ブログ

ブログをはじめて一ヶ月 書くことの難しさを実感

どうも、早くも挫折しそうなシンです。
ブログをはじめてもうすぐ一ヶ月。
こんなに難しいとは思ってもいませんでした。
あれも書こう、これも書こうと夢膨らんだものですが、思い通りに書けるものではないですね。

今日は弱音を吐いちゃいます。

 

ブログをはじめたきっかけ

SEは人に説明する場面が多々あります。
これが想像以上に難しい。
全然相手に伝わないじゃないですか。

話すこと自体が苦手になりつつあったので、なんとか克服したかった。

 

はじめはyoutubeをやろうと思ってた

若い頃は根拠もなく話し上手だと思っていました。
はい、完全に勘違いです。
思い返せば「なに言ってるかわからない」と言われたことがあるのに・・・

カメラの前で話すことによって、話すこと自体に慣れていこうと考えました。
それだけなら動画をアップする理由はないんだけど、youtubeは前から興味がありまして。
あるyoutuberが「youtubeは中毒性がある」と言っていたんです。
叩かれても叩かれてもやめられないんだって。
そんなに面白いならやってみたいって思ったんだよね。
あとみんな楽しそうだし。

ただ顔出し問題がシンにとっては大きなネックだった。

 

安易な考えでブログに変更

顔出しやら動画編集やら敷居が高かったので、まずはブログをやってみようかな。
そんな安易な考えで調べ始めました。
もうこの頃には当初の目的は薄らいでいたと思います(苦笑

文章を書く練習にもなるし、ブログやってる人も楽しそう♪
この楽しそうに見えるってのがシンのズギュンポイントでして。
で、いざはじめてみたら難しいこと難しいこと。

 

ブログ難しすぎぃ

なにこれ?難易度高すぎじゃね?
記事3、4本でもうギブアップ寸前でしたよ。
1本書くのに8時間くらいかかってた。
慣れてきた今でも3時間は軽くかかります。

やる前は続けられる根拠のない自信があったんだよね。
バカだね、シン。

書きたいネタはあるんです。
でもどうやって表現すればいいのかわからないんです。
オススメ漫画の話だってしたいけど、良さを伝えるためにはどう表現すればいいのかさっぱりで、結局まだ1本も書いてません。

書き終わる度に「もう次はないかも」と思っています。
書き溜めしている強者もいるらしいですけど、シンは常に崖っぷちなのです。
よく一ヶ月も続いたと思います。

 

ブログの喜び

モチベーションは人によって違うと思いますが、よく聞くのがアクセス数収益です。
これ、どっちもシンには無縁だから。イテテ
だってアクセスなんてほぼ0。ゼ~ロ~♪
もちろん収益なんてありません。

それでも喜びを感じられる瞬間はありました。
ブログはコツコツ育てると聞きますが、あれは本当ですね。
記事が増える度に「みのむしぼっち」が立派に見えてくるんです。

なんかそれっぽくなってきたんじゃな~い♪と自己満足したり(笑

この一ヶ月、寝ても覚めてもブログのことばかり考えてました。
好きは好きなんだと思います。

いつか月間PV○○達成とか言ってみたいなぁ。
そしてアクセス数とか収益で喜びを感じたい~。
その前に続けられるかが最大の壁ですけど。

なんでもそうですが、継続は力なりですね。