ブログ PR

ブログの不思議な魅力 じわじわと自分に自信がついてくる

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、みのむしぼっちのシンです。久々に名乗ってみました。ただの気分です。ホホ

今回はブログを1年継続してみて良かったことを書きたいと思います。

前回のブログを1年続けた結果 収益なんてないよ 100記事でアクセスアップなんて都市伝説だから!ではPVが少ないとか、読者の反応はほとんどないとかちょっと愚痴っぽかった。

厳しい現実を目の当たりにした感想でした。

ブログは継続できない人がほとんどって聞くけど、チョー気持ちわかる。

だって苦労して苦労して書いた記事が誰にも読まれないんだよ。普通に切ないさー。

  • 記事を書くのは難易度高
  • でも、ほとんど読まれない
  • 読まれないから収益出ない

「ちょ!良いとこひとつもないやんけ!」

言わないでぇ~。
箇条書きなんてするんじゃなかった。

これで終わったら話が進まないから気を取り直して。

ぎゃ~く~に~!逆に!良かったこと書くよ~。

脱社蓄? 収入源はひとつじゃない

「おまっ!収益ないって言ったじゃねーか!」

はい、ありませんよ。(ダイジョブ?)

実際の収益はほとんどありません!

だけど、意識がずいぶん変わりました。

ずっと会社のお給料だけでやりくりしていたから、例えば倒産とかクビになったら生きていけないという思いが潜在的にあった。

でも、お給料以外でも稼ぐ手段ってあったんですね。ブログだけじゃなく物販やらココナラやらお金を稼ぐ手段がそこらじゅうにあった。

それに気付けたのはブログのおかげです。

[voice icon=”https://shin-note.com/wp-content/uploads/2017/08/fukidashi.jpg” name=”みのこ” type=”l line”]記事を書くために調べたり、他の人のブログを読んだり、本を読んだり、ブログをきっかけに多くのことを学んだよ。[/voice]

記事を書く過程で得た情報は大きな財産です。

目の前の道(選択肢)がブワッと広がった気がします。

認めたくないけど、おそらく私は社蓄思考だと思う。日本教育の賜物です。

卒業してから会社員になるのは当たり前、会社員以外では稼げないと思っていました。

それが今や個人で色んなことが出来るようになってた。テクノロジーありがとう、インターネット万歳。

ブログを書くようになって、知らない世界がどんどん見えてきた。

収益もね、ないとは言っても0ではないのよ。ちょびっとだけど発生してるの。

ちょびっとでも収益が出ると「私にもできるんじゃないか」って希望が湧いてくる。

「この世にお金を稼ぐ方法はサラリーだけじゃない」って理解するのとしないのとでは、心の余裕が段違いです。

私のような社蓄にはね。

仕事で能力発揮 ドキュメント力がついた

PVも収益も欲しいからね、どうやったらアップするか調べたものです。まあ今も(PV上がらないから)調べてるけど。

調べて→実践→PV上がらず→調べて→実践

を繰り返してきました。

お陰で仕事でドキュメントを書くスピード、クオリティが上がりました。

文章を書く練習をしてるようなものですもんね。

日本語が話せるからと言って上手い文章が書けるとは限りません。

後輩には「トレーニングしないと文章力なんて上がらないよ」と指導してきました。

見事なブーメラン!!

自分が見えてないって怖いわぁ。

いやいやいや、元々ドキュメントは読みやすいと言われていたので、それなりのものは作れてた・・・はず。

でも今の方がもっと見やすくなったよ。完成度上がった!

行動力UP ジャーナリスト魂

「ブログのため」という名目があると積極的になれるようで。

普段は店員さんにそれほど聞いたりしないのですが「記事にしよう」と思うとグイグイ聞いちゃいます。

私ってそんなキャラだっけ?とたまに思います。

この年齢になっても自分の新たな一面が見れるのは嬉しいものですね。

「この場所は撮影OKですか?」
「音源はどこから引っ張ってきてるんですか?」
「この商品の良さをまとめると次の3点ってことですよね」

記事のためなら~!
もうブロガーって名乗ってもいいかな?

あったけ~人と繋がる

絶対出会えないような人とブログをきっかけに繋がることができました。

意見交換やらアドバイスやら、誰かとやり取りするのがすごく楽しいです。

しかも言わば同志!!ちょっとした仲間意識も芽生えちゃったりね。

貴重な体験談とか、時にはアドバイスをもらったり、ネット上でも人柄って出るもんだから親身になってもらえるのがすごく嬉しいです。

まとめ:小さな成功体験が自信に繋がる

「ブログで人生変わった」って言う人がいるけれど、なんかわかる。

私もブログを始めてから見聞が広がったよ

ただ会社で働くだけの人生とは大違いです。

記事を書くことによって収益を得るのは確かに大きなメリット。私も早くそうなりたい。

けれど、それだけならこんなに夢中にならなかったと思う。

[box class=”yellow_box” title=”ブログの魅力”]

  • 自分の知らない世界が見えてくる
  • 行動力がつく
  • 人と繋がる
  • 今までの自分が小さく思える(もちろんいい意味で)
  • 自分の可能性を信じられるようになる
  • 未来が明るく見える

[/box]

これに収益が出るようになったら最強だよね。

私と同じように芽が出ていないけど継続しているブロガーさんっていると思うの。

きっとその人も自分の可能性を感じて継続してるんじゃないかしら。

なんだろ、この「いつか大成する」と思えちゃう魔力は。

ブログって不思議~。

自分の可能性を信じられるってステキだね♪

数十円の収益とか、いつもより少し早く仕事が終わるとか、記事を仕上げるとか、そんな小さな体験でも積み重ねることによって、自信に繋がっていくのだと思います。

おぉ、書いてたらなんだか私もイケてる気がしてきた。

よ~し、やるぞ~!ッシャー!