ロードバイク PR

はじめてのロードバイク 記念すべき1台目の選び方

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、運動不足のシンです。

ロードバイクは高額です。
今までママチャリしか乗ってこなかった人にとっては、目玉が飛び出るくらいの費用がかかります。
ロードバイクを始めるって何かと敷居が高いんですよね。
特に予算が(汗

そんな高額な買い物で失敗したくないもの。
シンの経験からどんなバイクを選べばいいかアドバイスさせてください。

 

ズバリ!予算内で一番気に入ったデザインのバイクを買えば後悔しない!

しょっぱな答えを言っちゃいましたが本当にこれに尽きます。
実は自転車ってすごい細分化されているんですよ。
ロードバイクの中でもロングライド向け、レース向け、平地向け、ヒルクライム向け
コンポーネントは?素材は?ホイールは?
言い出したら切りがないです。
はっきり言って乗ったことない人に選択させるのは酷ってもんです。

乗らなきゃ自分が何をしたいかもわかりません。
乗ってはじめて○○がしたいって欲求が生まれるんです。

ぼや~っとロングライドしたいと思っていたけど、乗ってみたらスピードに目覚めました!とかもありますからね。
お店のスタッフさんは細かい案内をしてくれますし、その中でピンときたものがあればいいのですけど、最初は「はぁ、そうですか」と聞くだけになると思います。

シンは買う時「何がしたい?」と聞かれて困りました。
何がしたいって聞かれても・・・

はい、やってみなきゃ答えは出てきません。

なので、パッと見ズキュン!気に入った!ってゆーバイクに出会ったらそれでいいと思います。
重いとか硬いとかそうゆう細かいことは考えなくてよし!!
乗り比べしなきゃわからないし、1台目がそうなら「こんなものなのかな」って思います。

デザイン大事!!
テンションが上がるバイクに出会ったらもうそれしかないです。

それにぶっちゃけ何年か乗ったら新しいバイクが欲しくなります。
マイバイクに不満が出れば言わずもがなですが、不満がなくてもタイプ別のバイクとか、ホイールとか色々欲しくなるんです。
だからもうデザインで決めていいYO!

唯一気にすべき点、それはブレーキ

ブレーキだけは気にしてください。
重くても漕げば進みます。
でもブレーキの効きが甘いバイクは命に係わりますので、しっかりスタッフさんに確認してください。

シンはシマノしか使ったことがないのでシマノのコンポーネントになってしまいますが、最低105が組んであるバイクをオススメします。
(コンポーネントとは「本体(フレーム)、タイヤ(ホイール含む)、サドル、ハンドルを含まない複数の部品の総称」です)

このコンポーネントにはグレードがあります。

上のグレードから

DURA-ACE(デュラエース)

ULTEGURA(アルテグラ)

105(イチマルゴ)

Tiagra(ティアグラ)

SORA(ソラ)

の順番になってます。

初心者は上位グレードはいらないんじゃないか?なんて思わないでください。
性能が高い方がいいに決まってます。
楽に操作できると言うことはそれだけ体への負担が少ないってことです。
ただ予算との兼ね合いがありますからどこまで出せるかになると思います。

シンは貧脚ですが105からULTEGURAに乗せ替えました。
あ、ここで言う105は昔の5700シリーズです。
平地では気にならないブレーキも山ではあまりにも止まらず死ぬかと思った。
現在発売されている5800シリーズは効きが良くなってるので大丈夫です。

山に行くとギアチェンも頻繁にします。
このギアチェンが疲れてくる後半で地味に負担になるんです。
クゥ~、硬って~。ガチャン!ってな具合に。

このブレーキ恐怖とギアチェンストレスでコンポの乗せ替えを決意しました。
ですので、最初からここは抑えておいた方が余計なお金がかかりません。

 

予算はプラス5万円で考えてください

残念ながらロードはロードだけの買い物では終われません。
例えばロードの予算が20万円だとしたら+5万円で25万円を想定してください。
他に何が必要かと言うと

 

  • ペダル(基本ついてません)
  • ヘルメット
  • グローブ
  • ドリンクホルダー
  • ドリンクボトル
  • サングラス
  • レーサーパンツ(お尻にパットが入ってるチャージ下です)

 

諸々購入すると5万円くらいかかっちゃうんですよ~。
このうち、例えばドリンクボトルはペットボトルで代用するとかはできますけど、シンの中では外せるものはないかなぁ。
できれば一緒に揃えた方がベストです。

 

続けられるか不安

シンもそうでした。
購入まで3年くらい悩みました。
やっぱり高額ですからね。勢いいりますよね。
もしママチャリ乗ってテンション上がるようなら大丈夫です。
悩んでる時間がもったいないのでショップへGOです。
バンバン試乗して相棒を見つけてください。
妄想だけで始めてみようかなぁって人は、やっぱりショップへ行って試乗してください(笑
乗ってもテンション上がらなければ止めた方がいいです。

シンもそうだったのですが、続く人って基本的に自転車が好きなのでママチャリでもクロスバイクでも機嫌良くなるんです。
そうゆう人はさっさと始めちゃいましょう。
きっとハマるはずです。