でぼそっと言うんですよ。

「愛子に会いてぇなぁ・・・」

って。

 

こんな風に誰かの心の拠り所になれたらなぁ。

 

 

 

( ゚д゚)ハッ!

すみません、ちょっと遠くまで行ってました。

 

まだまだ紹介できてない名言がたくさんあります。

疲れた時は娯楽のマンガを読んでみてはどうでしょうか。

マンガ最高だよ!