ただの日記 PR

一泊旅行に行けるくらいのビジネスリュックを探してます

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

通勤バックは何を使っていますか?
シンは割りと大きな斜め掛けバックを使ってます。

転職するまでは大きい鞄はいらなかったのですが、PCを持って客先に行くことが増えたのでPCが入る大きめの鞄を買いました。

デザインや収納はめちゃ気に入っているけど、とにかく重い!!

なんでこんなに重いの?って言うくらい重いです。
調べたら約1.5kgありました。
重てぇ!!
購入時になぜ気付かなかったのか・・・

年のせいか重さが苦痛になってきまして(苦笑)
荷物の出し入れが楽なので斜め掛けが気に入っていたけど、肩がもげそうなのでリュックにしようか検討中です。

リュック欲が沸いたきっかけ

先日行った花火旅行で連れがリュックを使ってまして、それがとてもラクそうに見えたんですね。

シンは旅行にも斜め掛けバックを使用しています。
元々小荷物なので今まではそれほど不都合はなかったんだけど、今回は山での花火鑑賞ってことで厚手のパーカーを入れたら思いのほかパンパンになりまして。

帰りにお土産買ったら結構な荷物になっちゃった。
斜め掛けは、両手使えるし荷物の出し入れも楽だしメリットは多いものの、荷物が増えた時の体の負担が大きい。

[voice icon=”https://shin-note.com/wp-content/uploads/2017/08/fukidashi.jpg” name=”みのこ” type=”l line”]旅行にはリュックがいいかも[/voice]

そう思った次第です。
で、通勤でも鞄の重さに不満タラタラだったので、ここは思い切って通勤で使うビジネスリュックを検討してみよう!!と思い立ちました。

そしたら通勤でも旅行でも使えて一石二鳥じゃ~ん。
万が一の出張でも使えるしね。

通勤時の荷物

シンはコーヒーが大好き!
もう中毒です。
飲まない日はありません。

毎日コーヒーを外で買ったら、コンビニだとしても破産してしまいます。

あ、コーヒーは豆から淹れる全自動コーヒーメーカーを使ってます。これ最高♪
(関連記事:自宅がカフェになる全自動コーヒーメーカー「Panasonic NC-A56」

なので、毎朝水筒に入れて持って行ってます。
あとお水。
ってことで水筒2本持って行ってます。
これが重いんだよねぇ。

あとはたいした荷物は持ち歩いてません。
だいたいこんな感じ。
[aside type=”boader”]

  • 水筒(コーヒー)
  • 水筒(お水)
  • お財布
  • ポーチ
  • ハンカチ、ティッシュ
  • 携帯
  • スマホ
  • 定期入れ
  • ナイロンのマイバック
  • 出張時のPC(おそらく2kgはある)

[/aside]
この水筒とPCがやばいね。
会社から持ち出し可能なPCがもっと軽かったらいいんだけど、モバイルPCじゃなくて机上で使うノートPCなんだよ。

マジ肩もげる。

まるで筋トレしているかのような重さです。

リュックに望む条件

 

機能① 13インチのPCが入る

仕事で使いたいからね。
13インチのPCが入るスペースは確保したい。
ここは絶対に譲れない条件です。
PCが入らなきゃせっかくリュックにしても、プラス手さげになって意味がない。

あとA4の資料をしまえると助かります。

機能② 一泊分の荷物が入る容量

PCを入れても一泊分くらいの荷物が入る容量が欲しいです。

万が一の出張と、仕事以外にも旅行で使えたら嬉しい。

小荷物派なのでそこまで大きいのは必要ないけど、ある程度の容量は確保したいです。

機能③ 前面に小物入れポケット

男性はポッケがあるからいいけど、女性の服はポッケがなかったりする。

あっても飾りとか。

だから携帯とか定期とか簡単に出し入れできるポッケが前面に欲しいなぁ。

機能④ サイドにペットボトル入れ

絶対条件ではないけれど、できればサイドにペットボトルを入れれるポッケが欲しいです。

あれ、やっぱり便利よね。
飲み切れなったドリンクをサッとしまえる。
いちいちどこか開けなくてもしまえる気軽さがGOODです。

機能⑤ リュック単体で自立可能

これ、特に理由はないんだけど、自立する方が使い勝手よくない?

今使ってる斜め掛けバックがふにゃっとしてて自立しないのね。
立てかける感じなの。
使ってみて思ったので自立するタイプにしたいです。
でも絶対条件ってほどでもないです。

機能⑥ 重さ

重いことがストレスだったので軽いの希望です。
リュックになることで、重さは今ほど気にならない、負担にならないはず。
だからそこまで重要視はしてません。
でも1kgは切りたいなぁ。

スーツでも違和感のないデザイン

パンツスーツが多いから、できればスーツでも違和感のないデザインのものがいい。

いかにもTHE・ビジネスっていうのも・・・ね、ほら、一応女性なわけで(^^;

って、今使ってるカバンもメンズですけどね(爆)

旅行でも使いたいから、カッチリしすぎず砕けすぎずなリュック希望です。

むずい~。

どっちかに絞らなければならないとしたら、通勤で使いたいのでカジュアルを捨てます。

気になるリュック

リサーチしてて出会いました。
アメリカのメーカーで「VINTA
日本に店舗はないらしいです。
カメラバックみたいなんだけど、仕切りが取れるから普段使いできるんだって。

これスーツでもいけるかなぁ。
背負い心地はランドセルらしいから長時間は厳しそうですね。

あとチェックしてるのは、オロビアンコ、ポーター、ザ・ノース・フェイス、インケース、この辺かなぁ。

まだピンとくるものはありません。
機能だけで考えたらVINTAよりいいのありそうだけど、デザインがねぇ。

もうしばらく悩んでみます。

[box class=”yellow_box” title=”関連記事”]
ビジネスで使える可愛いリュック「VINTA」がNYから到着!開封の儀!
気になる国際郵便の追跡方法 気軽だけど海外通販は届くまでドキドキ
[/box]