ブログ

三ヶ月ブログを続けてきた感想と悩み

ブログをはじめて三ヶ月が経ちました。
右も左もわからない超初心者が、ポコッと「ブログやってみよう」と思い立ち軽い気持ちではじめてみたブログ。
こんなに面白いものだとは思ってなかった。
そしてこんなに難しいものだとも思っていなかった。

辛かったのは最初の一週間

これ本当にきつかった。
文字や画像で表現するのがこんなに難しいとは思ってもいませんでした。

幸いSEと言う職業上、文章を書くことが多かったので「書く」ことへの抵抗感は少なかったのですが、表現することに対しては手探り状態です。

ちょろっと説明すると、SEはプログラムだけを組んでるわけではありません。
設計書を書いたり、不具合報告書を書いたり、様々なドキュメントを書きまくります。

ブログをはじめた時、実はイケてるブログを作れると根拠のない自信がありました。
バカだねぇ~。
やってもいないのにできると思えるのが自分でも信じられないよ。

サーバー契約も1年契約しちゃったしね。
勇み足もいいとこ。
今なら無謀な暴挙だってことがわかります。
まず試そうよ(^^;

思い立ったが吉日
鉄は熱いうちに打て

の性格が出ちゃったんだね。

今思えばこれが投げ出さない(投げ出せない)理由のひとつになってくれましたが、当初はやっちゃった感でいっぱいでした。

そんなこんなで一週間を乗り越えてからは、少しずつ楽になっていきました。

雑記ブログ or 特化ブログの問題じゃない 書き方がわからないんだ

シンは専門家でもなんでもありません。
ただ好きなこと、思いついたことを書こうといわゆる雑記ブログでスタート。

ブログ初心者のシンにとって、なにを書いてもOKっていうのは大きなメリットです。
先駆者のブログを拝見し、見よう見まねで書いてみました。

ブログの世界のことはよく知りませんでしたが、デバイス好きのシンはよくリサーチするのに人様のブログを読んでました。
例えば食洗機が欲しい時は「食洗機 ブログ」で検索してました。
企業のページより、実際に使っている人の使用感が知りたかったからです。

読んでいる時はなんとも思っていなかったけど、みなさま本当によく表現していらっしゃる。
まとまっているし、読むだけで情報が頭に入ってくるのです。
すごい能力です。
これが自分もできると思い込んでたなんて図々しいったらありゃしない。

例えば一流のスポーツ選手を見ていると自分もできるような気がしてきませんか?
いとも簡単に無理なくやり遂げてるから、もしかして自分にもできるんじゃないかって。
オリンピックの木村さおり選手を見て自分もスパイク打てる気がするみたいな。(え?シンだけ?)
でも学校の授業でバレーボールを経験してるから「いやいや、できるわけない」ってわかるんだけど、ブログはやったことなかったし簡単そうに見えたんだよね。

マジ勘違い。

書いてみてわかったけど、まず書き方がわかりません。
どこをどう表現すればいいのか
どうすれば心に響く、残るブログになるのか
今でもさっぱりです。

魅力的なブログの特徴

ブログをはじめてから色んなブログを読むようになりました。
人気のあるブログはこのどれかを抑えてる気がする。

人を惹きつける文章力

考え抜かれた構成

魅力的なイラスト

予想以上の付加情報

運営者が強烈なキャラクター

複数を抑えてるブログもありますが、少なくても1つは確実にクリアしている。
なんてゆーか、こうフラフラしていないんです。
雑記ブログだとしても芯があるんです。
だから安心して読める。

急にキャラが変わることもない。
そして楽しんでる。
これって伝わってきますよね。
みんな楽しそうなんだ。
 

三ヶ月ブログを続けてきた感想と悩み

はじめの一週間を抜けたらなんだか楽しくなってきた。
でも何が楽しいのかはわからない。
とにかく面白い。

アクセスはたいしてないのにアナリティクスチェックはかかさず、誰かが遊びに来てくれた時はテンション上がる。
寝ても覚めてもブログのころばかり考えている。

予想以上にハマれてそれは良かったと思っている。
趣味が増えて嬉しい。

が、ちょっと悩みはじめている。
もっと良いブログにしたくてブログの書き方についてリサーチしてみました。

なんてゆーか、あれだよね。
まずは方向性ってゆーの?
それが定まらないとはじまらなくない?

そもそも自分が何を書きたいのかわかりません。
これ致命的!!

はじめる前は、これは良いと思ったデバイスを紹介していこうと思っていたけど、家電やデバイスなんてそうそうないし、早くもネタ切れ。
チ~ン。

マンガ紹介はあまりにも難易度高くて今だに書けてない。
チ~ン。

これ変だなぁって思った訴えたいこともすでに書いちゃった。
チ~ン。

これからもこの楽しいブログを続けていけるのだろうか。
自分が何をしたいかもぼやぁ~っとしててハッキリしません。
目指すブログとか目標ってなんだろう。

と、漠然とした不安がある中での本日の成果!!

それはプロフィール画像だ!!
こうやって少しずつでも進めていったら何か見えてくるのかなぁ・・・

軽い気持ちで好き勝手書いてきたシンですが、いっちょ前に悩んだりしてます。