生活 PR

「ロボットでもいいと思う職業ランキング」を見て思うこと

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんな記事を見ましてね。

【悲報】「ロボットでもいいと思う職業ランキング」の結果が無慈悲すぎる件 / 3位銀行員、2位販売員、1位はなんと…

将来、AIに奪われそうな職業ではなく、人間に「ロボットでいいと思う職業はなに?」って聞いちゃう、思い切ったアンケートです。

ランキングを見てみると、

3位:銀行員
2位:販売員

具体的には、3位は銀行窓口で2位はレジ係のことかしら?

銀行員ったって融資や為替、預かってるお金の管理と色々あるだろうし、販売員ってなんの販売?

コンビニなら案内はいらないけど、家電量販店はオタク店員がいないと困るよー。

だから、銀行窓口とレジかなーって思いました。

実際、銀行窓口はパートや派遣だし、レジはセルフレジがあるもんね。

 

(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ

6位:政治家

ちょっと、ちょっと、これはいかがなものかと。

政治的発言をするとアレだからここでは控えますが・・・

 

で、栄えある1位はアナウンサー!

アナウンサーかぁ。

台本を読むだけなら、そりゃアレクサで事足りるだろうけど・・・あれ?台本を読むのがアナウンサーの仕事?

アナウンサーとは、放送するマスメディアが、収拾した情報を元に作った原稿を音読して、視聴者へ伝達する者である。
(引用元:Wikipedia

 

あら~、そうなのねー。

でも今は、キャスター、コメンテーター、司会、タレントの枠組みがボンヤリしてて、人によってはなんでもやるよね。

原稿を読むだけの人っているのかな?

というか、もっと個人の考えや意見を聞いてみたい。

そのニュースについてどう思ったのか、どこが疑問で何を感じたのか、そういう個人的意見がもっと聞けたらなって思います。

公共の電波を私物化とかじゃなくて、「これからは個性の時代だ」って流れなのに「アナウンサーは事実だけを伝えればいいんだよ」っていうのは変だよね。

 

ちょっとなんか言うと猛烈に叩かれるから、公の場では無難なことしか言えない。個人の意見は言わないのが得策。っていうのは、悲しいじゃないですか。息苦しくない?

せっかく言論の自由があるのに、自ら首を絞めちゃってるよ。

 

自分の立ち位置はここですって言いきって相手に鋭い意見をぶつけたり、双方の言い分を聞きつつこういう見方もできるよねって突っ込んでみたり、

なんてゆーか、

もっと伸び伸び発言できたらいいのにな。

 

頭のいい人や個性的な人、普通の人の生の声を聞いてみたいんだ。

探せばネットで見れるけど、尖がったテレビ番組があってもいいじゃないか。

自分の意見を述べる!

これぞ、ロボットにできない仕事だよ。