ブログ PR

ブログを開設するまで!!何が大変って・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、シンです。

なにか新しいことを始めたくて、
「そうだ!ブログにチャレンジしてみよう!」と思い立ち、つらつらと調べ始めました。
なんでも始める時って楽しいよね。
夢ふくらむなぁ。

ブログ開設は無料or有料?

ブログには無料ブログと有料ブログがあります。
無料ブログで代表的なのが「アメーバブログ」「はてなブログ」「ライブドアブログ」などです。
無料なら失敗した時のリスクがほぼありません。
気軽に始めるのなら無料ブログがいいでしょう。
ですが、シンは敢えて有料(費用が発生する)を選びました。
なぜかと言うと、WordPressを使ってみたかったからです。
なぜか気に入って読むブログは、WordPressを使っているブログが多かったのです。
はじめは無料ブログで開設しようと思っていましたが、WordPressがなんか気になる・・・興味津々。
気になるならやってみよう!ってことでWordPressで作ることに決定!!
(なんて安易な)
WordPressを使うためには、独自ドメイン、レンタルサーバーが必要となります。
この独自ドメインとレンタルサーバーには、費用が発生します。

WordPressってなんぞ?

シンも今まで知らなかったWordPress!!
WordPressっていったいなんなんでしょう?

調べてみると「オープンソースのブログソフトウェア」らしいです。

PHPで開発されていて、データベースはMySQLをなんちゃらかんちゃら・・・
うん、細かいことはいいや。
とにかく「カッコいい!」とか「読みやすい!」と思うブログは、WordPressで書かれているようでした。
ブログを読むのに「カッコいい!」とか「読みやすい!」とかの感覚って大事ですよね。
初心者にはちょっぴり敷居が高いみたいですが、トレンドっぽいので挑戦することにしました。
そしてこのWordPressを使うには独自ドメインが必要のようです。

関係ないけどWordPressのロゴってカッコいいよね。
スタイリッシュだ。

独自ドメインとレンタルサーバー

WordPressを使うには、独自ドメインが必要だとわかりました。
独自ドメインを取得するには、自分でサーバーを用意しなければなりません。
※ドメインとは、ネットワーク上の住所です(ここでは、shin-note.comです)
自宅にサーバーを用意するのは運用も含めて困難ですので、だいたいはレンタルサーバーです。
では、レンタルサーバーはどこするか?
はい、調べてみました。
まさか自分が独自ドメインを取得するなんて思っもみませんでしたから、レンタルサーバーなんて発想もなかったわけで、はじめてのリサーチとなります。
そんな中、評価が高かったのがエックスサーバーでした。
WordPressが簡単にインストールできて、安定性も抜群と評判のエックスサーバー。
しかもキャンペーン中で独自ドメインを1つプレゼント。
ラッキー♪
もうここっぎゃないでしょ。
ってことで、サーバーはエックスサーバーで決まり。

 

いよいよブログ開設・・・の前に

ブログ開設の環境は順調に決まりました。
エックスサーバーと契約してWordPressをインストールして、うんうん、あとはブログ書けばいいね。
好きなマンガの紹介でもしようかな。
なんて思いながらブログ開設に向けて準備しているうちに、思わぬ壁にブチ当たりました。
それはドメイン名。
どうやら先人達の意見を聞くと、安易に決めないほうがいいらしい。
ドメイン名にも意味を持たせるのがいいとか。

 

  • ブログ名
  • 自分の名前
  • 商品名or会社名

 

ブログ名は「みのむしぼっち」ですので、ブログ名にすると「minomushi-botti」になります。
でもさ、途中でブログ名を変えたくなったらどうする?
それにエックスサーバーでメアドも作ったら
「xxxx@minomushi-botti.com」になるけどどう?
なんか変じゃない?
なんかの時に汎用的に使えない・・・
ってことで、名前にちなんだドメイン名にしようと考えました。
でもハンドルネームも変なものしか考えてなくて、先人達は「街で呼ばれても恥ずかしくないものがベスト」と言うし、ハンドルネームを考え直すことに。

 

名前探しの旅

シンは元々名前を考えるのが大の苦手。
例えばゲームで名前を入れる場面があるとムムム(-公-)ってなります。
さて、ハンドルネームを作るに当たって、ひとつだけ決めていたのは、姓名で作るということ。
特に理由はありませんが。。。
そして始まったハンドルネーム作り、まずは本名でアナグラムをやってみた。
けど、シンの貧困な発想力では作れなかったorz
好きなもの、星座にちなんだもの、地名にちなんだもの、果てはハンドルネームの診断メーカーにまで手を伸ばしましたが、しっくりくるものはなく撃沈。
ちなみに、診断メーカーは面白かったです。

そして急に思い出したのが、好きな四字熟語の温故知新。
そうだ、温故知新からどうにかならないかな?

温故知新
おんこちしん
おとじま しん
音島 シン

ね、似てるでしょ?
ふぅ、なんとか決まった。
良かった良かった。
と思いきや、当たり前のようにドメイン名取得で弾かれました。
そりゃそうだ、世の中に「shin」さんはたくさんいるもの。
そのままドメイン申請してもブブッてなりますよ。
shinの後に数字を入れようと思ったけど、キーになる数字もないし、blogって付けるのもしっくりこなくて、結局noteにしました。
最後は疲れちゃって適当です。

 

さあ、はじめようブログ

はじめようと決めるのは早かったけど、はじめるまでが長かった。
でもこれでやっとブログが始められます。準備OK。
スタートする前に心が折れそうになったけど、なんとかはじめの一歩を踏み出すことができました。

ん?はじめの一歩?
山でまき割りしないと・・・