ブログ PR

ブログを始めるなら無料と有料どっちを選べばいいの?そんなの本気なら迷わず有料だよ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

自分の成長を感じながらお金を稼げて、誰にも縛られず自由でいられる、そんな魅力あふれるブログ運営の紹介を前回の記事でご紹介しました。

その気になって「そんなに面白いならブログ始めてみようかな」と思ったそこのあなた!今すぐ始めてください。

鉄は熱いうちに打て!!です。

この世で成功している人とそうでない人の違いはなんだと思いますか?

そう、行動力です。

特別な能力とか運とか縁とか、お金でもない。すべては行動力!!

行動するって実はなかなかハードル高いんですよね。

が、しかし、今回はただのブログです。海外留学とか転職とかに比べたらリスクなんてほぼゼロ。とりあえずやってみるくらいの気持ちで簡単に始められます。

簡単に始められるのにリターンが大きい。

これはもうやっちゃうしかないでしょ。イェイイェーイ♪

と、その前に、

ブログを始めるにあたり、決めなければならないことがあります。

無料で始めるか、有料で始めるか

ブログが気になるさん
ブログが気になるさん
成功するかどうかなんてわからないんだから、まずはお試しで無料で始めたい

その気持ちはよくわかります。

正直、私の収益はすずめの涙程度です。

しかし、それでも私は有料で始めることを強くオススメします。

ブログの目的が単なる趣味で日記代わりにするのであれば無料でいいと思いますが、そうでもない限り有料にしましょう。

なぜ有料をすすめるか説明します。




無料ブログではなく有料ブログをすすめる理由

目的が日記ブログではない前提で話をすすめます。
日記ではないのだからおおまかな目的はこんな感じになると思います。

ブログの目的
  1. 収益化したい(お金欲しい)
  2. 承認欲求を満たしたい(俺を見て)
  3. 人の役に立ちたい
  4. ブログの魅力を知りたい、体験したい

この中で無料ブログにすると実現できないのが「①収益化」
無料ブログとは、サーバとドメインを無料でレンタルしてブログを運営することです。

例えば、はてなブログでブログを開設した場合、あなたのページに勝手に広告が貼られ、その広告から発生した収益ははてなブログのものとなります。

あなたには1円も入ってきません。

お金欲しくない?
自分のブログで発生した収益は、自分の懐に納めたいじゃん。

ブログの魅力のひとつである収益化が無料ブログではできません。イテェ。

理由1:無料ブログでは収益化ができないから

ブログの収益化にも種類があります。

収益化の種類
  1. 広告クリック型のGoogleアドセンス
  2. 物販のAmazon、楽天のアフィリエイト
  3. 成約のアフィリエイト

初心者が稼ぎやすいのは「①Googleアドセンス」です。
広告をクリックしてもらうだけでチャリ~ンと収益が発生する。

物を買ってもらわなくても、契約してもらえなくても、クリックだけで収益が発生するので、初心者でも収益化しやすいんですね。

このGoogleアドセンスを始めるためには、Googleの審査に通らなければなりません。
審査は独自ドメインでの申請が必須です。

そう、レンタルでは申請できないのです。

自分だけの独自ドメインを持っている人だけが申請できる。
だから無料ブログの人はGoogleアドセンスを始められないんです。

自分の書いた記事に貼られた広告をクリックして発生した収益ですよ?欲しくないですか?

渡してなるものか

それにお金ってすごい影響力を持ってますからね、数十円でも発生するとモチベーションやらテンションがめちゃくちゃ上がる。

アドレナリン全開です。

理由2:収益化はブログ継続の原動力になるから

やってみればわかると思いますが、ブログを継続するってものすごく大変です。

孤独だし文字と絵だけで人に何かを伝えるってかなりの難易度です。

私もはじめて一週間で「これは無理ゲーだ」と悟りました。

でも続けてこれたのは、前払いした1年分のサーバ代があったからです。

いえ、継続の理由はお金だけじゃないですよ(汗)

そんな単純なものではないけれど、理由のひとつには入ります。

私
お金を払うってことはそれだけ本気ってことだもんね。

結果にコミットするライザップでも、モニターさんの方が挫折率が高いと言われています。

何十万ものお金を自分で払うのと、そうでないのではそりゃ本気度は違いますよ。お金払った方が痩せるって。

ブログも同じです。

継続するだけで成功とまで言われるブログ、無料で始めるより有料で始める方が継続率は上がります。

有料ブログで始めてぜひGoogleアドセンスにチャレンジしてみてください。

審査が通ってこの画像が見れた時はどんなに嬉しかったことか。
こういった目標があるとメリハリがついて面白いですよ。

少しずつランクアップしてるんだなぁって実感する瞬間です。

理由3:最終的に有料ブログに引っ越すことになるから

もし無料ブログで継続的に記事を書けたとします。

継続すればするほどPVが増え、読者の反応も増えることでしょう。

そうなると、ほら、Googleアドセンスやってみたくなりませんか?
アフィリエイトにチャレンジしてみたくなりませんか?

リンクがないと読者に対してもやさしくない記事になってしまいます。

例えば自分が使ったドライヤーがものすごく良くてレビュー記事を書くとしますよね。でも無料ブログだとAmazonリンクを貼れません。

読者が欲しいと思ってもリンクがないために検索してもらうことになります。ひと手間かけさせちゃいます。

どの観点から見ても最終的には有料ブログへ引っ越すことになると思う。

それなら最初から有料にした方が手間になりません。

ブログの引越しってめちゃくちゃ大変そうだし。
私なら絶対やりたくないな(^^;

有料ブログっていくらかかるの?うそ!こんなに安い!

ブログが気になるさん
ブログが気になるさん
ブログが気になるさん” type=”l”]有料ブログのがいいってわかったけどさ、ぶっちゃけいくらかかるの?

恐れることなかれ!
有料ブログの有料って言ったって金額はたかがしれてる。

ブログ運営にかかる費用はだいたい月々1,000円です。やっす。
無料でできるのにわざわざお金をかけるって思うと高く感じてしまうのかな。

趣味に月1,000円ってめっちゃ安くないですか?

しかも収益化に成功したらプラスだからね。
収入源がひとつ増えるだけで世界が変わりますよ。

それにブログは自分の資産になります。
記事そのものもそうだし、これまで積み上げてきたスキルも含めてです。

  • 文章力、構成力
  • WordPressの扱い方
  • SEO
  • 考え方、価値観
  • 人との繋がり

これらは大きな財産です。

長期的に見て有料ブログを選ばない理由が思い当たりません。(そもそもブログは長期戦)

ブログを始めるなら収益化できる有料ブログがおすすめですよ~。