ロードバイク PR

【サイクリング】東京~横浜赤レンガ倉庫 ビギナーにちょうどいい往復約70km

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

東京駅から横浜の赤レンガ倉庫までサイクリングに行ってきました。

道は至って簡単!15号線をず~っと南下するだけです。途中ちょこっと曲がります。

迷うほどではないと思ったけど、念のためルートラボで道順をGET!!

サイコンに地図を入れて準備しました。

距離は往復約70km。運動不足のシンにとってはちょっぴり心配な距離だったけど無事帰ってこれました。

出発前のトラブル

自転車の機材トラブルじゃなかったのは不幸中の幸いでした。

「久しぶりの遠出だしアクションカムで動画録ろうかな。ふふふ」

ふと思いたちアクションカムライブビューリモコンを前日に充電。

軽く動作チェックして、ハンドルバーに設置し床に就きました。

ちなみにこのアクションカム、注意したいのはSDカードを入れる向き。表裏間違えても入っちゃいますから。

こういうのってだいたい間違った向きで入らないような構造になっているじゃないですか。

でもアクションカムは入っちゃうんだよねー。なぜ。
画面が不正表示されるから気付くっちゃ気付くけど、そもそも入るのダメでしょ。

正しくはこの向きです。参考までに。

寒さ対策にパーカー、携帯やお金を小袋に、ワイヤーキーやパンクの交換チューブ、諸々サドルバックに入れて準備OK!!

しゅっぱ~つ!!の前にまずはアクションカムをスイッチオン!

・・・

ん?電源つきませんけど。

何度やってもウンともスンとも言いません。

Why アクションカム!!

ライブビューリモコンはつくのにアクションカムは死んだまま。せめて逆だったら(TT)ノォォ

録画できないカメラはただの荷物でしかありません。ライブビューリモコンと共にそっとサドルバックにしまいました。

※原因は充電不足でした。帰ってから再度充電したら普通に動いた。どうやら差し込みが甘かったらしい。
 

ガーミンの白地図

サイコン(サイクルコンピュータ)はガーミンのEdge510Jを使っています。

ナビシステムは入っているのですが、地図が表示されません。

は?

地図が表示されないのにナビってなによ?って思うよね。

経路だけ表示される白地図なんです。こんな感じ。

ブハッ(笑)なにこれ。縦線一本!!真っ直ぐだからめっちゃシンプル。

こんなのナビじゃねぇ!!
安心してください。ちゃんとGPSで認識してますから。

15号線から赤レンガ倉庫へ行くのに左折しますが、華麗に通り過ぎました。音が鳴った気がするけど気付かなかった。
幸いにもすぐ気付いたので戻ってナビの言うとおり曲がってみました。

その時の表示がこれ。

写りが悪くてごめん。反射しちゃってるね。

青い線がシンの走行ルート。
ね、ちゃんとナビしてくれてるでしょ。白地図でも役に立ったわぁ。

上位モデルはちゃんと地図表示されます。あんまり地図は使わないと思ってEdge510Jにしたけど、使ってみるとバッチリ地図表示してほしくなりますね。

買い替える時は上位モデルにしようっと。
 

赤レンガ倉庫到着!

結構な強風だったけど、ラッキーなことに追い風でした。

道は広くて走りやすかったです。たまに交通量が多い場所もありましたけど、そんなに混んでなかったし、たいしたトラブルもなくスルッと着いちゃった。

おぉ、あそこに見えるのはインターコンチネンタルホテルじゃないですか。

もうちょっとだ。ここまで来るとテンション上がるね。
観覧車、カップヌードルミュージアムを横目に進みます。今回はスルーしましたが、いつかカップヌードルミュージアムにも行ってみたいな。

赤レンガ倉庫到着~!!

敷地内は走行禁止です。駐輪場に停めてカッポカッポ歩きました。

赤レンガ倉庫って看板とか広告ないよね。見かけは本当にただの倉庫。中にお店が入ってるなんて思えないくらいザ・倉庫だよね。お洒落だけどさ。
 

横浜ヒストリックカーデイで古きよき時代の車を観覧

広場には大勢の人が集まってました。お祭りか?ってくらい。

と思ったら本当に『横浜ヒストリックカーデイ』っていうお祭りだった。

昔の車が勢揃い。なんで昔の車ってお洒落に見えるんだろう。

絶対今の方が走り心地とか燃費とか全てにおいて優れているよね。
でもなんか昔の車には惹かれるものがある。一言で言えばロマンがあるんだよー。

何十年経ってもファンを惹き付ける引力。すごいなぁ。
 

ランチはカロリー万歳ハンバーガー

運動するとパワーを補いたいからかお肉が食べたくなります。

赤レンガ倉庫に入ってクワアイナのハンバーガーを食べました。しかも厚切り!!
食べきれないかと思ったけどぺろっと食べちゃった。
自転車って本当にすぐお腹空くからねー。もりもり食べちゃうよ。

連れはベーコンバーガーにしてた。お肉の上にお肉~。

 

大さん橋をお散歩

ちょっと歩いて大さん橋まで行きました。

ウェディングを横目に屋上へ向かいます。風つよ~い。でも景色は最高です。

左手にはさっきまでいた赤レンガ倉庫。

右手にはベイブリッジが見えます。

タイタニック撮影している外国人がいました(笑)

観光客、家族連れ、カップル、友人グループ、色んな人がいたよ。
 

ハンガーノックは突然に!

今回同行した友人はシンより若くて、着いた時も「余裕っすね」と元気いっぱいでした。

でも、実は内心「ハンガーノックになるんじゃ・・・」と懸念していました。

なぜなら、彼はまだロードを始めたばかりで、スピードもガンガン出すし傍から見ると無謀な走りに見えたからです。

慣れないロングライドにスピードの出しすぎ、いくら体力があると言っても消耗は想像以上です。

少しアドバイスをしましたが、はやる気持ちを抑えられないらしく「MAX何km出せますか?」と聞いてくる始末。

ロングライドを舐めるなよ。

速く走れるのが楽しくてたまらないんでしょうね。気持ちはわかるけどさー。

まあこれも経験だから。と見守ることにしました。
案の序、帰りの走り始め10kmくらいでハンガーノック
まだ川崎ですけど~。

あんなにはしゃいでたのに急に口数が減って「なんか疲れたかも・・・」とつぶやき始めた。

こりゃいかん。

「コンビニで少し休憩しましょう。そして何か補給してください。」

「さっきたらふくハンバーガー食べたのに補給ですか(驚)」

問答無用!!初期の段階で手を打たせてもらいます。いいから食え~!そして休め!

コンビニがすぐに見つからずそれから数キロ走ってやっとコンビニへ。
その頃には素直に補給する気になったようで『即効元気』を買ってました。

うむ、よろしい。

本格的なハンガーノックに陥ったら飴玉ひとつ舐めるのもままならない状態になりますからね。
危なかった。大事に至らなくて良かった良かった。

シンより走るのが速くてもゴールできなきゃ意味ないで。
これで彼もひとつ勉強になったことでしょう。
 

充実した一日の終わり

強風に煽られながらも無事に帰宅することができました。
なによりそれが絶対条件だからね。

そして横浜はいいとこでした。お洒落だったわ~。

早起きして、よく遊びよく食べる、充実した一日でした。

こんな日があるのもロードバイクのお陰です。いい趣味だわ~。
夜はぐっすり眠れたよ。

残念ながら動画が取れなかったのでまたリベンジしたいと思います。
それとも鎌倉の友人宅まで行っちゃおうかしら。ふふふ