お金の歴史を知っていますか?
最近は仮想通貨なるものまで出てきましたね。
私たちの生活にかなりの影響力があるお金、そんなお金の歴史を学べるのが貨幣博物館です。
しかも無料!!
お金のことをお金をかけずに学べるなんて、ス・テ・キ。
貨幣博物館へのアクセス
貨幣博物館は東京日本橋にあります。
[aside]アクセス
東京日本橋
半蔵門線 三越前駅(B1出口)から徒歩1分
銀座線 三越前駅(A5出口)から徒歩2分
東西線 日本橋駅(A1出口)から徒歩6分
東京駅日本橋口から徒歩8分
[/aside]
東京メトロ地下鉄からのアクセスがしやすいですね。
JR東京駅からも歩いて来れます。
が、荷物がある場合は止めた方がいいです。
散歩するくらいの気持ちじゃないと遠いかな。
今回シンは銀座線三越前駅から向かいました。
結構静かでひっそりしてます。
ちなみに向かい側は日本銀行本店。
ドーーーン!!
日銀を横目に見ながら進むと貨幣博物館が見えてきます。
立派な看板ですね。
入り口には警備員さんが立ってますが、物々しい感じはないです。
正面入り口です。
日本銀行分館なんだ、へぇ~。
貨幣博物館への入り方(受付方法)
入ると警備員さん(係員さん?)が気さくに声をかけてくれます。
受付用紙に出身と人数を書いて終わり。
名前は書きません。
館内は飲食禁止などの簡単な案内を聞いて終わりです。
荷物を入れるロッカーが入り口にあります。
なんとこれも無料!
すげーな、貨幣博物館。
館内へLet’s Go!!
展示室以外は写真撮影可能です。
ギリギリまで撮ってきました。
一緒にどんなとこか行ってみましょう♪
この階段を上ればそこは博物館。ワクワク
まずヤップ島の石貨が展示されていました。
カヌーで運んでいたらしいです。
こんな重くてかさ張るものを・・・
カヌーひっくり返らなかったのかしら。
進むとズラッと壁一面に絵が。
この奥左手が展示室です。
ここに色んなお金が展示されています。
そうは言っても撮影不可なので、奥右手へ進みます。
主要人物や日銀の役割などが書かれています。
この奥左手にトイレがあります。
館内は飲食禁止ですが、奥右手に冷水器があります。
突然ですが謝ります。大事な写真を撮り損ねました。
ここにね、ちょっとしたスペースがあって動画が流れてるんです。
大黒様がナビゲーターしてて内容もすごく面白い。
勝手に動画は撮影禁止と思って撮りませんでした。
でも1枚くらいどんな雰囲気か伝えるために撮れば良かった。
かなりのお気に入りポイントだったのにぃ~。
お金として扱われてきた歴代のモノが展示
お金はなぜお金として成り立っているのか。
それはみんながそれをお金だと認めているからです。
今は紙(お札)がお金として使用されていますが、昔は米や布がお金でした。
そういうお金として扱われていた物が展示されています。
体験できる博物館
この貨幣博物館、ただ閲覧するだけではありません。
実際のお金と同じ重さのレプリカがあって持てるのです。
千両箱ってどれくらいの重さかわかりますか?
なんと20kgですよ、20kg!!
盗むなんて絶対無理!!
持ち上がらなかったよ。
あと大判とか銭指し一貫もんとかありました。
全部持ってみたけど、どれもこれも重かったです。
泥棒さんはみんなマッチョだったかも(笑)
1億円を持ってみた
1億円欲しいよね~。
持ってみたいよね~。
ってことで持ってみました。
証拠写真がこれだ!!
どれくらいの重さかは、ぜひ博物館で体験してみてくださいね。フフフ
[voice icon=”https://shin-note.com/wp-content/uploads/2017/08/fukidashi.jpg” name=”みのこ” type=”l line”]千両箱に比べたら軽い!軽い![/voice]
子供も大人も楽しめるスタンプ
スタンプ台の下に用紙が入ってまして、集めることができます。
昔のお金のスタンプが押せるの。た~のし~♪
この藩札はね、3回押さないと完成しないんだよ。
順番に押すと完成します。
不正防止のために版木を別々に管理っていうのを体験です。
お土産屋もあります
一億円のエリアにお土産屋さんがあります。
こじんまりしてた。
そして混んでなかった。
帰りでも大丈夫です。
せっかくなのでマウスパッドを買ってみた。
これ、使えなくなった紙幣が裁断されて入ってます。
再利用~(笑)
マネーの上でシュッシュやって大丈夫かしら。
諭吉さんとの縁はなにとぞ、なにとぞ。
まとめ
貨幣博物館なんて知らなかった。
すっっっごい楽しかった♪
しつこいようだけど無料だし。
こんだけ楽しめて無料はすごいわぁ。
動画は10分くらいで、観覧と合わせても1時間くらいで回れます。
子供も飽きることなく楽しめると思う。ってか大人も子供も楽しそうだったよ。
教育にもいいと思うし、近くにきたらぜひ寄ってみてください。