ブログ PR

読者の役に立つ記事を書くってしんどくない?毎回燃え尽きてます。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、みのむしぼっちのシンです。

はい、息抜きブログの時間です。

定期的にブログがしんどくなる今日この頃。

まあ波ってあるよね。

ブログを止めたい!って気持ちはさらさらないんだけど、なんとなく筆が進まない。

一応ね、書こうと思っているネタはあるのよ。でもな~んかしっくりこなくて途中でやめました。

そして今この記事を書いてます。

常に読者ファーストは無理!ヘタレですけどなにか?

絶えず「読者の役に立つ記事」を意識して書くのは私には無理だわ。(断然していいの?)

ブログだからさ、別に誰に強制されるわけでもないし、しんどいなら書かなきゃいいじゃん!って話ですよね。

ある意味、逆切れ。

しんどいんじゃ、ゴラァ~!

ほんと、ヘタレですみません。

こういう日記系以外の記事はかなり労力を使ってます。

  • 情報収集
  • 構成
  • 絵・図解
  • 文章表現

これでもね、ない頭使って書いてるんですよ。

何時間もかけて書いても読まれないっていう見えない攻撃を受けながらもがいてるのよ~。

たまにはなにも考えず書いてもいいっしょ。

仕事中にブログ意欲が湧く現象

家のPCの前に座って準備バッチリでいざ書こうとすると、なにも思い浮かばなくなることはないですか?

私はちょいちょいあるんです。

平日はぐったりさんなので、ネタをちょびっとメモする程度。書けないことに若干もんもんとしてる。
で、いざ週末になって書くぞー!と息巻くも、急にアイディアで出てこなくなるアレ。どうにかならないもんかね。

しかも、仕事中は「あ!このこと書こう!」ってポコポコ思いつくの。

でも家帰ったら忘れてるっていうね。

いやー、我ながら天邪鬼な性格してるなぁと思うわ。

きっと、なんらかの制限がある方がアイディアが浮かんだり筆が進むんだと思う。

ちなみに、前回書いた【書評】転職の思考法の導入文は会社で考えました。テヘペロ

職場で転職系書籍の書評を考えるっていうね。あっはっは

でも、仕事の合間の息抜きにブログネタ考えるのいいかも。

問題はノートに手書きしないとならないことよね。まさかノートパソコンを持ち込むわけにもいかないしなぁ。

それでも毎日自分のブログを読んじゃうナルシスト

だって~、みのむしぼっちの一番のファンですから~。

いやホントよく書けてる、うんうん。

「こりゃいかん」って記事もあるけれど(早くリライトしろ!)
記事数が増えて、文章力もそれなりに上がってきて、成長してるやんって思うのです。

更新されるのが自分でも楽しみなんだ。

世のブロガーさん達もみんなそうじゃないのかなー。自分のブログの一番のファンは、やっぱり自分でしょ!!

いけてる!いけてる!

今だブログ特異点は来てないけれど、このまま継続すればきっとくるはず!

早くー!早くー!待ってるで~。

おまけ

ブログをやっていると本を読みたくなりませんか?

私は前より本を読むようになりました。

ずっとマンガばかりで、本なんて滅多に読まなかったのに。

だからか、kindleがすごく気になってます。

使ってる人みんな良いって言うよね。そんなに便利なのかなー。

ちょっとは本を読むようになるかしら。