ロードバイク PR

ロードバイクの魅力ってなに?はい、お答えします

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、ロードバイクをはじめて世界が広がったシンです。
どんな良いことがあるか、どんなことが出来るようになったか、シンが実感したことを紹介したいと思います。
少なくともシンは値段以上の経験ができたと思っています。

 

こんな良いことがあった

 

いい年して青春できる

あえていくつとは言いませんが、それなりの年代です。
学生の頃と違って何かに向けてアツくなることもそうそうなく、チャレンジすると言えば資格くらいでしょうか。

目標を見つけて、なんとかクリアしようと努力する

そんな青春が体験できるのです。
シンの場合はロングライド完走でした。
参加するイベントは、だいたい100km~120kmくらいを1日かけて完走するものが多いです。
乗ってる人からすれば驚く数字でもないんですが、シンにとっては練習を重ねなければクリアできない距離でした。

ゴールした時の達成感ったらハンパないです。
何度サングラスの下で涙ぐんだことか。

あえなくリタイヤした時は回収車でマジ泣きしました。
スタッフさん、慰めてくれてありがとう。

 

気持ちいい気だるさでグッスリ睡眠

イベントの時は、早朝から走り出してチョコチョコ休憩取るも夕方まで走ります。
普段の遠出でもだいたい同じ。(朝練は除く)
帰ってくるともうクタクタです。
でも仕事でのクタクタとは大違い!!

一日中、遊んだ~!!

って開放感やら充実感がすごい感じられるんです。
グッタリしてるんだけどイヤじゃない。
夜10時くらいには目がトロ~ンしてきてすぐ落ちます。
健康的だわぁ。

 

思い出が増えた

年のせいか思い出がものすごく大事に思えてきまして。
子供の頃は集合写真とか嫌いでした。
なんでみんなで撮るの?面倒くさ~い。なんて言うカワイクナイ子供でした。

今では集合写真がなにより好きです。
仲間と一緒に色んなとこでバシャバシャ撮ってます。

元々そんなに外出する方ではなかったし、結婚して家族がいるわけでもないので、自分から何かをしなきゃ思い出って増えないんですよね。
子供の頃は運動会や遠足とかのイベントが勝手に舞い込んでくるけど、大人になると同じ毎日じゃないですか。
それがロードバイクのお陰で色んな人に出会えたし、行ったことない場所にも行けました。
貴重な体験です。

 

人脈が広がった

ロードバイクって金銭的なハードルが高いせいか、若者が少ないんですね。
シンの周りだけがそうなのかわかりませんが、いい大人が多いです。

気さくなのに気を遣える人ばかりで、ものすごく楽です。
当たり前のことを当たり前に感じさせてくれるんです。
極端に言えば挨拶するとか。
その普段当たり前に感じていることが、なぜか職場では当たり前じゃなかったり・・・
だから彼らといるとホッするんです。

あと仕事で成功してる人が多い気がします。
まるでシンも成功したような疑似体験を(笑

職種も育った環境も違う人達と出会えて、しかもアグレッシブな人が多いから刺激になります。

 

できるようになったこと

 

貯金ができるようになった

まさにロード沼!!
物欲はもちろんですが、予想外に遠征代がかかりました。
はじめた当初はロングライドのイベントに出るなんて思いもしませんでした。
ただ乗ってみたかっただけなんです、本当に。
そんな理由でよくあの予算を出したなと思います。

年に何回も行くわけではありませんが、毎年どこかへは行ってます。
GREAT EARTHのようなお金を払って参加するイベントから、個人で旅行するものまで様々です。

自転車を現地に運ぶ方法

  • ショップで全て手配してもらう(空輸)
  • 車で運ぶ(移動距離が短いもの)
  • 輪行

去年はじめて輪行したのですが、肩がもげるかと思いました(笑
どんなに軽いと言っても、自転車は乗るものであって持つものではないですね。
何回かショップで輪行講座を受けて(1度じゃ習得できなかった)いざチャレンジ!!
行きは戸惑いがありましたが、帰りはなんとか一人でできました。
ちょっとした達成感です。

話を戻しますと、このように旅費が結構かかります。
決まっている予定に向けて貯金するようになりました。
闇雲にただ貯金することはできなかったけど、なにかの目的のために貯金することはできるんだとわかりました。

 

早起きに抵抗がなくなった

自転車の朝練ってめっちゃ早いんですよ。
いつも河川敷を走るのですが、8時、9時になると野球少年やらサッカー少年やら人が多くなるので、快適に走るにはその前に走るのがベストです。
人力の自転車と言ってもちょっと漕ぐだけで時速20kmは軽く出ちゃいます。
シンはかなりの貧脚ですが、追い風時は時速30kmオーバーです。
こんな速度で人ごみは走れません。

それとショップの朝練もあって、開店までにスタッフは帰らなければならない事情もあります。
なので集合は朝6時~6時半になります。
そうなると起きるの5時過ぎです。

ボクサー?
シャドーしちゃうよ~。(しないけど。)

朝は弱い方だったのに、好きなことのためなら起きれるようになりました。
人間そんなものなんですかねー。

他にもいいこといっぱいあるのに伝えきれません。
シンにとっては、かけたマネー以上に価値のある体験をしてきました。
そりゃやめられないよね。