ロードバイク PR

使いやすい自転車リュックのサイズは18リットル 足りなければサドルバックを使うべし

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

自転車のリュック選びでサイズをどれにすればいいか悩む人も多いと思います。

私は「なるべく体の負担を軽くしたい」ってだけでコンパクトな10リットルのリュックを選んで後悔しました。

10リットルのリュックは軽くていいんだけど、荷物が思った以上に入らない。厚手のパーカーを入れたらパンパンです。

荷物が少なければウェアの後ろポッケに詰めればいいし、逆に多ければ入りきらなくて活躍する場面があまりなかった。

どのサイズのリュックが自分に必要かわからない人に、オールマイティーに使えるサイズをご紹介します。

私みたいに何個も買うハメにならないよう参考にしてください。

10リットルリュックなら同じサイズのサドルバックの方がおすすめ

冒頭でも述べましたが、10リットルリュックは使う場面がなくて使いづらかったです。

普段のサイクリングではリュックを使いません。

ウェアの後ろポッケに詰めれるだけ詰めて走ります。
となると、

  • 普段のサイクリングでは不要
  • 泊りがけの旅行へ行けるほどのサイズではない

となって、10リットルのリュックを使いたい場面って着替えを想定した日帰り旅行くらいなんですよね。

遠出して温泉入るとか。

私は9リットルのサドルバックも持ってます。

おや?

そう!サドルバック持ってるなら、リュックよりサドルバックに入れればいいんやで!

だって走ってる間、体がフリーになってラクだから!!

試しに日帰り旅行を想定して荷物を入れてみました。ちなみに着替えはスペース節約のためジップロックに入れました。

  • 着替え(Tシャツ、ハーフパンツ、下着)
  • ポーチ
  • お金(小銭入れ、マネークリップ)
  • カギ

10リットルのドイターraceに詰めてみた。

うん、着替えがTシャツ、ハーフパンツで済む季節なら余裕ありますね。タオルも入りそうです。

続いてアピデュラ9リットルに詰めてみました。

めっちゃ余裕ある。
しかもジップロックの状態でこれですよ。
サドルバックの形状に合わせて入れたらもっとスペースを節約できると思います。

ベルトして並べてみた。ちっさ。

小物入れがないハンデはあるものの、このコンパクトさ、収納力は見逃せないわ。

長時間、長距離を走ると、最初は気にならない小さな負担もだんだんキツくなってきます。

できるだけ体への負担は避けたい。

と言うことで、10リットルサイズならリュックよりサドルバックの方がオススメです。

サドルバックの方が断然軽いしね。

ドイターが560gに対して、アピデュラは326gですよ。かっる。

使いやすいリュックサイズは18リットル

リュックは普段は使わない、日帰り旅行はサドルバックがベスト。

じゃあリュックを使う場面っていつ?

「はい、泊まりの旅行です。」

あ、断言しちゃったけど私の場合は旅行だったって話ね。

荷物が少ない男性なら10リットルでも一泊くらいはいけそうだけど、女性はキツイ。

みのこ
みのこ
ひとつ上の14リットルがいい?

いえいえ、それだとギリギリでお土産が入りません。そして二泊は無理です。

一泊、もしくは二泊旅行に最適なリュックサイズはどれくらいか?

はい、来ました、今回のテーマ!

一番使いやすいリュックのサイズは、ズバリ18リットルです。

適度に余裕があって使いやすいんですよ。

みのこ
みのこ
さらにその上の24リットルはどう?

う~ん、それだと大きすぎるんですよねー。

大きいとそれだけリュック自体も重くなるし、詰められるからってボンボン入れちゃうとさらに重くなる。

背中にズシッときて走るのが苦痛になります。

私の経験上、万能サイズは18リットルですね。

サドルバック&リュックが最強説

それでも足りなければサドルバックとセットで使うことをオススメします。

さきほどの9リットルのサドルバックと18リットルのリュックを合わせたら27リットル。これ、結構な荷物が入りますよ。

輪行するとシューズやらヘルメットやら荷物が増えるから、二泊三日だとリュックだけでギリギリかなぁ。

余裕持たせたいならサドルバックと合わせて使うのがベストですね。

収納力を稼げるってメリットの他に、負担を分散することができますからね。

大きいリュックにまとめて荷物を詰めるより、サドルバックを併用して2つに分散することで、体への負担はだいぶ変わります。ラクになるで。

まとめ

自転車リュックの選び方のポイントは3つ

リュック選びのポイント
  • 通気性(背中が蒸れるから)
  • 収納、機能性
  • サイズ(容量)

この中のサイズについてお話しました。

通気性とか機能性は調べればわかるし、イメージつくと思います。

この3つのポイントの中で、一番イメージつかないのがサイズ。どれくらい入るのかボンヤリとしかわかりませんよね。

使ってくうちに自分に必要なサイズがわかってくると思うけど、まだ使ったことがなくてサイズに悩んでいる人~。

オールマイティーに使えるサイズは18リットルですよ~。

もう一回言うね。

オールマイティーに使えるサイズは18リットルですよ~。

ほら私、失敗しちゃってるから(^^;

欲を言えば10リットルくらいのサドルバックがあれば最強です。

この2つがあれば幅広く使えると思います。私のオススメはシマノのT-17。今度レビュー記事書きます。

それでは、楽しい自転車ライフを♪