ブログ PR

PVが増えない本当の原因なんてわからない。劇的に増やす方法とかで惑わせないで!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

本サイトを立ち上げてもうすぐ1年8ヶ月が経ちます。

ぜっっっっっんぜんPVが伸びません。もちろん収益もありません。

私の特異点はいつ来るんじゃあ~。

今回は弱音を吐こうと思います。
たまにはいいっしょ。

「継続するだけで勝てる」ってホント?

一年継続した時点でこんな記事を書きました。

ブログを1年続けた結果 収益なんてないよ 100記事でアクセスアップなんて都市伝説だから!祝一周年!!パチパチパチ みのむしぼっちを立ち上げてからちょうど1年が経ちました。 軽い気持ちではじめたブログ、飽きも...

PVが上がらない現実に打ちのめされながらも、まだまだ夢見る夢子だった私。

ええ、基本的に今も夢子です。

ではあるけれど、そろそろ手応えを感じたい(><)

と言うのもですね、よく言われる「人と比較して落ち込むな」をやってるのではなく、過去の自分と比べてションボリしてるのです。

去年の夏くらいまで順調に(?)PVが上がってくるも、そこからは横ばいとなり、最近は落ちてきてます。

(ピブー)エマージェンシー!
(ピブー)エマージェンシー!

これ、アカンやつや。

特異点どころか下がるのはなしっしょ。

とあるブロガー
とあるブロガー
途中で挫折して去ってく人が多くてもったいない。継続するだけで勝ち組になれるのに。

な~んて意見もよく見かける。

けどさ、一年継続の記事で書いた通り3ヶ月&100記事でPV上がる説は都市伝説だったから。(私だけ?)

考えたくないけど、継続するだけで勝てるのも都市伝説なんじゃ・・・ドキドキ

いえね、質を無視して記事数だけ増やそうとは思ってないですよ。

少なくとも「ふぅ、今回もよく書けた」と自己満レベルまでは持って行ってる。

だから余計ションボリしちゃうんだ。

発見!本当のアクセスアップは200記事からだった

これまで数多くのブログを読み漁ってきました。
ノウハウ系だけじゃなく、急にPVが伸びたよ~って体験談まで読んできた。

そして気付いた!

本当にPVが上がるのは200記事から!(私調べ)

毎日記事を書いている人は、半年ちょいで200記事を達成します。
1年継続すれば365記事。
きっと1年でそれなりの成果が出てるのでしょう。

いやぁ、1日1記事を仕上げるのは相当すごいですよ。
私にはできません。

一年継続達成の記事でこんなグラフを書きました。

これね、間違えてた。横軸が間違えてる。

横軸は時間じゃない!

記事数だ!

この特異点は色んな人の記事を読んできた私が思うに、200記事だと思います。

ってことを心の支えになんとかやってきた。

で、今現在このブログはなん記事あると思う?

 

本記事で193記事目です。

 

∵;.(Д゚)グハッ!

気絶しそう。

あと7記事で特異点くるんかいな。詰んだか?

読者の求める記事が書けてないのかも

雑記ブログとして始めたものの、やっぱり自分が好きなこと、気になったことしか書けず、その中で読者が興味のあることってレビュー系だったと思うの。

レビュー記事は古くても読まれてるから。

もちろんデバイス好きだし、どしどし書けたら一番いいのだけど、いかんせんお気に入りはもう書いてしまったのです。

私
お金持ちじゃないからポンポン買えないし、持ってるデバイスが古かったりするんだよね。

ブログを始める前は「アレも書こう、これも紹介しよう」なんて思ったものです。
だがしかし、そんなに持っていなかった。(致命的)

鈍感力とブレる目標設定で継続します

私より短い期間、少ない記事数で結果を出している人はたくさんいます。

そういう人の報告を見るとモヤモヤするしシュンとなる。

けどそこは、鈍感力でなんとか乗り切ろうかと。

「よそはよそ、ウチはウチ」の精神で、頑張れ、私!!

 

でも、過去の自分よりイケてないのは危険信号なので、見直し&改善はしていこうと思う。

あと200記事が特異点だと言ってきたけど、それでも伸びなかったら300記事に変更します。(あっさりだな、おい)

「きっと私にとっての特異点は300記事なんだ」と思って目標をズラすよ。

ブログはまだまだ辞めないもんねー。

 

で、締めくくりたいとこだけど、実はわかってるんだ。

本当の原因は記事数じゃない

これでしょ?PVやら収益やらの結果が出ないのは記事数じゃないんでしょ?

わかってるよぅ。

わかってるけど、質は量をこなしてからじゃないと突き詰められないし、本当の原因なんてさっぱりわからねっす。

  • キーワードやSEO対策
  • ペルソナの設定
  • オリジナリティ
  • 記事のクオリティ
  • 回遊率

こんなん並べられたら全部じゃね?って感じ。

サロンとかコンサルとか外部の意見を聞く時が来たのだろうか。

聞くにしてもコンセプトや書きたいことがボヤ~っとしてるから、時期尚早な気がするんだよなぁ。

いったいどうすればいいの?

 

やるべきこと、それは

 

記事を書け!

 

つまり、そういうことよね。

はい、これからも迷走しながら書いてく所存です。