ただの日記

老化現象?オヤジのようにむせるようになりました

ありえない音を立ててむせるオヤジたちをドン引きしながら見てたあの頃。

まさかこんな日がこようとは思ってもいませんでした。

むせる」ってオヤジの専売特許じゃないんだね。

お察し年齢になってからというもの、体がいうことをききゃしない。

恐ろしい勢いで体力は低下するし、回復もしない。何日寝ればいいの?

脂肪も付きまくって「この肉は一体いつから・・・部位の名称すらわからない」ってちょいちょい思う今日この頃。

いやぁ、年は取りたくないねぇ。
若者のハツラツさが眩しくて目をあけられねーや。べらぼーめ。

むせるタイミング

体の衰えを隠せないお察し年齢の私、気付いたらむせるようになってました。

なんらかのアクシデントがない限り「むせる」なんてことはなかった。

なのになぜ

どうしてこうなった

チョコ大好きキットカット

美味しいよねー。
幸せだよねー。

値段の割りに内容量がちょびっとで、買うのをためらってた幼少時代。

美味しいから買いたい!
でも同じ値段ならこっちの方が多い。

そんな葛藤をしながら食べてきたキットカット。

これがむせるんです。

チョコとウエハースのコラボに喉がやられるらしい。

カハッ コホッ ンヴ ヴンン ゴホッ(水)

ちっきしょー!
なんの心配もなく食べたーい!

椅子に浅く座って食べるのは要注意です。体勢注意!

刺激が強い?坦々麺

わかるでしょ?
すぐ想像できるよね。
危険よ~。これマジ危険よ~。

こちらはラー油の刺激とひき肉のコラボ、これが引き金となっている模様。

でもさー、ラーメンはスープと一緒に食べたいじゃん。
麺と具も一緒に食べたいじゃん。

そうすると「ちょっとヤバイかなぁ」と思っても、ついズズズ~と食べてしまうのですよ。

でね、案の定

ハフン フンッ ブゴッ ゴボッ ゴボボッ(水)

だってーーー、ラーメン大好きなんだもん。
ガマンできないよー。食べたいよー。

はい、せめて殿方とご一緒した際は坦々麺は避けます。

え?何も口にしてないけど!

テレビ見てたら突然

ゴホッゴホッ ンンヴ!!

って、なんで?なにごと?(驚)
なにも食べてないけど~飲んでもないけど~

呼吸してただけですけど~~~。

まあお水を飲んで事なきを得るんだけど、これよりひどいのが睡眠中。

いやいやいや、寝てただけだし。

夜中に突然

ッッッ!!ゴホッゴホッ ゴボッ ゴブッ(水ない 涙目 死ぬ)

これ参るよねー。
もはや息をするだけでむせるのか?

起きてる間は対策の練りようがあるけど、意識ない時になられるのが一番つらい。
なんもできんわ。

対策:ゆっくり優しくね

よく気管が狭くなるって聞くけど、これのことかね。

加齢による筋力の衰えが原因なのか、飲み込む行為がうまくできなくなってるらしい。

睡眠中は仕方ないとして、普段はゆっくりと優しく飲み込むようにします。

一気飲み、ダメ、ぜったい!