ブログ

ブログを1年続けた結果 収益なんてないよ 100記事でアクセスアップなんて都市伝説だから!

祝一周年!!パチパチパチ

みのむしぼっちを立ち上げてからちょうど1年が経ちました。

軽い気持ちではじめたブログ、飽きもせずよく1年継続できた思います。

デビュー当時は

  • 有名になったらどうしよう
  • 予想以上に稼いで仕事辞めれるかしら

と夢を膨らませたものです。

仕事柄、ドキュメント作成が多いので文章を書くことには慣れています。

だからなのか、ブログはちょろいと思っていました。(ビンタもんです)

実際にやってみてどうよ、難易度たけ~~~。ムリゲーっしょ。

最初の一週間はマジで辛かった。
書き方はわからない、ネタはすぐ尽きる、「あぁ、簡単じゃないのね」とすぐに悟りました。

だが時すでに遅し!

勇み足でサーバを1年契約しちゃってたからね。

バカだねぇ、まずは試そうよ、試験期間設けようよ、自分。

今となってはブログ継続の理由となって良かったけど、当時はやっちゃった感でいっぱいでした。

そんな感じで始める前の想像とはかけ離れてた現実、1年継続したみた感想を書きたいと思います。

3ヶ月継続、100記事でアクセスアップは都市伝説だった

よくネットで書かれてるんですよ。

  • 3ヶ月継続
  • 100記事更新

これをクリアしてから急にアクセスが伸びましたって。

でもこれ、都市伝説だから。少なくとも私には当てはまらなかった。

私は孤島と呼ばれるwordpressでブログを始めました。当初のアクセスなんてほぼゼロです。毎日PV1桁が続きました。

「3ヶ月継続、100記事更新」を呪文のように唱えながら明るい出口を目指して頑張ったものです。

しかし、3ヶ月を過ぎてもアクセスはアップしません。毎日PV10前後です。さみしーな、おい。

3ヶ月時点での記事数は45。

「そうか、記事数が足りないんだ。オッケー、100記事目指すで!」

ブログ継続の厳しさを実感しながらも3ヶ月継続したという実績は、私にとって糧となったようでやめたいって気持ちはなかったです。

ですが、実績を見ればようやく45記事。100記事は遠く遠く感じました。

100記事も書けるだろうか」と不安もありましたが、コツコツ記事を増やしていきました。

そうやって書いてくうちに、だんだん記事数が気にならなくなって、気付いたら100記事を超えてました。

あら、いつの間にか100記事達成してたわ

あんなに目標にしてたのにアッサリしたもんです。

100記事達成までの期間は9ヶ月、自分としては頑張ったと思う。

気になるアクセスはどうなったかと言うと、劇的なアクセスアップはありません。

はぁぁぁ?上がらないやんけ!」

マジで上がらない。そりゃ立ち上げ当初よりは上がりましたよ。日にPV10からPV40へ伸びました。100記事で40・・・すくなっ!

1年継続した今でもPV100/日くらいです~。

月間PV10万達成とかあれ何者?

私のイメージでは、特異点みたいなのがあって急にグインと伸びると思ってた。

でも現実はこう。ちょっぴり上がる。

客観的に見たみのむしぼっちの評価ってどうなんだろうなぁ。

PV、収益が上がらないのはやっぱりショック

「作りがイケてないからじゃ!」って言われたらそれまでなんだけど、もう少し成果を出したかった。

私は1記事書くのに4時間以上はかかります。書くの遅いの。グスン

文章を書く以外でも、調べたり写真を加工したりしてるとあっという間に時間が経ってる。

結構な労力をかけたにも関わらず、なんの反応もないのはショックです。

誰か読んで~~~(切実)

収益は、1年目の後半で運営費くらい稼ぎたかったよ。

で、2年目は軌道に乗ってお小遣い程度稼ぐ・・・予定だったんだけどなぁ。

そうそう上手く行かないものですね。

この1年、毎日アナリティクスを楽しみに開いていたけれど、思うような数字は見れなかったです。ガクッ

それでも継続できた理由

PVや収益が第一の目的じゃないから継続できたんだと思います。

じゃあ目的はなんなの?って聞かれるとモゴモゴしちゃうのですが、PVと収益のみではないですね。

単純にブログを楽しめるかどうかがカギになるんじゃないかな。
ブログを書くのはものすごく大変だし難しいけど、好きは好きなんですよね。

  • 作り上げる達成感
  • たまにチャリンと発生する収益
  • 稀にある読者さんの反応

日常のちょっとした刺激になって面白いです。

私のような素人がブログをやるのにPVと収益が目的だと挫折すると思います。継続できないと思うわ。

なんでもそうだけど、楽しんでナンボですよ。

今後の目標

1年って長いように感じますが、過ぎてしまえばあっという間でした。と、言うことでまたサーバを1年更新しました。

思うような成果を上げることはできなかったけど、まだまだ止めませんよ~。今年こそは!!

1年経ってようやく自分が書きたい、得意なジャンルが見えてきました。

もっとわかりやすい、伝わる記事を書いてトータル200記事を目指します。

現時点で123記事ですので、去年より目標記事数としては減ってますが、質を高めたいと思ってます。

ハッキリ言って記事を仕上げるスピードは落ちてるんですよ。

だけど、少しでも価値のある情報を提供しようと考えて作った結果だから、これでいいと思ってる。

とは言っても記事数もある程度確保したいので、とりあえずあと80記事くらい追加してトータル200記事が目標です。

グィ~ンとアクセスアップするのを楽しみにこれからも継続して書いていくぜぇ~。

【祝!2周年】2年間継続しても開花しなかった愛すべき私のブログ1記事目を公開してから丸2年経ちました。 ヒャッハー! 2周年おめでとう、私。 単なる思いつきで始めた割りに結構続いた...