ブログ PR

【瀕死】プロから見た私のブログの感想やいかに!厳しい指摘に息もできない

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「PVも収益もぜんぜん増えないよー」って愚痴記事を書いたタイミングで、こんな魅力的な企画がありました。

ネットビジネスのコンサルをしているジョグさんが、ブログのアドバイスをしてくれるとのこと。

なんてタイムリー!!
渡りに船とはこのこと!
さっそく応募してみた。

ドキドキしながらアドバイスを待つこと1日、次の日の朝に返事がきてた。

うひょー、緊張するぅぅぅ。

アドバイスをもらった瞬間は目の前が真っ暗に!

今までで私のブログを読んで感想をくれたのは、たったの二人。

妹とブログ仲間のTakaさんです。

妹は私のハートがガラスより脆いことを知っているので、批判的なことは言わずお決まりの褒め言葉でその気にさせてくれます。

妹ちゃん
妹ちゃん
読みやすいし、よく書けてるよー

 

ブログ仲間のTakaさんは妹よりは率直な意見をくれる。
でも、ダメ出しはなく応援してくれる感じかな。
迷ってる時期に「人の役に立つ記事を書いてきたつもりだけど、自分が思ってるより日記っぽくなってるかも」とボソっと言ったら

Takaさん
Takaさん
日記系がダメってわけじゃないからね。いいと思いますよ。

と言ってくれた。
なんかこの一言で救われたっていうか、自分らしく書いていこうと思った瞬間でした。

で、今回は私を一切知らない、なんの情も持たない人からのチョー客観的なプロの意見を頂きました。

こういうのって胃が痛くなるくらい緊張するよね。

ジョグさんのアドバイス↓

踊らされずに

踊らされずに

踊らされずに

 

(xox;)クラッ

め、めまいが・・・
なんて辛口コメントでしょうか。

バチーーーン!

と脳天に何かを食らったような感覚です。

朝からとんでもないコメントを見てしまったよ。

落ち込みながらもアドバイスを分析。問題点は2つ

しばらく現実逃避するも、貴重なアドバイスをもらったんだから今後に活かさないと!

現実を受け入れるとこから~。

家を出るまでの時間、電車内、お昼休み、そして帰ってからと何度も何度も読み返しました。
もう辛口コメントなんて怖くない!(ウソです)

問題点①雑記ブログとして書いてきたのに特化ブログだと思われる

ブログを始めた瞬間から今の今まで雑記ブログとしてやってきました。当然、読者もそういう認識だと思っていた。

が、ジョグさんから見ると家電の特化ブログに見えるらしい。

なぜ(?_?)

これは思いもよらないコメントです。

家電好きだし、レビューや気になるデバイスの記事が多いのは確かです。
でも、まさか家電の特化ブログだと思われるとは思ってもみませんでした。

同じものを見ても人によって印象は違うのですね。聞いてみないとわからないもんだ。

家電の特化ブログに転職系記事があったら、そりゃバランス悪いわな。

それにしても、なんで家電の特化ブログと思われたのでしょうか?

自分のブログを見直して、原因を考えた結果、ブログの紹介文、自己紹介が怪しい。
紹介文↓

自己紹介↓

めっちゃアピールしてるやないかーい!

ちょっと!ちょっと!気付かない私が鈍すぎ?

問題点②転職系記事の熱量が伝わってない?

そもそも、どうして転職系記事を書き始めたかと言うと、自分が経験して書きやすい題材だったからです。(踊らされてないとは言ってない)

ある時、フォロワーの方から「SEになったきっかけはなんですか?」と聞かれ、私が事務員からSEに転職したきっかけを書きました。

あと、プログラミングに興味があるけどなれるか不安そうだったので、「誰でもなれるよー」と伝えたくて記事にしました。

すると思いもかけずアクセスがありまして。
今でも地味に読まれています。

  • 自分が経験したことで書きやすい
  • 地味にアクセスがある

ことから、私のオリジナリティを出せるのはこれかも!と思い至ったのです。

で、せっせと書き始めました。

だがしかし、「踊らされてる」程度にしか思われなかった。
(TT)ノォォォ

そんなに薄い内容なんだろうか。
それともただ単に、ブログ全体のバランスが悪いってだけなんだろうか。

私としては雑記ブログの1カテゴリーとして書いていこうと思っていた。

ブログの方向性はずっと思い悩んでいたことで、

やっと

やっと

自分の書きたいものの輪郭が見えてきて、トップページを

  • IT関連・転職
  • デバイス・レビュー
  • 生活

に整理したばかりです。

それなのに「方向性が不明」と言われてしまった。

青天の霹靂とはこのこと!!

プロの指摘を受けて今後の対策など

ジョグさんの指摘

ジョグさん
ジョグさん
家電の特化ブログになんで転職系が入ってるの?
方向性壊れてるよ。

 

うん、雑記ブログなんだけどな。(ボソッ)

な~んて言わないよ。

 

そんなことより、どうにか軌道修正しないと!

パッと思いつく対応策は2つ。

  1. 思い切って転職系は別サイトで立ち上げる
  2. どうにかして転職記事を馴染ませる

 

どっちもハードルたけぇぇぇ!

と、と、とりあえず、出来ることからやってみようか。

自己紹介を直して

トップページのカテゴリーも隅に追いやってみました。ついでにカテゴリー名も変更した。

 

小手先ぃぃぃ~~~~。

それでもやらないよりかはいい・・・はず。

 

そうそう、忘れてはならない、唯一褒められたこと。

 

文章自体読みやすい

文章自体読みやすい

文章自体読みやすい

 

うぉぉぉ、嬉しい~。
いいんだ、これでいいんだ。

ブロガーとして、「文章が読みやすい」って感想をもらえるのは最大の賛辞ですよ。

今回、客観的かつプロ視点からのアドバイスを受け、ハートブレイクしながらも新しい発見があって、すごく刺激になりました。めちゃくちゃ考えさせられました。

なんにも解決してないし、まだまだだけど、これからも頑張っていこうと思ってます。

ジョグさん、本当にありがとうございました。