ブログ PR

【WordPressテーマ】悩んだ結果、個性を出すためにAFFINGER4にしました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

悩んだのは一週間くらいかな。
どうにもこうにも頭から離れなくて勢いで買ってしまいました。

リサーチしまくったけど、こういうのって結局使ってみないとわからないよね。

まだ全然使いこなせてません。
ファーストインプレッションってことで、感想を書きたいと思います。

AFFINGER4にした理由

ズバリ直感です。

AFFINGER4でもSTORKでもシンがやりたいことはできそうでした。
どちらかと言うとSTORKの方が簡単に実現できそうな印象です。

ではなぜAFFINGER4にしたのか!
それはこの2点が非常に気になりまして、AFFINGER4に決めました。

自由度の高さ

個性を出せる

STORKは簡単にオシャレページを作れるのが長所でもあり短所でもあるらしいです。
確かに意識して色んなブログを見てみると、すぐSTORKだとわかります。
まあAFFINGER4もわかりますけどね(^^;

AFFINGER4の使用感

慣れるまでは「失敗したかも」と思いました。
アホみたいにまたcssをいじって色々作ろうとしてた。

なんか今までと同じじゃね?

当たり前だよ、同じことしてるんだから!と過去の自分に言ってやりたいです(笑)

途中で間違いに気付いて設定画面からゴニョゴニョするようにしました。
そしたらですね、これが楽しくて楽しくて、記事も書かずずっといじってた。

[voice icon=”https://shin-note.com/wp-content/uploads/2017/08/fukidashi.jpg” name=”みのこ” type=”l line”]おーい、記事はどうしたんだ~い?[/voice]

これ、ハマっちゃいけない落とし穴だわ。
ある程度でやめようと思うのだけど、ついつい試しちゃうのよねー。

AFFINGERマジックです。

で、今は落とし穴を抜け出して何もやってません。
極端だな、おい!!(笑)

変えていきたいとこはまだまだあるんだけど、一度やめたら手が止まっちゃった。

以前の記事でどんなことがしたいか書きました。

[kanren2 postid=”807″]

AFFINGERにしてどうなったか見てみましょう。

トップページの記事カード

×
ブッブー!!
これはできてません。

設定をいじればすぐできそうだけど、まだやってない。
そのうちやります(^^;

サイドバーのプロフィール


クリア!
これはちょっと満足。
自分で描いたイラストを載せれたしね♪
ちょっと殺風景なので、もう少し色味がほしいな。

まだまだカスタマイズしていきます。

サイドバーの人気記事


これね~、ちょっぴり不満。
もうちょっとどうにかならないものかね。
人気記事の配置方法がわからなくて、Jetpackをセットしてます。
AFFINGERの機能にありそうなんだけど、やり方がわかりません。

新着記事じゃなくて、人気記事を載せたいです。
わかる方がいたらご一報願います。

フッターのtwitter表示

×
ブッブー!!
できてません。

途中までやったんですけど、なぜか中途半端にやめてしまいました。

う~ん、自分でもよくわからない。
今度やります。

記事の上下にSNSボタンを配置


記事の下には簡単に配置できたのですが、冒頭にはどうやって配置するのかわかりませんでした。

置きたいんだよなぁ。
いらないかもしれないけど、前のテーマSimplicityではできてたので置きたいです。
こちらも情報あればご一報を!!

記事の下に関連記事と新着記事


関連記事はセット済み。
ってゆーか、新着記事も載せたかったんだ、忘れてたよ。

ブログってこういう風に記録にもなっていいですね。
読み返すことで思い出せます。

はい、これも課題にあげときます。

譲れない機能その① オシャレボタン


もうこれクリアでいいっしょ。

厳密にはできていないんだけど、前の記事に載せたこのボタン

やっぱり自分でcssいじらないとダメみたい。
AFFINGERとは関係ないし、twitterのこれもAFFINGERと関係ないみたいね。

これさー、みんな上手に作ってるなぁと思ったら、twitter公式サイトから引っ張ってくるものだったのね。

知らなかった(^^;

譲れない機能その① 吹き出し


これやりたかったのよ~。
チョー簡単にできた。
大満足です。

[voice icon=”https://shin-note.com/wp-content/uploads/2017/08/fukidashi.jpg” name=”みのこ” type=”l line”]あたしのことよ[/voice]

吹き出しの色もチョイチョイっと変えられる。
この簡単さがいいね。

まとめ

値段分の価値はわかりません。
それはまだ使いこなせてないから。

前より簡単に設定できるのはわかりました。
h2、h3のタイトルのデザインも、cssをいじらなくて変えられます。
ポチポチっと選択するだけ。

簡単~。

サイドバーへの配置もシュッとウィジェットをセットすればできます。

上でも書いたけど吹き出しはめっちゃ簡単。

そのノリでなんでもできそう・・・だけど、やり出したら止まらない。
いじりたくなっちゃうんだよねー。
それがデメリットかな。

逆にそういう欲求がない人はSTORKの方がいいと思う。
おそらくあまり手をかけずにお洒落なページに仕上がるはず。

AFFINGERは○○したいって欲求がないとな~んの変哲もないページになってしまいます。

やっぱりリサーチ中の印象通り、ストークはiPhoneでアフィンガーがAndroidって感じがする。

自由度が高い分、自分でやらなきゃなんにもならないよって感じかな。

AFFINGERに不満はないけど、結局STORKも買ってしまうオチが無きにしも非ず(苦笑)

【追記】
2018年2月からSTORKに変えました(苦笑)
変えた理由?
まあほら、簡単にお洒落になるし・・・
[kanren2 postid=”1784″]