ブログ PR

モトブログを始める前に諦めた理由。ロードバイクじゃ無理じゃね?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

なにやら巷ではモトブログなるものが流行っているらしい。

モトブログってなんぞ?

[voice icon=”https://shin-note.com/wp-content/uploads/2017/08/fukidashi.jpg” name=”みのこ” type=”l line”]バイクの走行動画を取りながらヘルメットの中で言いたいことを話す動画のことだよ[/voice]

なにそれ、楽しそう~♪新しいyoutuberの形じゃない?

部屋で淡々と話したり、実験したりじゃなくて、バイクで走りながら思ったことを話しちゃう動画かぁ。

しかもブログって命名もいいよね。ほら、シンも一応ブロガー(ビギナー)ですから。

さっそく何本かyoutubeを見てみた。
特に盛り上がりがあるわけでもなく、タラ~っとした感じで流れてるだけなのに、不思議と最後まで見ちゃった。
ラジオに走行動画がプラスされたイメージかなぁ。なんか面白かったよ。

モトブログに必要なもの

1.カメラ

動画ですからカメラ、これは必須ですね。

実は持ってます。ソニーのカクションカムを数年前に購入しました。

たまに旅行で使ってます。

今度アクションカムのレビューでも書こうかな。

2.マイク

ヘルメットの中に設置し、自分の音声を拾います。

マイクは持ってません。

ピンマイクはそんなに高いものじゃないし購入に悩むほどでもないと思う。

3.マウント

バイクやヘルメットにカメラを取り付けるマウントも必要だよね。

でもこれもアクションカムを買った時に一緒に購入しました。

あれれ?なんだか少しの準備で実現できそうじゃない?
あらやだ、ちょっとやってみようかしら。

ロードバイクでモトブログ?

そうなんです、シンはバイクと言ってもロードバイクなのです。

機材は揃えられる。
メットかロードにカメラを取り付け、口元にピンマイクを付け環境を整えることは可能だ。

だがしかし、ロードバイクでモトブログは無理じゃね?

想像で無理だと思う理由①息づかい

ロードバイクは有酸素運動です。

お喋り可能な速度で走ったとしても、ちょいちょい息切れが入ると思う。
山では絶対話せないよね。

「こんにちは(ゼエゼエ)シンです。今日(ハアハア)はヤビツ峠にき(ゼエゼエ)ていま(ハアハア)す」

とかなるよね。聞くに堪えないorz

想像で無理だと思う理由②音声と顔

ロードはフルフェイスのヘルメットじゃないから、走行中の風の音がボボボボボボって入ると思うんだよね。

息づかいの他に風の音まで入っちゃって、本当に向いてなさそうだな。
あと自分も他人も顔が映りやすいんじゃないかと。

モトブログって旅が多いのかあまり人が映ってなかったりするんです。
ワイプで自分を入れてもフルフェイスだから映らないし。

想像で無理だと思う理由③景色

バイクとロードとでは、走る時間が同じでも走行距離が全然ちがう。

ロードは10分、20分走ったところで、それほど景色が変わらない。

モトブログは流れる景色と喋りがセットになって面白いんじゃないのかなぁ。
 

ロードバイクはモトブログに向いてない

すごい楽しそうだけど実現できる想像ができない。ぐやじぃ~。やってみたかった。

ゼエゼエして途切れるトーク

ボボボボ風きり音

たいして変わらない風景

どこに需要があるんじゃい!!

なんでもやってみなきゃわからないけど、これは答えが出ている気が・・・

なにかいい解決策ないかなぁ。